旭小ブログ

学校の様子

離任式

 本日、本校の離任式が行われました。離任される先生方の紹介やあいさつがありました。代表児童がお別れのあいさつをしたり、PTAに準備していただいた花束を贈呈したりしました。涙を浮かべる先生や子どもたちもたくさんいました。離任される先生方の次のステージ(詳細は本日、児童にプリントを配付しました)での御活躍を、旭小みんなで応援しています。ありがとうございました。

 

 

修了式

 本日、本年度の修了式を行いました。はじめに、1~5年生の各学年代表児童が修了証書を受け取りました。次に1年生と3年生の代表児童による作文発表が行われました。今年1年間でがんばったことを立派に発表しました。校長先生からは今年1年間で成長したことのお話、生徒指導担当の先生からは、春休みを安全に過ごすために注意することのお話がありました。明日からしばらく春休みです。安全で充実した春休みにしてください。

お楽しみ会

 本年度もいよいよ大詰めです。今日は、子どもたちの発案、企画、運営による「お楽しみ会」をしている学級がいくつかありました。あいにくの雨で運動場は使えませんでしたが、教室や体育館等で、クイズやゲーム等をしていました。自分の役割を果たしながら、みんなで楽しむ子どもたちの姿がありました。

卒業式

 今日、卒業式が行われ、6年生66名が旭小学校を卒業しました。卒業証書授与の後、校長とPTA会長が、夢をもち、夢の実現のために努力したり、工夫したりしてほしいとメッセージを送りました。お別れの歌では、5、6年生の呼びかけや美しい歌声が体育館に響き、目頭を押さえる職員や保護者もいました。卒業生の皆さん、中学校での活躍を応援しています。

卒業式の前日準備

 明日は、本校の卒業式です。今日、5年生と先生たちが体育館や6年生教室の準備をしました。5年生が一生懸命に働いていました。おかげで、素晴らしい会場が出来上がりました。明日のお楽しみということで、今日は、写真を1枚だけ掲載します。

多目的トイレ(体育館)

 体育館の多目的トイレが、ほぼ完成しつつあります。広くて、大変きれいなトイレです。まだ使えませんが、卒業式の時には使える予定です。

インフルエンザ

 発熱で欠席する児童、インフルエンザに罹患する児童が増えています。学級閉鎖等も実施しているところです。学級閉鎖の状況や登校に際しての留意点、罹患しないための注意点などを保護者宛にメールで配信させていただいています。保護者の皆様は、そちらも御覧ください。(今回は写真の掲載はありません。)以上です。

福祉のスポーツ

 3年生が、総合的な学習の時間に「福祉のスポーツ」について、学習しました。その学習のまとめとして、自分たちで考案した「福祉のスポーツ」の発表会を行いました。友達に説明をして、みんなでそのスポーツにチャレンジしていました。

お花が見頃(学級園)

 南校舎の前や中庭近辺にある学級の花壇(学級園)のお花が、見頃を迎えています。学校技術員の先生が秋に種をまき、苗を育て、子どもたちが育った苗を学級園に植えたものです。自分たちで、雑草をぬいたり、水をあげたりしてお世話をしてきました。学校に来る機会があったら、見てください。

フッ化物洗口(本年度最後)

 今朝、本年度最後のフッ化物洗口を実施しました。本年度、インフルエンザ等の流行で、何回か実施を見送ったこともありましたが、子どもたちは、フッ化物洗口に慣れ、どのクラスでもスムーズに実施できるようになりつつあります。