平成27年2月4日 改築しました
 やさしい子ども  かしこい子ども    たくましい子ども    
                   ~笑顔いっぱい松尾小~            
 〒883-1604 
 宮崎県東臼杵郡椎葉村大字松尾429番地                         
 電話番号 0982-67-1012             
  FAX     0982-67-1012
本Webページの著作権は、松尾小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ     

NEW!  学校だより9月号をUPしました。NEW!
 

活動方針と努力事項

          平成30年度 松尾小学校PTA活動方針と努力事項

1 活動方針
 ○ 
家庭と学校と地域及び各種団体が連携・協力して、児童の健全な育成を目指すととも
  地域における教育環境の改善・充実や学校外活動の促進を図る。

 ○  生涯学習の視点に立った幅広い研修活動を工夫し、会員の資質の向上を図る。

 ○  地域子ども会活動の活性化を図り、活動内容の充実を目指す。

 

2 専門部の努力事項 

(1)研修部

  ○ 「PTAだより」を発行し、啓発活動を推進するとともに意識の高揚を図る。

    諸研修会の充実を図り、会員の資質の向上を目指す。

  ○  対外的な研修会への積極的な参加を促進する。

 

(2)事業部(保体関係)

  ○  学校教育環境の整備と充実を図る。

  ○  学校保健委員会を定期的に実施し、保健生活に関する教養を高めるとともに、家庭生活に
   生かせるようにする。

  ○  児童の体験的な活動(梅ちぎり,奉仕活動など)や体育的な活動(運動会、持久走大会)を
   積極的に支援する。梅の販売益金は学習環境整備や子どもの教育活動に活用
する。

  ○  会員のスポーツ活動の促進を図る。

 

(3)事業部(生活関係)

  ○  児童の体験的な活動(もちつき大会)や奉仕的な活動(空き瓶回収活動)を積極的に支援する。
   空き瓶回収・栗の益金は学習環境整備や子どもの教育活動に活用する。

  ○  通学路の点検活動を実施し、危険箇所の把握と児童の登下校の安全確保に努める。

  ○  児童の校外活動を見守り、事故防止と安全指導の徹底を図る。

  ○  地域子ども会の活性化を図るとともに、伝統芸能の継承活動を促進する。