現在公開されているリンクリストはありません。
椎葉村立大河内小学校 (しいばそんりつ おおかわうち しょうがっこう)
                
   
 

訪問者カウンタ

あなたは315015人目のお客様です

椎葉村立大河内小学校

〒883-0402
宮崎県東臼杵郡椎葉村大河内1111
電話番号
0983-38-1002
FAX
0983-38-1002

本Webページの著作権は、大河内小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

今日のできごと >> 記事詳細

2016/01/28

給食に感謝

| by 職員03

大河内小学校では、25日(月)、27日(水)に地域の生産者の方々や調理員の方々をお招き
して交流給食と感謝の会を開きました。一緒に給食を食べながら、生産者や調理員の方々
の苦労を知ったり、昔の給食について話をしたりとても有意義な時間になりました。
お世話になっている方々のおかげでおいしい給食をいただくことができます。いつもありがと
うございます。そして、これからもおいしい給食をお願いします!


07:44

昔の道具体験

2月24日(火)2校時の社会科で、3年生のとし君は、「洗濯板とたらい」を
使い、「昔のせんたく」体験をしました。
「水が冷たい。足が痛い。」などなど、昔の人の大変さが分かったようでした。
しかし、「洗うのは大変だけど、きれいになったのが嬉しかった。」や「どうして、
せんたく板はぎざぎざしているんだろう?。」など、体験を通じて、良い面や不思議なこと
なども見つけることができました。
     
       【ごしごしと洗います。】  【そしてぎゅっとしぼります。】

 

1月参観授業

1月9日(金)、今日は3学期最初の参観授業がありました。
3・4年生は、学習発表会と親子でお正月遊びをしました。
まず全員、3学期の目標を発表しました。
そして、3年生は冬休みにやった自由研究(今の鳥と昔の鳥の違いについて)と、自分で作った物語を発表しました。
4年生は、国語の時間に3人で作った新聞と、社会の時間に調べた市町村新聞を発表しました。緊張しながらも、最後までしっかり発表することができました。
   
                    【発表を頑張る4人】
そして発表が終わった後、4人の児童と保護者の方、学校評議員のまさみさんとで
お正月の遊び「かるた」をしました。みんな本気でかるたを楽しみました。
保護者の方と一緒にかるたができた子どもたちは、とても楽しかったようです。
    
             【真剣勝負!!かるた取り!!】
 

ほうれんそう農家見学

12月9日(火)、3年生のとし君は、矢立にある濵砂浩士さんのほうれんそうハウスの見学に行きました。
ほうれんそうの収穫や選定、袋詰めの体験をしました。
この体験を通じて、ほうれんそうを作る手順やお仕事の大変さを学ぶことができました。
そして学校に帰り、とし君が袋詰めをしたほうれんそうを校長先生や教頭先生に渡したら、
喜んでくださりました。そのことで、「野菜を作ったら、誰かが喜んでくれる」ということを知った
とし君は、今日の見学を楽しく終えることができました。
 
     【選定作業中】                【かまを使って、土の中の根を刈ります】
             
【うまく刈れました!】     【収穫したほうれん草を運びます】
 

2学期最後の参観授業

12月4日(木)に2学期最後の最後の参観授業が3校時にありました。
今回は道徳、主題名は「家族愛」、資料は(ぼくの生まれた日~ドラえもん~)で授業を行いました。
子どもたちは、「自分たちが生まれた時、どんな気持ちだったか」や「自分たちを怒っているときの気持ち」、「病気や怪我をしたときの気持ち」を直接、おうちの方にインタビューしました。
そのことで、おうちの方が、自分たちのことを大切に思っていることを知って、嬉しかったようです。それと同時に、家族の大切さを知った4名です。
これからも、家族に感謝する気持ちを持ち続けながら、色々なことに挑戦していってもらいたいと思いました。
『おうちの方にインタビューする4名』
 

平家祭り

 11月7~9日に開催される椎葉村のお祭り『平家まつり』です。
児童はやまびこ発表会に神楽で参加しますが、児童作品展の方にも参加します。
そのために、作品作りを頑張りました。
 一つは、4人で1つの絵を作り上げました。テーマは「頑張った運動会」です。
もう一つは、習字です。
 両方とも立派な作品となりました。頑張って作ったので、達成感が味わえました。
 

花いっぱいにしよう ~お花届け活動の最終~

 10月26日(水)の3・4校時、大河内地区内にある、九州大学演習林と
本郷集会所にお花を届けに行きました。
 始めに、九州大学演習林へ行きました。
 九州大学演習林は、毎年「通学学習」で、お世話になっています。感謝の気持ちを
込めて育てた花を届けました。みなさんが喜んでくださったのが嬉しかったです。
 そして、本郷集会所の玄関先にお花を置きました。
 これからも大河内地区が明るくなるよう、感謝の気持ちを込めて、花を育て、花いっぱいにしていきたいと思います。
 
【一輪車とリヤカーに花を乗せ、運びました】【本郷集会所の玄関先で記念撮影】
【九州大学演習林の林長さんへ感謝の気持ちを伝えました】
 

集合学習


先週の木・金曜日の2日間、椎葉小学校で中学年の集合学習がありました。
1日目、4年生はごみ集積所の見学(社会)と国語、体育がありました。
3年生は、Aコープ椎葉店の見学準備と、体育がありました。
4人とも、他の学校のお友だちと協力して見学や学習をすることができたようです。
そして何よりも、同じ学年の多くの友だちと給食を食べたり、遊んだりしたことが一番の思い出となったようです。
4年生は宿泊もありました。地元の青年団の方との交流会がとっても楽しかったようです。
お忙しい中、青年団のみなさま、ありがとうございました。
  
 

花いっぱい活動スタート①

10月15日(水)の3校時からいよいよ、3・4年生と真奈美先生とで育てた花を地域にかざりに行きました。
今日は、本郷地区にある改善センターです。クリスマス会や歓送迎会などで使っている建物です。リヤカーにプランターを3つ乗せて運びました。
 その後、九州大学演習林に行きました。九州大学演習林の方々には、通学学習等で毎年お世話になっています。そのお礼の気持ちを込めて、育てた花を置かせていただけないかと、お願いに行きました。すると、九州大学演習林の方々が温かく迎えて下さりました。
今日の3校時は、気持ちが嬉しくなる時間になりました。
 
 

花の植え替え


台風が過ぎ去った青空の下。
10月14日(火)、地域に飾る花を、もう一度きれいに植え替えました。
お世話になっている地域の方の顔を思い浮かべながら、一生懸命、花をプランターに植えました。
 

大河内地区を花いっぱいにしよう


 3・4年生の総合的な学習の時間のテーマは「大河内地区を花いっぱいにしよう!」です。
 5月、用務の真奈美先生に教わりながら蒔いた、様々な花の種。毎日、水やりを頑張ったので、立派な花の苗になりました。
それをプランターや自分たちで作った花壇に植え替え、学校が花いっぱいになりました。
 来週は、大河内地区内にある公民館などにプランターを飾ります。
 その後、春用の花の準備をします。
 これからも頑張って、大河内地区を花でいっぱいにしていきます。
 

参観日


今日は2学期最初の参観日でした。
参観授業の学級活動で「すききらいなく何でも食べよう」という内容の学習をしました。
養護教諭の留美先生から、「栄養バランスよく食べることのよさ」を指導していただきました。
今日の夕食から、学習したことを生かし、すききらいなく何でも食べることを、おうちの方に
約束した子どもたちでした。
 

大そうじ

7月18日金曜日。
3校時に大そうじがありました。
4人で協力して、教室の隅々まで一生懸命そうじをしました。
とてもきれいになり、これで気持ちよく夏休みを迎えることができます。
きれいになった教室で、また2学期も頑張ります。