訪問者カウンタ
あなたは180165人目のお客様です
延岡市立岡富小学校
〒882-0042
宮崎県延岡市高千穂通3830番地

電話番号:0982-21-6497
FAX番号:0982-21-6498

本Webページの著作権は、延岡市立岡富小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
携帯電話やスマートフォンからのアクセス
携帯電話やスマートフォンよりアクセスするには、下のQRコードをご利用ください。
 
 
 岡富小学校

 
学校の様子
学校の様子
12345
2020/07/17

生き物たんけんにでかけよう:2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
2年生は、2~3校時に生活科があり、城山公園へ「生き物たんけん」に出かけました。「生き物がどんなところに住んでいるのか」「生き物にはどんな特徴があるか」など、子どもたちは目を輝かせながら、生き物探しに夢中でした。
天気も少し曇り空で、涼しい風も吹き、絶好の探検日和でした。










11:32
2020/07/16

延岡市交通少年団校内早朝広報活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
7月16日の早朝(7:20~7:50)、延岡市警察署員、延岡市役所地域・離島・交通政策課職員が来校され、岡富小学校の交通少年団員と一緒に、「交通安全の呼びかけ」と「朝のあいさつ運動」を行いました。呼びかけに対し、登校してくる子どもたちも元気よく、あいさつを返していました。
7月11日から20日までは、「夏の交通安全県民総ぐるみ運動」です。




09:57
2020/07/16

環境学習出前講座:4年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 
7月15日、4年生は、総合的な学習の時間に「延岡市クリーンセンター」の方に来ていただき、環境学習を行いました。海洋プラスチックごみ問題やごみの分別、宮崎県が進めている4Rなど、環境について考える授業をしていただきました。自分の身近な問題であるということを意識するよい機会となりました。










09:33
2020/06/30

5年2組社会科の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
3時間目に、社会科の研究授業がありました。「米の主な生産地はどこでしょう?」という課題に対して、「寒い地域」「暖かい地域」「ちょうどよい地域」という、気候に着目した予想があり、大変素晴らしい授業でした。日本の主食である「米」については、さらに詳しく学習していきます。今後の社会の授業を楽しみにしている子どもたちの姿がありました。

12:29
2020/06/30

ノート贈呈式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
今日の2時間目に、岡富西地区社会福祉協議会の「会長 佐藤様」をはじめ、3名が来校され、1年生へノートを贈呈してくださいました。1年生は毎年6月には、社会福祉協議会の皆様との「ふれあいフェスタ」を行い、「昔の遊び」を楽しんでいました。しかし、今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のため、実施することができませんでした。今年度は、ふれあいフェスタに変わるものとして、ノート贈呈式を実施しました。全員が一冊ずつノートをいただき、とても喜んでいました。

11:30
2020/05/11

登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

      
  5月11日(月)登校日でした。久しぶりに学校に登校できるということで、うれしそうな表情で登校する子どもたちでした。

   登校後、放送による全校朝会を行いました。校長先生、保健室の先生、生徒指導主事の先生からそれぞれ休み中の過ごし方について話がありました。

   その後、各学級で休み中の過ごし方の話、宿題配付などあり、10:00ごろ下校しました。

    来週から分散登校が始まる予定です。分散登校については、本日プリントを配付しました。また、トップページにも掲載しています。確認をお願いします。


10:10 | 学校の様子
2020/05/08

学校再開に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 
 5月8日(金)に、第一環境管理さんから2名来校していただき、校舎内の消毒を行っていただきました。今回はコロナウイルス完全防止のため、ボランティアで市内の小・中学校の校舎を消毒していただきます。この日は蒸し暑い日でしたが、汗をかきながら一生懸命作業されていました。子どもたちのためにありがとうございました。
14:30 | 学校の様子
2020/01/09

3学期 始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

3学期がスタート!

 13日間の冬休みが終わり、3学期が始まりました。子どもたちにとってもあれこれとやるべきことが多い学期ですが、卒業式(3/25)そして翌日の修了式までに積み重ねる一日一日は、次学年そして6年生にあっては中学校という次のステージへと向かう『構え』を整える大切な日々でもあります。 

 今朝行われた始業式では、全校児童を代表して6年生が、新しい年を迎えての目標をみんなの前で発表してくれました。

 

3学期の目標 

                                        
                             6年 児童代表

 

 新しい年を迎え、私たち6年生はあと3か月で中学生になります。そこで、残りわずかな小学校生活と、新たに始まる中学校生活を実りあるものにするために、3つの目標を立てました。

 学習面では、理科が得意なので、もっと得意になれるようにがんばりたいです。反対に、算数の計算が苦手なので、計算問題をたくさん解いて、もっと計算を速く正確にできるようになりたいです。そして、中学校は授業のスピードが早いので、ついていけるようにしたいです。

 生活面では、忘れ物をしないようにしたいです。私はこれまで時々忘れ物をしてしまっていたので、時間割に書いてある準備物に印を付けるなど工夫して、忘れ物をしないようにしたいです。中学校ではそれぞれの教科に先生がいらっしゃるので、その先生方に失礼がないようにしたいです。

 体力面では、もっと体力をつけたいです。私は5年生から陸上をしていますが、まだ体力に自信がありません。だから、もっと体力をつけられるようにしたいです。中学校では部活動が始まるので、きつい練習にも耐えられるようにしたいです。

 新年では、今上げた3つの目標に向かって努力し、充実した一年にしていきたいです。


16:41
2019/12/24

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

本日、2学期終業の日を迎えました。明日から来年の1月6日まで、子どもたちが楽しみにしていた13日間の冬休みに入ります。

 暑さがまだまだ続いていた8月27日に始まった今学期でしたが、あの暑い季節から確実に月日は流れ、学校を静かに見守る今山(蓬莱山)も今は冬色にその姿を変えています。 

今学期の120日(授業日83日)を振り返ってみると、数多くの行事がありました。そして、それらの行事等を行うに際しては、保護者の皆様、そして地域の皆様にもたくさんのお力添えをいただき、子どもたちとともに一つ一つ無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

 今朝行われた終業式では、全校児童を代表して1年生の児童代表が今学期の振り返りと3学期への抱負をみんなの前で発表してくれました。

 

二学期をふりかえって                                              
                                   1年 児童代表

 

 私が二学期にがんばったことは三つあります。

 一つ目は文字をきれいに書くことです。私は漢字練習帳に花丸をもらうことがなかなかできませんでした。花丸をもらって達のノートを見ると、とめ、はね、はらいがきちんとできていて、とてもきれいに書いていました。それを見て、私もねしてようと思いました。お手本をよく見ながら、先生が教えてくれたポイントを守って書いてみました。宿題をするとも毎日ていねい書きました。すると前よりもきれいな文字が書けるようになってきました。先生が、「すごくうまなってきたね。」いって、ちょうちょと葉っぱが付いた花丸を描いてくれたので、とてもうれしかったです。それに漢字テストでも、百点がとれるよになっていきました。三学期は毎回百点をめざして、もっともっとがんばりたいと思います。

 二つ目は計算読み声です。私は毎日国語の教科書を読んだあと、計算読み声をしています。三つの数の計算やたし算、引きです。最初はむずかしいと感じていたけど、毎日続けていたら、いつの間にかすらすらとたし算、引き算もできるようになてきまた。おうちの人に合格をもらったら、合格しているお友だちにも聞いてもらって、そのあとで先生のところに行きますそこで合したらシールがもらえるのでそれを目標にしてがんばりました。シールをもらったとき、がんばって良かったなあといました。今はわたしもミニ先生として、お友だちが唱えるのを聞いてあげています。お友だちのを聞くとき、私も先生なったみたいでうしくなります。

 三つ目はそうじです。昼休みの終わりのチャイムが鳴ると、私はすぐにそうじ場所に行きます。取りかかりを早くするためです。そうじの時もおしゃべりをせずに、すみずみまで気を付けながら一生懸命雑巾がけをしました。今まできたなかった所がきいにると、とてもすっきりした気持ちになりました。

 二学期は一学期よりもいろいろなことができるようになって、自分でもすごなあと思います。三学期も新しいことにチャレンしてがんばっていきたいです


15:12
2019/11/01

修学旅行6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

6年生は10月30日・31日に修学旅行で鹿児島へ行きました。

出発式では、校長先生から「一つ一つを丁寧にすること、友達の良いところを見付けることを目標にしてください。」というお話がありました。

子どもたちは、各地で多くのことを学び、校長先生のお話の通り、岡小の6年生としての自覚をもち、きまり正しく丁寧な行動を心がけていました。また、友達との友情も育み、一回り大きくなって学校に帰ってきました。

 後に書かせた作文では、平和な世の中に感謝する気持ちや、保護者の方々やお世話になった方々への感謝の気持ちを書く子がたくさんいて、充実した修学旅行になったと感じました。


16:20
12345