新着情報

新規日誌1

もう一つの学校紹介

わたし(教頭)が大河内に着任し、2週間が経ちました。今日は山間部にめずらしく、朝から晴天です。学校はとても静かですが、にぎやかと言えば、外のカエルとメジロの鳴き声です(^▽^)。

今回はもう一つの学校紹介ということで、大河内小ならではの学校の様子を二つ紹介します。

ますはこの2枚

 

他の学校で多いのは、「不審者」対策等での閉門でしょうが、我が大河内小では不審者ならぬ『不審「鹿さん」』対策で通用門などを網で閉じます。これは食害を防ぐためです。ちなみに鹿さんたちには運転中、ばったり出くわすことも多々あります。運悪くぶつかったりすると車のほうがへこんでしまいます(゚Д゚)。先生方にはそういった意味でも安全運転の遵守をお願いしているところです。

二つ目です。

学校の真裏(北側)です。3,4年前に斜面が崩れたため、大型土嚢で補強してあります。近いうちに斜面の補強工事も計画されています。早い着工が待ち望まれます!

以上、もう一つの学校紹介でした。機会があれば、またいろいろとご紹介したいと思います。

 

 

0

大河内小の給食

大河内小学校の給食の風景です。通常は調理員さんが1名で作られています。(感謝!感謝!!)

本校の給食スタイルは昨年度と同様に校長先生、養護の先生、学級担任の先生(2名)、子どもたち10名で仲よく食べます。教頭(わたし)は職員室で検食です。

実際の給食の写真も毎日アップしていますので、是非ごらんください。

本校までのアクセスは道路事情等悪い箇所が多くあり、決して簡単ではありません。そこを運搬される皆様がいて成り立っているともいえます。給食に関わる全ての関係の皆様、本当にありがとうございます!

 

  

0

令和6年度新任式・始業式

令和6年度がスタートしました。

新任式では3名の先生方をお迎えしました。先生方どうぞよろしくお願いします!

始業式では校長先生から昨年度と同じく「命を大切にする」ということに加え、「自分を輝かせる」こと、そのためには「努力を続けることが大切」というお話がありました。

本年度は1年生の入学はなく、3年生から6年生まで総勢10名の大河内っ子です。みんなで力を合わせて頑張っていきます!もちろん先生たちも頑張りますよ~!!

 

0

2024/3/27 修了式

「今日の給食」はここをクリック

 

修了式がありました。1年間の最後なので、「終業」式ではなく「修了」式です。

卒業生がいないので、すこーしだけお隣さんとの間隔が広がりました。

1年間のがんばりを作文で振り返りました。

卒業証書をもらうように、「修了証」をひとりひとり、校長先生から渡してもらいました。

校長先生の話。1年前に校長先生が話したことを、きちんと覚えている子が何人もいました。「命を大切に」というお話しです。自分の命もお友達の命も大切にしてほしい、というお話しでした。

何人も覚えていて、校長先生も思わず「すばらしいね!」

みんな無事に令和5年度の1年間のお勉強を終えました。

 

「今日の給食」はここをクリック

0