訪問者カウンタ

あなたは93369人目のお客様です

延岡市立延岡小学校

〒882-0803
宮崎県延岡市大貫町1-3000
電話番号
0982-33-2105
FAX
0982-33-2106
本Webページの著作権は、延岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

登校日

 天候が心配されましたが、無事登校日が実施できました。
 子どもたちの歓声が、僅かな時間でしたが学校に戻りました。やはり、子どもあっての学校です。友だちと夏休みの出来事を報告し合ったり、一緒に歌を歌ったり、一緒に体操をしたり、一緒に草取りをしたりと、楽しい時間を過ごしました。「やっぱり学校はいいなあ」と思ってくれたら最高ですね。
 夏休みは、8/26まで続きます。思いっきり遊んで、楽しい思い出を作ってください。
 

明日は登校日

 本校では、明日8/1を登校日にしています。台風が迷走し、明日の天気も雨模様ですが、登下校は大丈夫でしょう。元気な子どもたちの顔を見るのが楽しみです。
 

夏休みも研修

 夏休みに入りました。子どもたちのいない学校はとても静かです。しかし、とても暑い。
 今週と来週は、研修が続きます。こういう時間がゆったりとれる時期ならではの研修です。キャリアアップを目指します。
 

1学期終了

 1学期の修了式を行いました。1年生は68日間、2~6年生は72日間でした。
 怪我や病気は多々ありましたが、長期の入院などはなく、393名全員元気でこの日を迎えることができました。保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
 7名の子どもたちが、転校することになりました。新しい学校でも頑張ってください。
 子どもたちが地域に帰ります。よろしくお願いします。
 2学期のスタートは8月27日(月)です。
 

参観日

 先週末の木・金曜日は参観日でした。5時間目でしたので大変暑かったのですが、多くの保護者に来ていただきました。毎回のことですが、大変ありがたく感じております。子どもたちの頑張る姿を観ていただきました。
 

延岡大空襲の日

 今日は6月29日。昭和20年のこの日に、延岡市は空襲で大きな被害が出ました。今の延岡市役所のところにあった学校も焼け落ちてしまいました。戦争が終わってもう70年余たちますが、「戦争はいけないんだ」ということを忘れないためにこの日があるのだと思います。午前10時、城山の鐘とともに黙祷をしました。
 

第1回学校運営協議会

 昨晩、第1回学校運営協議会を開催しました。本校は、市から指定は受けていませんので自主開催ですが、目的や内容はほぼ同じです。
❶ 校長の学校経営基本方針について承認する。
❷ 学校運営について意見を述べる。
❸ 子育て目標を共有し、学校、地域協働で取り組めるものを創出する。

 ❶について説明し、承認をいただきました。❷について、委員から様々なご意見をいただきました。例えば、
■ 登下校時に名札を着用させない方がいいのではないか。
■ 公園にゴミが落ちている。どんな指導をしているのか。また、ゴミを落とさないような子どもを育てるために、どんなことに取り組めばいいのか。
■ 風水害時に、児童を帰宅させることができない状況担った場合を想定して、備蓄が必要ではないのか。
■ 児童が帰宅している際に大地震が発生した場合、地域住民として子どもをどう守ればいいのか。
などです。どれも、身近、喫緊のテーマです。
 今後、出された意見を職員会やPTA役員会にかけます。また、中学校や地域と一緒に取り組めるものを出していきたいと考えています。
 

PTA学級対抗ミニバレーボール大会

 昨日参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。
 優勝した5年1組の皆様おめでとうございました。
 準優勝の2年3組、あと一歩でした。
 結束を感じる一日でした。子どもたちの応援も素晴らしかったですね。

 新しい1週間の始まりです。今日はプール開き。6年生です。絶好の天候です。明日以降、順次、学年ごとに水泳学習を初めて行きます。ちょっと天候が心配されます。
 事前の健康調査によると、全員が水泳学習に参加できます。ただ、泳力に個人差がありますし、腰洗い層がだめという子どももいます。調査を元に配慮していきます。
 
 

お詫び

 アクシデントで、「学校の様子」に掲載していた情報がちょっとした操作ミスで削除されました。申し訳ありません。
 再出発です。最新情報を随時掲載していきます。
 

転入生

 昨日、5月28日付けで4年生に1名転入しました。
 これで、全校児童393名となりました。
 

今日は社会科見学

 今年度最初の社会科見学(遠足)です。
 元気に出発しました。天気は大丈夫でしょう。
 1年生 城山(徒歩)
 2年生 今山大師(徒歩)
 3年生 愛宕山(徒歩)
 4年生 リバーパル五ヶ瀬(タクシー)
 5年生 旭化成工場(徒歩)
 6年生 西都原
 楽しい思い出をいっぱいつくることでしょう。
 

ゴールデンウィークが終わりました。

 連休中は長く感じるものですが、終わってみればあっという間でした。
 連休疲れがあるとは思いますが、子どもたちは元気に登校しました。「早く学校に行きたい。」と感じていた子どももいるのではないでしょうか。
 休みモードから学校モードへのスイッチの切り替えです。これがスムーズにできるか、そうでないかで学習に集中できるかがきまります。この点を踏まえて、個に応じた手立てをとっていきます。
 

ゴールデンウィーク後半

 明後日から後半の4連休です。楽しい思い出をつくってほしいものです。
 一方、交通事故や水の事故に遭わないようにと願うばかりです。学校では、念入りに指導を行っています。各ご家庭でもお願いします。また、地域の方で危ない場面を見かけたら遠慮なくご指導ください。
 連休明けの7日(月)。元気な子どもたちを待っています。
 
 

お知らせ

 写真掲載を再開します。ようやくやり方が分かりました。自力解決です。
 

お詫び

 HPに関してお詫びです。
 本校のパソコンが新しくなりました。それ自体はありがたいことですが、HPに関しては、写真データの掲載がなかなかうまくいきません。しばらくは、文章のみの掲載となります。ご了承ください。
 

平成30年度のスタート

 子どもたちが学校に帰ってきました。平成30年度のスタートです。
 本年度は、本日段階で全校392名、教職員35名です。
 「楽しい」「学びがある」「きれいな」学校をつくっていきます。
 本年度もよろしくお願いいたします。
 

離任式

 11名の先生方を送り出しました。本校のために長年貢献してきていただいた先生方です。新天地でのご活躍をお祈りします。
 

修了式

 今日は修了式です。
 各学年の代表に、修了証書を渡しました。各学年とも、確かな成長が見えた1年でした。また、小さな怪我は多々ありましたが、大きな事故等がなく、安全に過ごせたことが何よりでした。
 春休みに入り、子どもたちが地域で過ごすことになります。
 新学期は4月6日です。
 

今日は卒業式

 本日、卒業証書授与式を挙行しました。60名が延岡小学校を巣立ちました。おめでとうございます。
 今後の活躍を期待しています。
   
 

明日は卒業証書授与式

 いよいよ明日に迫りました。今日は、その準備。5年生を中心に清掃、体育館及び6年教室の飾り付けをしました。
 準備万端です。
 

桜の開花

 開花宣言が出て数日。本校の桜も徐々に咲き始めています。
 例年だと、卒業式には間に合わない。入学式の頃には散ってしまっている。というパターンでしたが、このままでいくと、金曜日の卒業式は、5~6部咲き辺りが楽しめそうです。卒業式の舞台がいよいよ整ってきました。あと3日です。
 

卒業式予行練習

 今日は予行練習でした。学校に来るもの、いよいよ後5日です。
 6年生は、日々引き締まった顔になってきています。5年生も自覚ある態度・行動が出てきました。
 

PTA新聞

 本校PTA新聞「百千草」は、文化広報委員のがんばりで例年力作ができています。
 本年度も、毎日新聞社主催のコンクールで「努力賞」を、宮日PTA新聞コンクールで「優秀賞」をいただきました。おめでとうございます。
 

3月です。

 今日から3月。1年の締めくくりの月に入りました。外はポカポカ陽気。すっかり春です。
 今日は県立高校の卒業式です。本校職員も、2名、保護者として参加しています。人生の中でも、大きな区切りとなる旅立ちの日です。おめでとうございます。
 

後藤勇吉 慰霊祭

 後藤勇吉は、本校の卒業生です。本日の慰霊祭に4年生が招待され、弔歌を歌いました。郷土の偉人を顕彰する場に参加できることは、ふるさとを愛する子どもたちを育てる上で大切な学びです。
 

おはなし会

 読み聞かせグループの方々によるおはなし会。本日は上学年、金曜日は下学年です。通常は、朝の時間のみですが、今回は1単位時間を使ってたっぷり行います。
 
  2日経って、今日は下学年です。2~4校時、順に1,2,3年生、学年ごとに行いました。大型絵本を使って、楽しい読み聞かせを行っていただきました。
 「おはなしのへや」は、今年で設立15年目を迎えるそうです。設立の細かな経緯は分かりませんが、子どもたちのためにということで保護者有志で始められたと聞いています。「基本は子どもと共に卒業」ということなので、15年間の中で人が入れ替わりながら続けてこられたそうです。素晴らしいことです。大変ありがたいですね。
 

寒い寒い朝

 今朝は一段と冷え込みました。気温に加えて、早朝から風もあり、余計寒く感じました。
 そんな中でも子どもたちは元気です。約半数が手袋をしていません。必要ないそうです。
 低学年の玄関前には、くぼみに氷が張っていました。それが午前8時の段階では、写真のとおりです。子どもたちが遊んだ跡です。子どもたちにとっては遊び道具の一つですね。
 インフルエンザは、ピークは越し、減少傾向です。しかしまだ1月下旬。これからも油断はできません。

 
 

CRT学力検査 終了

 2日目が終わりました。1,2年生は国・算の2教科、3~6年生は、国・社・算・理の4教科です。インフルエンザ等で欠席した児童は、今後、別時間に行います。
 採点結果が届き次第、分析を行う予定です。
 

学力検査

 今日、明日はCRT学力検査です。
 本日は、国語(1~6年生)、社会(3~6年生)です。明日は、算数(1~6年生)、理科(3~6年生)となります。
 1年間の学習のまとめです。頑張りましょう。 
 

音楽室の入口

 南校舎の3階、東端に音楽室があります。入口には、以下のような掲示がしてありました。
新年にふさわしいですね。
 

転入生

 2学期末に3名送り出しましたが、新たに3名転入生がありました。2年生が2名、3年生が1名です。
 

3学期がスタート

 1月9日(火)、3学期がスタートしました。
 昨日が季節外れの温かさでしたので、今朝は余計寒く感じました。風に運ばれた雨が降っていましたが、やや重い感じです。。山の方は、黒い雪雲です。雪が降っているのでしょうね。
 そんな中でも、子どもたちは元気に登校してきました。始業式に始めに、2年生と5年生の代表児童が目標を発表してくれました。年の初めにあたって、それぞれ夢や目標を新たにしているのではないでしょうか。3学期は55日、6年生は54日です。短いですが、この間に1年間のまとめを行います。そういう意味で、大変重要な学期と言えます。
 頑張れ、子どもたち!
 

平成30年のスタート

 皆様、明けましておめでとうございます。
 天候に恵まれ、温かい正月を過ごしました。
 今日は4日。本年初めての書き込みです。延岡市は、明日が学校の仕事始め。いよいよスタートです。
 平成30年度は、新学習指導要領に基づき、新しい道徳がスタートします。また、外国語科の実施に向けて移行措置がスタートします。延岡市に転じると、フッ化物洗口がスタートします。さらに・・・。この1~3月は、4月からの完全実施に向けた準備期間となります。
 また、3学期は、1年の中でも重要な総仕上げの時期となります。学習面はもちろんですが、その他、その学年で身に付けて欲しいものが多々あります。3学期は55日間です。一日一日を大切にしながら、子どもたちと頑張っていきます。
 本年もよろしくお願いします。
 

年末最後の出勤日

 今日は27日、水曜日。本年最後の出勤日です。延岡市では、土曜授業に伴う出勤の振替を年末・年始日に設定しています。その関係で、本日が最後となります。
 事務室前に鏡餅を置き、正月を迎える準備ができました。
 皆様、よい新年をお迎えください。
 

冬休みの一日

 冬休みに入って4日目。クリスマスが終わり、各家庭では、年末に向けた準備がそろそろ・・・という時期でしょうか。
 学校は、出勤する職員も一部に絞られ、静かな一日です。急を知らせる電話がないのがほっとするところです。
 一方、校内では、子どもたちが遊ぶ光景が見られます。室内にこもるのではなく、学校に来て遊ぶという至極健全な姿です。宿題も少しずつ頑張っているようです。
 

2学期終業の日

 今日で2学期が終了します。
 2校時に行った終業式では、まず、3年、6年の代表児童が2学期の反省を発表しました。次に校長の話、そして各種表彰、1月8日に市町村対抗駅伝に出場する6年生女子の壮行式、高校並みに応援エールを全校で贈りました。がんばってほしいですね。そして最後は、冬休みの安全な生活に関するお話し でした。
 2学期は84日間。子どもたち一人一人、確かな成長が見られました。
 冬休みは17日間。曜日の関係で例年より長めです。安全で楽しい休みになることを願っています。
 

PTA新聞「百千草」

 本校のPTA新聞「百千草」、本年度第2号、NO129が発行されました。
 今回のテーマは、「延小走る、全力で。でもそれって、『何のため』?」です。
 サブとして、
 『小学校で繰り広げられている様々な事柄には全て、『目的』があります。それらが何のために、あるいは何を目指して行われるのか、というところに今回着目してみました。義務教育を通して子どもたちに培われる『力』。その中味と仕掛けに迫ります。」と書かれてあります。
 実際の中味は、運動会、給食、校外学習、勉強、PTA活動、それぞれのテーマごとに取材を行い、核心まで掘り下げています。
 素晴らしい新聞ができました。
 

霜柱が・・

  「今日は今年一番の冷え込みですね-」が、毎朝、正門・西門前で顔を合わせる地域住民の方々とのあいさつになっています。今朝も寒かったですねー。
 そんな中でも子どもたちは元気です。特に1年生は、朝早くから遊具の周りで歓声を上げています。そんな1年生から、「校長先生、見てください。」と声をかけられました。手の平にあるのは霜柱です。本校は、市街地にあるということもあり、霜柱はまだあまり見かけなのですが、子どもたちの行動範囲にはあるのでしょうね。「すごいものを見つけた。」とハイテンションのその子は、既に半袖でした。寒くないんでしょうね。やはり子どもたちはすごいです。
 
 

黙々と・・・

 毎朝行っている隂山メソッド。百ます計算の後に答え合わせを行います。先生が答えを言っていきますが、計算と同じ位のスピードです。一瞬でも油断するとついて行けなくなります。廊下からは、先生の声と赤ペンを滑らす音だけ聞こえてきます。数十人の赤ペン、みな同じスピードですので同調して聞こえてきます。先生と子どもたちの真剣勝負。素晴らしい光景です。
 

今朝も冷え込みました。

 今日も寒い朝でスタートしました。風がない分、何とかしのげましたが、それでも、足先・指先は痛い位でした。寒さに強い子どもたちも、さすがに厚着が増えてきました。西門から入る子どもたちの中では、半袖は1名(6年男児)でした。 
 

さらに冷え込んだ朝

 今年一番の冷え込みですね-、が朝のあいさつになっていますが、今朝は本当に寒かった。ほうきを持つ指先がかじかんで、寒いを通り越して痛かったです。昨日は、五ヶ瀬町の鞍岡で雪が降っている様子が放映されていましたが、師走らしい寒さになってきました。
 桜の葉が全て落ちて久しいですが、正門横の銀杏の葉もほぼ落ちました。1年生が、銀杏の落ち葉が凍っていますと報告に来てくれました。凍った葉を頬に当てて、「冷たい-」と歓声を上げていました。今日も子どもたちから元気をもらいました。
 

表彰

 先月行われた市陸上教室で入賞した6年生の表彰を行いました。
 

放課後体育

 今日から12月の放課後体育です。今回は4年生、縄跳びです。約40名の希望者がありました。
 短縄を使って、様々な跳び方に挑戦しました。楽しみながら体力向上です。
 

ちょっとしたひと言で…

 1年生の参観日、入口に出席確認の名簿を置いておきますが、そこにひと言

 何気ない言葉ですが、心が温まりますよね。
 

参観日

 12月に入りました。早いもので、2017年もあと1ヶ月です。
 2学期最後の参観日が行われています。昨日が中学年、今日は低学年、明日の土曜授業では高学年です。授業後の懇談では、2学期の反省、冬休みの宿題、過ごし方等が話題になります。
 

延岡市陸上教室

 今日は、西階陸上競技場に市内の6年生全員が集まり、陸上教室が開催されました。今朝は一段と冷え込みました。開会式の時間帯は日陰でしたので、指先がかじかむ位でした。しかし、本日は快晴。時間と共に、気温が上がり、午前10時以降は直射日光がまばゆい位でした。市内全体で1,000名強です。大変盛大な競技会となりました。
 とりあえず、入賞者のみを報告します。選抜種目全体は、後日報告します。
「女子の部」(敬称略)
100m 甲斐亜緒里(第1位)14秒48 甲斐優華(第8位)15秒06
4×100mR 中田潤奈 甲斐亜緒里 冨山帆香 甲斐優華 (第4位)59秒20

「男子の部」(敬称略)
50mH 長友翔太(第8位)9秒26
走り高跳び 佐藤飛鳥(第7位)1m20㎝
ソフトボール投げ 松田敬達(第7位)52m82㎝
 

土曜授業

 今日は、11月の土曜授業の日です。昨夜から降り続いている雨で一層寒さを感じますが、子どもたちは元気に登校し、勉学に励んでいます。
 

冷え込んだ朝

 寒い朝を迎えました。出勤時の車の計器が示した気温は7℃、微風もありより寒さを感じました。登校する様子を見ると、傘を持っている子どもが30%位でしょうか。聞くと、折りたたみをランドセルに入れているという子も多くいました。天気予報をしっかり見ていますね。今日は午後から雨の予報です。下校時は多分雨でしょう。こういうことも「自律」の一つです。

 5年生は、むかばきの2日目を迎えています。昨日は好天の中登山でした。健康上から登れない子もいましたが、その他は元気に登れたようです。元気すぎて、予定より相当速く頂上に着いたと報告がありました。頑張っていますよ。
 

集団宿泊学習

 5年生は今日から3日間、集団宿泊学習です。むかばき青少年自然の家に出発しました。
 日頃の行いがいいのか、今日は快晴、むかばき登山も天体観測も計画通りできそうです。
 

就学時検診

 昨日は、本校で就学時検診がありました。平成30年度入学予定者の検診です。名簿では78名ですが、欠席者がいましたし、数名は他校に入学するようです。次年度入学者数はまだ確定していませんが、70名前後ですので、3クラスになる予定です。
 みなさん待っていますよ!
 

2年生が河野知事と…

 2日に秋の遠足がありましたが、2年生は西郷の林業センターに行きました。ちょうどこの日が記念日だったようで、河野知事が来られていたようです。せっかくということで、知事と記念撮影をしていただきました。
 

初冬の一日

 今朝は少し冷え込みましたが、日差しが出るにつれ温かくなってきています。
 先ほど、1年生は生活科の学習で城山方面に出発しました。暦の上では冬到来ですが、木々を見ると晩秋といったところでしょうか。どんな「季節」を見つけてくれるか楽しみです。
 また、3年生は理科の学習で、校内を散策しています。季節の移り変わりを見つけています。
 一方4年生は、市音楽大会本番です。最後の仕上げとして朝から楽器が校内に響いています。がんばれ!
 

お知らせ

 訪問者カウンターを見ると、7万人台に突入しました。6万人台に入ったのが7月31日です。約3ヶ月強というところです。
 多くの方に観ていただき、感謝申し上げます。これからも、子どもたちのがんばり、先生方・PTAの方々のがんばりを掲載していきます。今後ともよろしくお願いいたします。
 

音楽集会

 今日の集会は、4年生の発表です。4年生は、10日(金)、学校代表として市の音楽祭に参加します。その壮行会の意味合いがあります。合唱・合奏、どちらも大変上手でした。4年生は、運動会終了後から、早朝から練習に励む姿がありました。
 本番はもっと緊張すると思いますが、その緊張を楽しんでほしいですね。
 

弁当の日

 今月2日(木)は、「弁当の日」でした。それぞれ、自分達にできる範囲で弁当づくりに取り組んでくれたと思います。
 遠足でしたが、5年生が学校に残りましたので、楽しく弁当を囲む様子が撮れました。
 

今日は遠足

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた遠足の日です。
 1年生 門川町心の杜運動公園
 2年生 美郷町林業センター
 3年生 須美江
 4年生 宮崎市科学技術館
 6年生 西都原考古博物館
 いずれもバスでの移動です。今頃は、車中で楽しく歌を歌ったり、車窓から見える風景を楽しんでいることでしょう。
 一方、5年生は、2週間後に集団宿泊学習があるのでお留守番です。6時間、学校を独占して勉強です。これもいい体験になるはずです。
 

台風一過

 爽やかな朝を迎えました。思ったほどの朝冷えではなく、子どもたちの半袖登校が多かったように思えました。雨風はあったのでしょうね。水たまりがたくさんできていましたし、落ち葉も多かったですね。
 大きな被害はありませんでした。それが何よりです。
 10月も残すところ2日間。11月が近づいてきました。11月からは、帰宅時刻は5時になります。30分間早くなりますね。それぞれのご家庭で約束の確認をお願いします。
 
 

創立記念日

 今日、10月25日は128回目の創立記念日です。
 開校は明治22年、校舎は今の市役所の所にありました。創立から11年たって、第6代の日吉昇校長先生が校歌をつくられました。若山牧水の恩師でもありますね。これまでの歴史を調べると、昨年度までに8,363名が卒業されています。本当はもっと多いはずですが、記録に残っているのが…ということですね。
 太平洋戦争で木造校舎が焼失し、今の市立図書館の所に引っ越しし、その後、昭和49年に現在の所に2回目の引っ越しをしています。
 128年という歴史の重みを感じつつ、よき伝統を生かすと共に時代の流れに合わせて新しいものを採り入れて延岡小をつくっていきます。
 
 

秋冷の朝

 秋の深まりと共に、日々寒さが増してきています。今朝は一段と冷え込みました。
 子どもたちも大多数が長袖、そして長ズボンも増えてきました。ある子どもが、
 「校長先生、手袋はいつからしてきていいんですか?」と質問してきました。後で確認したところ、本校では、特にいつからとは決めていないようです。個人差がありますので、「各家庭で判断して・・・」ということですね。とりあえず必要なのは朝でしょう。
 一方で、いまだに半袖の子どももいます。がんばっていますね。
 
 

台風一過

 宮崎は直撃は避けられました。被害が出ている他県のことを考えると喜んでばかりはできませんが、学校も前回のように木が倒れる様のことはなくほっとしているところです。皆様のご家庭や地区ではいかがだってでしょうか。
 今日は久しぶりの晴れ。太陽が日中、顔を出し続けているのはいつ以来でしょうか。昼休みに運動場を走り回り子どもたちの姿も久しぶりです。今日は満足でしょう。  
 

2年生が大活躍

 まずは、17日(火)の学年発表。群読、そして合奏。練習の成果を見事出してくれました。また、保護者の参観も非常に多かったです。ありがとうございました。


 次は芋掘り。苗を植えたのは、春でした。そこから、半年あまり。朝早くから、水をかけたり草を抜いたりする姿が毎日見られました。
 その甲斐あって、たくさん収穫できました。土に隠れた芋を見つける度に歓声が上がっていました。
 

いよいよ運動会が始まる

 午前6時。花火を打ち上げました。PTA保体部、学校職員、20名近くが見守る中で。
 今朝は、この秋一番の冷え込みですが、天気は快晴になりそうです。いよいよ始まります。
 昨日は、父親生活委員会の方々が午前中から竹を切り出してきていただきました。子どもたちや職員作業は午後からだったのですが、これにも参加していただきました。午後からは、保体部の方々にも参加していただき、あっという間に設営が終わりました。


 今年も、子供たちが立てた目標を団のテントに掲示しました。それぞれ、運動会にかける思いが伝わってきます。また、本校の技術員さんの発案で、退場門にミストシャワーを設置しました。熱中症対策に一つです。また、プログラム途中での給水も促していきます。
 
 

いよいよ明日

 今日は9月30日(土)。いよいよ明日が大運動会。天気は大丈夫ですね。
 入場行進は、午前8時30分。開会式では、1年生3名が代表あいさつを行います。これは、必見の価値があります。お早めにご来校ください。
 

運動会まであと3日

 今日は、28日木曜日。昨日の雨とうって変わって快晴。少々暑いくらいです。運動場に水たまりがありましたが、保体部の先生方が早朝から砂入れを行い、1校時の体育に間に合わせました。
 朝、西門に立っていると、1年生が寄ってきて、「運動会がもうすぐ」とひと言。ワクワクした気持ちを抑えきれないんですね。続けて、「でもー、でもー」。何か不安なことがあるのかなと聞いたところ、「お弁当、何だろう」と返答。確かに一番の問題かもしれませんね。
 明日は振替休業日。土曜日は午前中授業。6年生だけ弁当。午後から、PTA役員さん方と一緒に準備を行います。日曜日は晴れの予報。いよいよです。
 

4年生のわり算

 今日は、4年生が授業提供です。4年生は少人数指導を行っています。この単元では、等質で均等に分けています。
 本時のねらいは、6500÷250の計算を、「わり算の性質」を利用して工夫して解くことです。わり算の性質とは、
 わられる数とわる数に同じ数をかけてもわっても答えは同じになる。
というものです。
 一方、工夫して解くというのは、数学の世界では、「簡単に」とか「早く」というものです。
 子どもたちは、わる数に着目して、250を10でわって25に、5でわって5にと、数を小さくすることでわり算がしやすくなることを学びました。
 本時のまとめは、
 わり算の性質を利用して、わる数を10,100,1000にすると、計算が簡単にできる。
となります。
 

総合練習

 本番まであと1週間あまり。1~3校時にかけて総合練習を実施しました。学習のねらいは、
① 団の位置からの動きを確認する。
② 役員の細かな動きを確認する。
ことが主なねらいです。各学年で練習を積み重ねてきていますが、本番では、各役員と動きを合わせることが必要になってきます。その調整を行いました。
 細かな点で課題が見えました。共通理解を図り本番に向かいます。
 

台風18号が過ぎて

 台風18号が日本列島を駆け抜けました。全国各地で大きな爪痕を遺しました。ここ延岡でも、各地で被害が出ています。本校では、体育館前にあるフェニックスの木が真ん中あたりから折れてしまいました。渡り廊下側に折れていれば大変でしたが、運動場側でしたので物的被害はありませんでした
 ところで、延岡市教育委員会の対応は早く、昨日、敬老の日の休日にもかかわらず、学校に調査に来られました。被害状況をいち早くつかむためですね。その結果、本日朝の段階で、専門業者さんが詳しい被害状況を確認に来られました。学校としては大変ありがたいことです。   
 

学校だより

 学校だよりNO5を掲載しました。「学校メニュー」「学校だより」からご覧ください。
 

運動会の練習

 10月1日に向けて、練習・準備が始まりました。次週火曜日が結団式ですので、まずは赤白分けです。走力を基本に分けますので、走力調査を行っています。夏休み明けで大変ですが、よく頑張っています。
 また、小学校の運動会の花形は何と言っても表現・ダンスです。各学年とも、ふりつけ・衣装に工夫を凝らすようです。先生方の腕の見せどころです。学校全体が運動会モードになってきています。一つにまとまっていくのが実感できます。
 

机が新しくなりました。

 今朝、あいさつ運動を行っていると、2年生の男の子が、「校長先生、机ありがとうございます」と言ってきました。一瞬、何だろうと思いましたが、2年生と4年生の学習机・椅子を新品と入れ替えたことを思い出しました。全職員で入れ替え、高さの調整も行いました。学習していけば当然痛んでいきますが、代々受け継がれていくものです。大事に使ってほしいですね。

 
 

2学期2日目

 本格的な学習が始まりました。
1 トイレのスリッパはかかとをそろえます。

 全校で統一します。見ていて気持ちいいですね。

2 当たり前のことを当たり前に

 
持ち物に記名しています。学期が変わるということで、持ち物が新しくなっている子どもが多いようです。新たな気持ちでがんばろうとする意欲を感じます。また、売店では、上靴を購入する子どもが多かったそうです。大きくなっているんですね。
 一つ一つに丁寧に名前を書いていきます。大切に使ってほしいものです。
 こういう当たり前のことを丁寧に指導していくことから、学習規律が身に付いていくんだと思います。
 

始業式

 まず代表児童が2学期の目標を発表してくれました。どちらも、1学期の反省を踏まえて、自分に必要な目標を立てていました。


 9月の生活目標は、「バランスの良い食事をしよう」です。
 給食担当の職員が、調理場の作業の様子を映像で紹介するとともに、食品に含まれる栄養素の話をしました。
 夏休み期間中の食事はどうだったでしょうか。朝食を抜く子どもは少なかったようですが、栄養のバランスはどうでしょうか。まだまだ残暑が続きます。運動会の練習が始まります。熱中症にならない体力が必要です。早寝早起き朝ごはん、栄養のバランス、ここからやっていきましょう。
 

登校日

 夏休みも早10日間が過ぎました。
 月替わりの今日、8月1日は登校日です。それぞれ家族での計画もありますので、全員出席というわけにはいきませんでした。
 全校朝会では、安全で規則正しい生活について再確認しました。本校では、今のところ気になる報告は来ていませんが、他県、他市では悲しい事故が起きています。特に水遊びについて繰り返し指導したところです。
 残り約30日です。安全で楽しい夏休みになることを願っています。
 

器械運動教室、造形教室

 本日26日(水)は、子どもたちが楽しみにしていた延岡市器械運動教室、延岡市造形教室が実施されました。いずれも、本校からたくさんの児童、教職員が参加しました。
 器械運動では、跳び箱と鉄棒が行われました。市内全体から約150名の児童が参加、職員も50名程度が参加しています。様々な学校が混じってグループを作っています。この時点で友達が増えますね。また、どちらの種目も先生方が丁寧に教えてくれます。苦手意識がある子もいますが、目に見えて上達していました。


 一方、造形教室は、市の体育館のフロワー全体に広がり、学年ごとのテーマで作品づくりを行っていました。お面づくり、タワーづくりなど様々です。子どもの生き生きとした表情が印象的でした。
 

スイムキャンプ

 夏休みに入った24日(月)、25日(火)、スイムキャンプを行いました。
 これは、5・6年生を対象に、「もっと長く泳げるようになりたい。」「きれいな泳ぎ方を身に付けて、無理なく泳げるようになりたい。」等の希望をもった子どもたちが参加する水泳教室です。
 参加15名程度に対して、職員がそれを上回る人数で参加し、ほぼマンツーマンでみっちり指導しました。結果として、25m泳げなかった子どもが100m(一応の上限を設けた)泳げるようになるなど、全員が目標を達成しました。
 

1学期終業の日

 本日7月21日(金)は、1学期終業の日です。1年生は72日間、2~6年生は75日間でした。
 3校時に終業式を行いました。代表2名の児童が1学期の反省を行いました。目標に対して、できたこと、できなかったこと、なぜできなかったかという分析、そして2学期の向けてがんばることを発表してくれました。
 式終了後、生徒指導主事が、夏休みの生活についてプレゼンテーションを使って指導しました。
 火・・・花火等の遊びのルールを守る。
 水・・・河等で子どもだけで遊ばないこと
 車・・・交通事故に気を付けること
 人・・・不審者、声かけ等に気を付けること
 金・・・ゲーム等のものやお金の貸し借りをしないこと
 以上5つのポイントです。きまりを守って、楽しい夏休みになることを願っています。
 

ぐんぐんタイム

 学期末となり、これまでの学習の総仕上げとして、「ぐんぐんタイム」の時間を1単位時間設定しました。1~3年生です。
 学んだことの総点検として、プリント学習を実施します。これに、学級担任以外に2名程度職員がつき、プリントの丸付けや個別指導を実施します。正確に、そしてスピード感をもって問題を解いていきます。子どもたちの側からみると、「分かっていること」と「分からないこと」が分かることが大切です。分からなかったところやミスをしたところを重点的に復習すればいいからです。学力を高める一つの手段として効果的だったと評価しています。
 

着衣泳

 1学期も今週21日(金)まで、水泳学習の締めくくりとして、今週、着衣泳を実施します。
 服を着た状況で水に入ったときの感覚、服の重みと泳ぎにくさを体感します。また、ペットボトルなど、少しでも長く浮くための手だてや泳ぎ方等を学びました。
 「川で溺れる」等、あってはいけないことです。いざというときの学びは必要ですが、使わなくてすむことを願っています。


 

全校集会

 1学期最後の全校集会は、5年生の発表です。
 合唱と集団行動です。
 合唱曲は、「大切なもの」です。見事なハーモニーでした。
 集団行動では、先生の号令に合わせて、隊形を変化させていきます。360度回転や90度回転、2列から4列へなど、練習の跡が伺えました。
 また、他の学年の「聴く姿勢」も素晴らしかったですね。背筋がぴしっと伸びています。
 

楽しみにしていた読み聞かせの日

 今日は下学年の読み聞かせの日です。1~3年生の教室に、それぞれ1~2名ずつ入っていただきました。下学年、特に1年生は読書が大好きです。食い入るように絵本を見つめるこどもの姿は見ていて気持ちが良いです。ボランティアの方々、毎回ありがとうございます。

 

保健体育委員会の発表

 全校朝会の場で、保健体育委員会の皆さんが発表してくれました。
 テーマは熱中症です。症状が出たときの対処の仕方や日頃の生活で気を付けることなどを演技を交えて説明してくれました。


 また、最後に校歌を全校合唱しました。歌から始まる朝は気持ちいいものです。
 

地区委員会のあいさつ運動

 今日は、地区委員会の呼びかけのもと、保護者の方々に、通学路要所に立っていただきました。「1年間に1回は立番を」という目標があるようです。子どもたちも刺激をもらいました。ありがとうございました。
 

お父さんたちのあいさつ運動

 本日7月1日(土)は、土曜授業の日です。
 本校には、PTA組織に、「父親生活委員会」があります。活動の一つとして、早朝7時から正門、西門に立ってあいさつ運動をしていただきました。総勢20名近くの参加でした。
 いつもより活気のある朝を迎えることができました。ありがとうございました。
 

延小の子どもは本が好き!

 今日は梅雨らしい一日。雨が降っています。
 こんな日は絶好の読書日和です。昼休みには、多くの子どもが図書室を訪れます。本を借りて教室で読む子。床に座り込んで読書にふける子。様々ですが、すごくほほえましい光景です。図書委員会の上級生は、パソコンを上手に使いこなして貸出業務を行っています。


 先日、図書だよりを出しましたが、5月の読書量調査によると、全校平均で約12冊、1年生は何と約28冊です。いかに読書が好きかが分かります。また、意識調査によると、「読書が好き」「どちらかというと好き」を合わせると、全校の86%になります。これが読書量に反映しているのでしょう。
 このような好ましい結果が出ている要因の一つとして、読み聞かせボランティアと図書ボランティアの方々の存在があります。
 読み聞かせについては、月1回のペースで全学級に入っていただいています。また、図書ボランティアは、昼休み時間に入っていただき、貸出のお手伝い、本の整理・修理等をやっていただいています。子どもたちが、本に親しむ環境づくりをしていただいています。ありがとうございます。
 

参観日

 29日は、4~6年生の参観日、1学期の最後となります。今回も高い出席率でした。
 5年生は家庭科の裁縫、縫う場面では、保護者に見守っていただきました。

 懇談では、まずは1学期の反省です。3年生はNRT検査、4・5年生はみやざき学習状況調査の結果を報告しました。どの学年も全体としては好結果がでていました。前年度までの積み上げが生きているということです。一方で課題もありますので、授業や夏休みの課題の中に反映させていることをお知らせしました。その他の面でもがんばりがたくさんあった1学期でしたので、「うれしい報告」をさせていただきました。
 また、夏休みに向けて、学習課題の詳細をお知らせしました。計画をしっかり立ててやってくことが一番のポイントです。さらに重要となるのが生活リズム。規則正しい生活について確認できました。
 

延岡大空襲の日

 本日6月28日は、72年前に川中を中心に甚大な被害を出した延岡大空襲の日です。午前10時、授業中でしたが全校で黙祷をしました。2箇所から追悼の鐘が聴こえてきました。本校も、戦前は現在の市役所の所に校舎があり、戦災で焼失しています。当時の校舎の有り様は、昭和16,17年度卒業生の方々から寄贈していただいた絵画(渡木真之氏 作)で忍ぶことができます。周囲の景観に調和した立派な木造校舎だったようです。北校舎廊下に掲示しています。
 

PTAミニバレーボール大会

 昨日25日(日)、恒例の学級対抗ミニバレーボール大会を実施しました。PTAの保健体育部の事業です。当日朝は雨がまだ残っていましたが、保体部の皆さん、早くから来られて体育館での準備、駐車場案内と大活躍でした。事前には、4日間練習日を設けましたが、この運営もやっていただきました。
 午前8時30分スタート、各学級、これも恒例の「仮装」入場行進、ここから笑いに包まれました。衣装の準備、特に縫い物をしているところもありました。これは学級役員さんでしょうか。準備ありがとうございました。
 プレーは真剣な中に笑いも多々あり、楽しい雰囲気の中でいい汗をかくことができました。子どもたちも沢山来ていましたが、我がクラスの応援をよく頑張ってくれました。子どもたちを真ん中にして、保護者と学級担任の関係がより密になったと感じました。親睦を深められた一日でした。皆さんお疲れ様でした。


 

3年生発表

 今朝の全校集会は、3年生の発表です。
1 群読 「お祭り」 北原白秋作
2 合唱 「音楽のおくりもの」
 素晴らしい発表でした。全校の子どもたち、教職員、そして参観していただいた保護者の皆様、それぞれが心を動かされたのではないでしょうか。72名、声をそろえるためには心を一つにしなくてはいけません。1ヶ月余りでしょうか。みっちり練習を積み上げていた成果が表れていました。音声を載せられないのが非常に残念です。
 

非行防止教室

 延岡警察署生活安全課少年係の少年補導職員の方々にきていただき、非行防止教室を実施しました。
 3年生は「万引き防止」、5年生はネットトラブルがテーマです。
 まず3年生は、友達に誘われて万引きをしてしまう場面を設定し、そうなった場合どうなるのかを理解しました。かつては、「お店で指導を受けて終わり」でしたが、現在は、警察まで行って厳しい指導を本人だけでなく、保護者に行うそうです。もちろん、学校職員もです。万引きは窃盗罪、誘った側も犯罪になる問うことを学びました。
 5年生は、他人のIDアドレスやパスワードを盗んでしまい、意識しないままに犯罪者となるケースやライン等のやりとりの中でトラブルを起こしてしまうケースを知りました。



 このような教室が開かれるという背景には、それだけ子どもたちを取り巻く環境が悪化しているということ、悪い誘いを断れなくて「犯罪者」になってしまうことがあるということを改めて意識することができました。「誘われたから」「断れなかったから」は言い訳であり、通用しません。安易な行動が自分だけでなく、家族を含めた多くの人を傷つけることを学びました。断る勇気を持たせたいですね。
 また、今回は残念でいたが、保護者にも見ていただきたい内容でした。本校の子どもたちがどのくらいスマートフォン等の通信機器をもっているか、また使っているかという実態調査はしていませんが、その必要性を感じたところです。便利なものですが、無分別に子どもに使わせるとどうなっていくか、報道等で言われているとおりです。「使わせるのであれば、きちんとした約束事を決める。約束が守れないのであれば使わせない。」 これが基本中の基本だと思います。
 

花を植えよう

 梅雨の時季に入り、学級園も冬・春の花から夏の花へと植えかえです。
 花の苗は、本校技術員が種から育てたものです。市販のものと遜色ない、それ以上の質かもしれません。
 本校の子どもたちは、比較的、土や虫を直接触ることに抵抗を感じないような気がします。低学年は、生活科で植えた野菜の水やりを毎日一生懸命しています。普段と違う体験も良いものです。
 校歌にある「花のいろいろ咲きいでで・・」のように、愛情込めた花々が咲き誇るのが楽しみです。
 

美化委員会

 6月の生活目標は、「掃除名人になろう」です。
 本日の全校朝会では、美化委員会のメンバーが掃除の際の注意点を丁寧に説明してくれました。特に、本校は雑巾がけが伝統になっています。板の目に沿って隅々まで力を入れて拭くことを確認しました。
 また、担当職員がトイレの掃除について説明しました。この3月に校舎内のトイレは全て改修され、気持ち良くつかっています。長く大切につかっていくためには、日々の掃除はとても大切です。お手本となる仕方について動画を元に解説しました。子どもたちにも良く伝わったと思います。
 

eco活動

 今朝は、eco活動の日です。各ご家庭から、ペットボトル、ダンボール、古新聞等が集まりました。役員さん方で仕分けしていただき、回収です。役員の皆様ありがとうございました。
 

水泳の季節です

 まだ5月。しかし気温は30度。初夏を通り過ぎて夏真っ盛りのようです。8月9月が今から心配になります。教に地元新聞には、都城市でプール開きが行われた様子が掲載してありました。もうそういう季節です。
 本校でも、昨日プール掃除を行いました。6年生ががんばってくれました。

 大プール・小プールがメインですが、写真のように、マットの掃除や腰洗い槽、トイレなど、目立たないところでの仕事をがんばっている子どもたちもいました。こういう経験が大人になったときに生きてきます。さすが6年生!
 

おめでとう!

 本校児童が所属する城山クラブが、過日行われた延岡市春季大会Cクラス(4年生以下)で優勝しました。おめでとうございます。優勝旗は玄関前に飾らせていただきます。
 
 

読み聞かせ

 読み聞かせグループ「おはなし会」の方々による、本年度第1回の読み聞かせ会を朝の時間に行いました。今回は1~3年生です。




 子どもたちは読み聞かせが大好きです。お話に合わせていろいろな気付きをつぶやきます。目はキラキラしています。お話の世界に入り込んでいることがよく分かります。豊かな心を育むこと、本を読むことが好きになること いろいろな教育効果が期待できます。
 おはなし会の皆さん、ありがとうございました。来月もよろしくお願いします。
 

連休が終わりました。

 ゴールデンウィークが終了し、学校に子どもたちの歓声が戻ってきました。連休中、事故などの報告がないか心配していましたが、何もなかったようで安心しました。延岡市全体がそうだったようですね。
 連休明けにもかかわらず、子どもたちの登校はいつもどおり早かったですね。欠席も非常に少なく、1~4年生は欠席0でした。規則正しい生活が送れた何よりの証です。各ご家庭に感謝申し上げます。
 いよいよ本格的な学習活動が始まります。6年生はもうすぐ修学旅行です。1~5年生は遠足があります。月末はプール清掃、水泳学習の準備です。
 また、14日(日)は2回目の参観日、PTA総会です。20日(土)は1回目の土曜授業、全校一斉体力テストです。ぜひご覧ください。
 
 

5連休です。命は重い!

 いよいよ5連休に入ります。今朝の職員朝会では先生方に2点お願いしました。
 一点目は、作文・日記指導です。連休中の様々な思い出、出来事を文章に書かせてほしい、その際、下学年であれば出来事や感じたことを順序よく漏らさず書くこと、上学年であれば、観点を絞って(例えば、県外に出たのなら、宮崎との違いを書く)書かせるなどの指導をしてほしいと言うことです。

 二点目は、「命は重い」という話です。延岡市教育委員会からも通知文が出ていますが、本校からも生徒指導だよりを各家庭に配付して注意喚起を行います。本校の立地的特徴として、一番は交通事故、その次が水の事故、そして不審者による声かけでしょうか。口が酸っぱくなるくらい指導してくださいとお願いしたところです。

 休みが続くと、どうしても気が緩んでしまいます。分かっていても、他の誘惑があると忘れてしまう。これもあり得ることです。命についてこれで良いと言うことはありません。繰り返し繰り返しが大切です。ご家庭でもこの点は厳しくご指導ください。
 

トップページ

学校からのお知らせ
12345
2017/05/24

6年生が修学旅行へ出発!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 5月24日(水)の朝7時、6年生全員が修学旅行へ出発しました!
1泊2日で素敵な思い出をたくさん作ってきて欲しいと思います。
07:20
2017/05/17

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 5月16日(火)の朝の時間に『1年生を迎える会』がありました。1年生が入学してから初めての全校児童集会でした。

 6年生に手をひかれ入場してきた1年生は緊張気味。緊張の原因は全校を前にした発表です。緊張した中でしたが、大きな声での発表と『1年生になったら』の合唱をしっかりとやり遂げました。

 その様子を温かく見守ってくれた2~6年生。学校のことについても1年生に教えてくれました。学校生活に慣れてきたとは言え、まだまだ分からないこと知らないことの多い1年生。たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんがこれからも温かく見守ってくれることだと思います。1年生をこれからもよろしくお願いします。

13:41
2017/05/09

避難訓練(不審者)がありました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 5月2日(火)に避難訓練(不審者対応)を行いました。
不審者が学校へ侵入した時にどのような対応を取ればよいかを実際に訓練しました。
子どもたちにとっても訓練は必要ですが、私たち職員にとっても、いざという時、子どもたちを守るためにどう動くのかを再確認するためにとても大切な訓練となりました。
子どもたち全員が体育館へ避難をしたのち、警察署の方から身を守るために必要なスキルを教えていただきました。
 その中でも、いざという時には、大声を出すことが大切だと話されましたが、いざという時に大声を出すためには、日頃から大きな声を出しておかなければならないとのことでした。何事も日頃からの訓練やシミュレーションが大切なんだと改めて感じたところでした。
 子どもたちもこの避難訓練を通じて、自分の身を守るためのすべや大切なことを感じ取ってくれたことと思います。
20:01
2017/04/28

校歌をアップしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 左側の学校メニューをご覧ください。「校歌」をアップしました。クリックすると、歌詞が出ております。また、子どもたちの歌声で流れますのでぜひお聞きください。
 聴かれてみて最初に感じることは、「1番だけ?」ではないでしょうか。
 そうなんです。1番だけなのです。この校歌は、第6代校長(明治32年~36年)日吉 昇氏
が明治35年に作られたもので、100年以上変わらないものです。
 新任式の際に6年生代表児童が歌詞の意味を説明してくれました。以下は、児童が実際に説明してくれたものです。
 「朝日の昇る爽やかさと元気いっぱいの子どもたち。花が咲き乱れ、草花に取り囲まれた校舎。この中で子どもたちは、いろいろな花を咲かせ、そしていつまでもいつまでも匂い続けるであろう。」
 子どもたちへの慈愛のこもった素晴らしい詩だと思います。時代の流れの中でいろいろなものが変わっていきますが、変わらないもの、変えてはいけないものとして残っていくんだと感じています。
 花の咲き乱れた美しい校内で元気いっぱいに過ごしている子どもたちの姿を思い浮かべながらお聴きください。
09:35 | お知らせ
2017/04/25

交通教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本日は、2校時から4校時にかけて交通教室を実施しました。延岡地区交通安全協会の協力をいただきました。

 ダミー人形は、低学年には非常にインパクトがありました。
 横断歩道等での安全な渡り方について具体的に指導していただきました。
 一方中~高学年では、自転車の乗り方について学びました。昨今は、「被害者」となるだけではなく、「加害者」となることが起きています。小学生がお年寄りを自転車ではね、数千万円の賠償というお話もありました。
 本校周辺は、住宅密集地で見通しが悪い狭い道が多いと共に、一歩開けると幹線道路で交通量が非常に多い、また坂道もあり、自転車のスピードが出るといった、子どもにとって危険な環境にあります。
 従って、特に本日の学びは大切。実生活の中で活かしてください。
13:20 | お知らせ
2017/04/24

給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 1年生の給食がスタートして1週間がたちました。5,6年生が当番をしてくれています。ご飯の量は、1~3年が同じですので、まだ量が多い子も見られるようです。しかし、これから運動量が増えていきますので、「足りない」という子どもが増えていくのではないでしょうか。
「食」は、生き抜く力を育む上で基本中の基本です。頑張ってしっかり食べましょう。

12:23 | お知らせ
2017/04/24

整理整頓は先ず足元から

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

 1年2組の靴箱です。1年生は入学当初からこのようにかかとを揃える指導をしています。既に2週間以上たちますが、常にこの状態です。すばらしい!
12:19 | お知らせ
2017/04/24

家庭訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 本日から5/2まで、7日間をかけて実施します。学級担任と保護者の大切な顔合わせの時間です。時間は短いですが、子どものよりよい成長のための手だてについて共有できたらと考えています。
 また、一方で、子どもたちが通常より長い時間、地域で過ごすことになります。近所で見かけたらぜひ声をかけてください。
10:56 | お知らせ
2017/04/24

参観日終了

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 先週、3日間に渡った参観日が終了しました。
 全体の参観授業出席率90.3%、学級懇談出席率86.2%です。
 参観授業出席率100%が5学級、学級懇談100%も5学級でした。インフルエンザによる学級閉鎖開けでまだ欠席が多い学級もある中で、非常に高い出席率です。保護者の皆様の関心の高さ、期待の大きさを実感しています。
10:49 | お知らせ
2017/04/18

学力調査

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
 今日は学力調査の一日です。
 6年生は、全国学力・学習状況調査です。
 5年生、4年生は、みやざき小学校学習状況調査です。今年度から4年生も始まりました。
 3年生は、市の予算でNRT検査を実施します。

 調査の目的は、それまでの学習がどのくらい定着しているのかを把握し、その後の指導に活かすことです。特に全国は県別のランキングが出ますので、これに一喜一憂しますが、本校では、事後に問題文や子どもたちの回答状況を分析し、平素の授業改善に活かす取り組みをしています。
11:23 | お知らせ
12345

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。