訪問者カウンタ
あなたは154998人目のお客様です
延岡市立岡富小学校
〒882-0042
宮崎県延岡市高千穂通3830番地

電話番号:0982-21-6497
FAX番号:0982-21-6498

本Webページの著作権は、延岡市立岡富小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンよりアクセスするには、下のQRコードをご利用ください。
 
 
 岡富小学校

 
学校の様子
学校の様子
12345
2019/11/01

修学旅行6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

6年生は10月30日・31日に修学旅行で鹿児島へ行きました。

出発式では、校長先生から「一つ一つを丁寧にすること、友達の良いところを見付けることを目標にしてください。」というお話がありました。

子どもたちは、各地で多くのことを学び、校長先生のお話の通り、岡小の6年生としての自覚をもち、きまり正しく丁寧な行動を心がけていました。また、友達との友情も育み、一回り大きくなって学校に帰ってきました。

 後に書かせた作文では、平和な世の中に感謝する気持ちや、保護者の方々やお世話になった方々への感謝の気持ちを書く子がたくさんいて、充実した修学旅行になったと感じました。


16:20
2019/10/31

秋の遠足4年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者


 4年生は、社会科で学習した岩熊井堰の見学に行きました。子どもたちは岩熊井堰を間近で見て、その大きさと水が流れる大きな音に驚いていました。また、延岡河川国道事務所の方に五ヶ瀬川のことや岩熊井堰の役割などについて話も聞かせていただきました。藤江監物や江尻喜多右衛門たちが郷土のために命がけでつくった岩熊井堰の実物を見ることで、井堰の大切さと郷土を大切に思う心を育むことができたのではないかと思います。


16:16
2019/10/31

秋の遠足3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者


3
年生は須美江に行きました。午前中は海岸で砂の造形を行いました。ケーキやお城、ロケットや要さいなど傑作がたくさんできました。午後は、ビーチの森すみえでお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。501段の階段をみんなで上り、須美江のきれいな海を眺めることができました。とても楽しい一日でした。


16:12
2019/10/31

秋の遠足2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

2年生は、延岡駅の切符販売機で切符を各自購入し、普通電車に乗って日向市駅まで行きました。

日向市駅では、駅長さんに、木造の駅舎や電車の説明をしていただきました。みんな、興味をもちながら話を聞くことができました。


16:08
2019/10/31

秋の遠足1年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

1年生 SL公園
学校から歩いて大瀬町街区公園(SL公園)に行きました。広場で、鬼ごっこをしたり、ブランコや滑り台などの遊具で遊んだりしました。待ちに待ったお弁当の時間には、どの子もうれしそうに食べていました。
16:04
2019/08/27

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

今日は、前号でお知らせした体育館の床板張替工事が先日23日に完了しましたので、新しい床になって初めての体育館使用でした。初めて足を踏み入れた子どもたちは、ピカピカと光る床板とバレーボールやバスケットボールなどの競技種目ごとに色分けされた色鮮やかなコートのラインをうれしそうに見つめていました。子どもたちが揃う2学期最初の始業式に、皆で完成を喜ぶことができてよかったです。また、ピカピカ光る床板になって心なしか体育館の中が明るくなった感じもしました。

 始業式では児童を代表して3年生が、1学期頑張ったことと今学期の目標を発表してくれました。

 

2学期の目標                                 

 楽しかった夏休みも終わり、いよいよ今日から新学期です。私は1学期に頑張ったことが2つあります。

 1つ目は、あいさつです。岡富小学校はあいさつ日本一を目指しています。なので、私は近所の人や先生方、お友だちに「おはよう」と、元気よくあいさつしました。すると、近所の方が、「おはよう、今日も元気だね。学校、頑張ってね。」と言ってくれました。そしたら、今日も頑張ろうと思え、毎日頑張れます。

 2つ目は自学です。私はいつも自学をしています。自学では、国語、算数、音楽、理科、社会、ローマ字、日記等、どれか3つぐらい選んでしています。始めに、めあてを書きます。書くことによって、その目標を頑張るぞと思え、最初からきれいに整理していたノートでも、めあてを決めると、どんなことを頑張ったのかが先生にも伝わります。最後にまとめを書くと、「今日はこれはできるようになったけれど、もっとここを頑張りたい。」と自分の自学の良いところや、次、頑張ることを見つけることができます。そしたら、次の日のめあても決まるし、先生にも、一生懸命考えてした気持ちも伝わります。

 いよいよ2学期です。あいさつでは世界一あいさつの素晴らしい岡富小学校を目指して頑張りたいと思います。また、自学の目当てでは、いつも同じめあてではなく、少しでも変えて工夫したいと思います。

13:34
2019/07/22

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

現在、体育館の床改修工事が進められているため、空き教室を利用して各学年ごとに集まり、校内放送を利用して終業式を行いました。

 式では児童代表1名が作文発表をしました。落ち着いてゆっくり丁寧な話し方で、とても上手に発表してくれました。

 

1学期にがんばったこと                                      児童代表

私は、1学期にできるようになったこと、がんばったことが3つあります。

 1つ目は、片足かけ回りができるようになったことです。昼休みにたくさん練習しました。心のもり公園で練習したらできるようになりました。うれしかったです。

 2つ目は、学校たんけんで、1年生にたくさんの教室を教えたことです。早く覚えてもらいたかったので一生懸命教えました。

 3つ目は、1年生の頃より算数の問題を解く時間が早くなったことです。お兄ちゃんから「算数の問題を解く時間がはやくなったね。」と言われてとてもうれしかったです。

2学期には、さらにいろいろなことに挑戦してもっとたくさんのことができるようになりたいです。


13:31
2019/06/11

春の遠足 高学年

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
5年生は旭化成展示センターに行ってきました。展示センターでは、DVDを見せていただだき延岡の工業都市化に尽力した野口遵さんのことを勉強しました。また、担当の方から旭化成の各工場で作っているものを説明していただき、旭化成が作っている商品を実際に見たり触らせてもらったりしました。その後畳堤の見学をして、洪水からまちを守る工夫について学習しました。おいしいお弁当ににこにこの5年生でした。

遠足では、延岡の知られざる歴史にたくさん触れてきました。南方古墳群24号墳では、横穴式古墳に実際に入り、西階石棺では延岡で見つかった石棺には様々なものがあることを知りました。天下神社では、前方後円墳を見て歩いて、面白い伝承を教えてもらいました。本東寺では住職から、日向御前のお墓を見て、逸話を聞かせてもらいました。子どもたちも興味津々でたくさん質問し、説明くださった市役所の方も大変喜んでおられました。今後、学んだことをまとめたり、それぞれの興味関心に応じて深く調べたりしていこうと思っています。


16:14
2019/05/24

春の遠足 中学年

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

3年生は、路線バスを利用して愛宕山に行きました。愛宕山はきつね橋を渡って階段道を上りました。傾斜が急で大変でしたが、全員、元気に登り切りました。延岡の町を見渡せる展望台からの景色はとてもきれいでした。遠くに見える岡富小学校に歓声があがりました。天候に恵まれ素晴らし一日になりました。


16:03
2019/05/24

春の遠足 低学年

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
1年生にとっては、小学生になって初めての遠足でした。学校から歩いて城山公園に行きました。初めにアスレチックスでたくさん遊びました。それで十分満足したのか、「お腹すいたあ。」「お弁当はまだですか。」という声があちこちから聞こえてきました。「まだです。もう少ししてからね。」と答えるととても残念そうでした。その後、広場に移り自然散策や自由遊びを行いました。おにごっこをしたり、日陰の地面にお絵かきしたりして過ごしました。待ちに待ったお弁当の時間には、どの子も嬉しそうに食べていました。気温が高かった上にたくさん歩いたり遊んだりしたのできっと夜はぐっすり眠れたことと思います。

2年生は、バスを利用して門川町の心の杜公園に行きました。はじめに、たくさんある遊具でそれぞれ遊びました。その後、学級ごとに広場に移動し、けいどろや氷おに、花いちもんめなどを行いました。たくさん遊んで、待ちに待ったお弁当の時間は、お友達と話しながら、楽しく過ごしました。天候もよく、たくさん遊ぶことができ、思い出に残る一日になった事と思います。


15:52
12345