Welcome to Nobeoka Higashi Elementary School
 
本Webページの著作権は、延岡市立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは143610人目の来校者です

宮崎県延岡市立東小学校

〒882-0856
宮崎県延岡市出北5丁目12番1号
TEL  0982-33-2937
FAX  0982-33-2938
 

フォトアルバム

東小学校の新旧校舎

現在の校舎(新校舎)を開きます。
34枚
現在の校舎(新校舎)

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(2票)
旧校舎解体と新校舎建設を開きます。
35枚
旧校舎解体と新校舎建設

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(0票)
東小学校旧校舎の思い出を開きます。
100枚
東小学校旧校舎の思い出

平成25年度まで使われた、東小学校の旧校舎の写真です。約45年間、多くの子どもたちを見守ってくれました。左の写真をクリックして表示される画面の左上にある「スライドショー」をクリックするとスタートします。(始まるまで20秒ほどかかります。)
登録者:学校管理者 | 2015/06/10(3票)

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
12345
2017/11/02

非常時児童引き渡し避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

非常時訓練のご協力に感謝します
 11月2日5校時に、非常時児童引き渡し避難訓練を行いました。
 子どもたちは、登校班長を中心に、緊張感をもって素早く所定の教室に移動することができました。また、たくさんのお家の方々にご協力いただき、有意義な訓練ができました。
 今回の訓練について、きちんと振り返り、さらに円滑な引き渡しができるよう、努力してまいります。ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。




17:17
2017/10/16

6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

6年生の鑑賞教室 雅楽について学びました

  10月6日、6年生を対象に雅楽「伶学舎(れいがくしゃ)」さんによる、雅楽に触れるワークショップを行いました。
 体育館にて、6年生全員、楽器を演奏する体験や舞を舞う体験ができました。
 楽器は、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)、鞨鼓(かっこ)、鉦鼓(しょうこ)、太鼓に触れました。「越天楽」の雅楽特有の楽譜も見せてもらった子どもたちは、見慣れた西洋の楽譜とあまりにも違うため、驚いていました。
 日本のよき伝統、文化にふれられ、よい体験になりました。
  





15:56
2017/10/06

秋季大運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

  第80回 東小学校秋季大運動会
を行いました


 10月1日、青空のもと、第80回東小学校秋季大運動会を行いました。
 1年生~6年生まで、徒走、団技、表現、リレーにそして応援に力の限り参加した子どもたちでした。お家の方々も、多数応援に来てくださり、大いに盛り上がった素晴らしい運動会になりました。
 青、赤、白、各団の団長、副団長、リーダーは、団のみんなをよく引っ張り、どの団もまとまりのある素晴らしい応援をしていました。また、団技で、他の団が1位になった時は、その団を讃える拍手をするなど、マナーよく参加した子どもたちでした。
 保護者の皆様におかれましては、2学期始まってから、毎日のように行われる体育の授業のために、体育服の洗濯や水筒や汗ふきタオルの準備、青団はハチマキの帽子への縫い付けなど、ご協力をありがとうございました。さらには、場所決めの抽選券のくじ引きや前日準備でも、力を貸していただき、みなさんのおかげなくしては成功しなかったと感謝するばかりです。心より、ありがとうございました。
  さて、来年度は、5年生が運動会を引っ張る番です。今年の6年生を見習って、来年の運動会も大成功に導いてほしいものです。






































16:33
2017/09/01

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

避難訓練を行いました

 9月1日、地震から火災を想定した避難訓練と、弾道ミサイル落下時の行動訓練を行いました。
 関東大震災の教訓をもとに、この時期に地震・火災の避難訓練を実施しています。さらに、最近ニュースでも報道されている弾道ミサイルに対する対策としての行動訓練もあわせて行いました。訓練の内容は違っても「お・す・し・も」(押さない、素早く、しゃべらない、戻らない)を守ること、放送や話をよく聞く姿勢が大事と思です。
 訓練後の子どもたちの感想には、「おしゃべりせずに、運動場に行くことができた。」「(ミサイルについて)こんな日がくることがあるのかな。」など、ありました。今後も、子どもたちの安全を守る対策をさらに考える必要があると感じました。










16:44
2017/09/01

運動会結団式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

運動会の結団式を行いました

 9月1日に、運動会に向けて、結団式を行いました。
体育館に全校児童が一堂に会して、団ごとにまとまって整列し、団長の自己紹介、団の色の決定をしました。
 くじ引きにより、団の色が決まると、子どもたちは「やったー。」「わーい。」など、歓声が上がりました。
 その後、各団で、団長、副団長、リーダーの紹介と挨拶がありました。どの団も、W優勝を目指すとのことで、子どもたちみんな、はりきっています。
 今後、全校体育が入るなど、運動会の練習が本格的になってきますが、水分補給をこまめに行い、日陰などで休憩するなど、熱中症にならないよう、学校としても配慮していきます。お家では、早寝、早起き、朝ご飯を心がけていただくことをご協力をお願いいたします。
 なお、青団になった子どもたちについては、青色はちまきの帽子への縫い付けをお願いします。詳しくは、青団の子どもたちに本日配付した文書をご覧下さい。お手数をおかけしますが、重ねてご協力をよろしくお願いいたします。








15:58
2017/09/01

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

2学期始業式を行いました
 8月28日に、2学期の始業式を行いました。
 まず、校長先生の話を聞きました。その後、2、4、6年生の作文発表があり、2学期に頑張りたいこと、そのために何に努力していくのかということを、しっかり述べることができていました。それらの発表から、全校のみんなも気持ちを引き締めている様子でした。
  夏休みの期間は、お家でしっかりと子どもたちが生活できたようで、お家の方々のおかげと感謝いたします。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。








15:33
2017/07/24

終業式を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
終業式を行いました

 7月21日(金)に終業式を行いました。
 全校の子どもたちが体育館に集まり、まず校長先生の話を聞きました。
 次に、1・3・5年生の代表の子どもたちが1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことを発表しました。一人一人、学校生活を振り返り、成長したところ、もう一歩のところを分かり易く発表できました。
 終業式の後には、夏休みに心がけたいことについての話がありました。「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけ、自転車の乗り方や水辺にはお家の人と行くなど、安全で充実した夏休みにしてほしいと思います。
 また、スポーツ関係での表彰もあり、すがすがしい顔で賞状を受け取る様子が印象的でした。おめでとうございます。
















17:51
2017/07/24

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

平和学習を行いました
 7月1日(土)に、平和学習を行いました。
 1~3年生は、絵本の読み聞かせやDVD視聴により、戦争で悲しい思いをした人たちがいたことや、身近な人を思いやることの大切さを学んびました。
 4~6年生は戦争をテーマにした朗読劇を見て、延岡大空襲の恐ろしさ、悲惨さを感じていました。
 子どもたちの感想を聞くと、「戦争はあってはならない」「友達の気持ちを分かってあげ、大切にしたい」など、平和の大切さに気付いた子どもたちがたくさんいました。
 将来、子どもたちが生きる世界が平和であるよう、願わずにはいられません。
 ご協力いただいた「延岡大空襲を語る会」のみなさん、絵本を選書してくださった市立図書館のみなさん、ありがとうございました。


17:20
2017/06/14

ブックフェア

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
ブックフェアを開きました

 5月29日~6月1日まで、ブックフェアを開きました。
 これは、子どもたちの読みたい本をたくさんの本の中から選ばせることにより、読書に対する関心と意欲を高めたいということで毎年恒例の行事になっています。
 学校の図書ボランテイア「母笑夢の会」と「ととろ三人の会」のみなさんのご協力をいただき、楽しい会になりました。
 活動内容としては、ジャンル別に本を並べた教室に子どもたちが入り、まず、「母笑夢の会」の方と「ととろ三人の会」のみなさんからのブックトークを通して、本の紹介をしていただき、本を選ぶ視点を与えていただきました。その後、子どもたちは、自由に本を手に取りながら、学校の図書室にあったらいいなと思う本を選び、リクエストしていました。
 係が集計し、リクエストの多かったものから購入することになっています。子どもたちが選んだ本が図書室に並ぶ日が待ち遠しいです。
 

















 
16:52
2017/05/31

むかばき宿泊学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
むかばき宿泊学習をがんばりました

 5月17~18日は、5年生がむかばき宿泊学習に行きました。
 1日目にむかばき登山に挑戦し、頂上まで登り切ることができました。夜はキャンドルの集いで将来の夢を語ったり、各班ごとに楽しい出し物をしたりしました。友情を深め、規律を守ることを学んだ2日間でした。それらのことを学校生活に生かし、下級生にお手本を示す立派な高学年に成長していくことと期待しています。
 お家の方々、いろいろな準備を早くからしていただきました。ご協力をありがとうございました。


18:11
12345