旭小ブログ

学校の様子

高学年の仲間入り(5年生)

 5年生が、真剣な様子で授業に参加していました。5年生に進級して、高学年の仲間入りです。高学年としての自覚でしょうか。がんばっていました。

入学式

 雨が上がった本日、本校の入学式が行われました。新入生入場や氏名点呼、校長先生やPTA会長のお祝いのお話、6年生からのメッセージ(録音)等がありました。61名の新入生は、名前を呼ばれたら元気のよい返事をしたり、「おめでとうございます。」の声かけに、気持ちよく「ありがとうございます。」と応えたりしていました。

入学式の前日準備

 明日の入学式の準備をしました。6年生児童が中心になって行いました。6年生が色々なところを分担して、てきぱきと準備をしていました。旭小のみんなが、明日の新1年生の入学を楽しみにしています。

掃除~本格的スタート

 今週の月曜日の掃除時間に、掃除場所やメンバー、掃除の仕方等を確認しました。そして、今日から、掃除が本格的に始まりました。新しい掃除場所を黙々と掃除していました。

春の生きものさがし

 3年生が理科の時間に、春の生きものをさがしていました。タブレットで、みつけた生きものを撮影していました。春の植物を撮影している児童もいました。あちこちから「いたー。」「見て、見て。」などの声が聞こえていました。生きものも少しずつ活動を始めているようです。

 

給食スタート

 本日から、令和6年度の給食が始まりました。2年生の給食当番は、5年生にお手伝いしてもらいながら、がんばっていました。また、今回、PTAの予算で全校分の給食着を新調していただきました。新調した給食着は、うぐいす色で、ノンアイロンです。ですから、洗濯後にアイロンをかける必要がありません。

 

令和6年度スタート

 本日、令和6年度のスタートでした。はじめに、新任式を行いました。新しい先生方を迎え、6年生の代表児童がすばらしいあいさつをしました。転入生の紹介に続き、本年度の担任の先生の発表をしました。子どもたちはドキドキしていたようです。それから、始業式を行い、6年生の代表児童が「6年生になって」という題で本年度の目標の発表を立派に行いました。校長先生や生徒指導担当の先生からも、今年がんばってほしいことのお話がありました。学校では、本年度も、子どもたちのがんばりを応援していきます。よろしくお願い致します。

離任式

 本日、本校の離任式が行われました。離任される先生方の紹介やあいさつがありました。代表児童がお別れのあいさつをしたり、PTAに準備していただいた花束を贈呈したりしました。涙を浮かべる先生や子どもたちもたくさんいました。離任される先生方の次のステージ(詳細は本日、児童にプリントを配付しました)での御活躍を、旭小みんなで応援しています。ありがとうございました。

 

 

修了式

 本日、本年度の修了式を行いました。はじめに、1~5年生の各学年代表児童が修了証書を受け取りました。次に1年生と3年生の代表児童による作文発表が行われました。今年1年間でがんばったことを立派に発表しました。校長先生からは今年1年間で成長したことのお話、生徒指導担当の先生からは、春休みを安全に過ごすために注意することのお話がありました。明日からしばらく春休みです。安全で充実した春休みにしてください。

お楽しみ会

 本年度もいよいよ大詰めです。今日は、子どもたちの発案、企画、運営による「お楽しみ会」をしている学級がいくつかありました。あいにくの雨で運動場は使えませんでしたが、教室や体育館等で、クイズやゲーム等をしていました。自分の役割を果たしながら、みんなで楽しむ子どもたちの姿がありました。