Welcome to Nobeoka Higashi Elementary School
 
本Webページの著作権は、延岡市立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは165758人目の来校者です

宮崎県延岡市立東小学校

〒882-0856
宮崎県延岡市出北5丁目12番1号
TEL  0982-33-2937
FAX  0982-33-2938
 

フォトアルバム

東小学校の新旧校舎

現在の校舎(新校舎)を開きます。
34枚
現在の校舎(新校舎)

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(2票)
旧校舎解体と新校舎建設を開きます。
35枚
旧校舎解体と新校舎建設

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(0票)
東小学校旧校舎の思い出を開きます。
100枚
東小学校旧校舎の思い出

平成25年度まで使われた、東小学校の旧校舎の写真です。約45年間、多くの子どもたちを見守ってくれました。左の写真をクリックして表示される画面の左上にある「スライドショー」をクリックするとスタートします。(始まるまで20秒ほどかかります。)
登録者:学校管理者 | 2015/06/10(3票)

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
12345
2018/04/13

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

ご入学、おめでとうございます


 4月12日に、東小学校入学式を行いました。
 晴天に恵まれ、子どもたちの門出をお祝いするのにとてもよい日でした。
 新1年生、保護者のみなさん、在校生代表として6年生全員、来賓のみなさん、職員が体育館、一堂に会して、盛大な式となりました。
 期待に胸膨らませる嬉しい気持ちと、新しい環境に慣れていけるだろうかなどの不安な気持ちとが入り交じった1年生の様子でしたが、早くも友だちができたり、「勉強をがんばりたい」という声が聞こえたりし、職員としては、嬉しい限りでした。
 これから、職員一同、2~6年生の子どもたち全員で、1年生をサポートしていきたいと思います。お家では「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけ、充実した生活ができるようにともにお願いいたします。

 
14:44
2018/04/06

新年度スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

新しい学年、新しい気持ちでスタートしました

 今日4月6日は新年度の始業日でした。
 まずは、新任式として、新しく赴任した先生の紹介をしました。
 次に、校長先生の話があり、「前の学年とは違う自分に成長しよう。何か一つ、できるようになったと言える自分のなりましょう。そして、1年間を終える頃には、自分の良い所を5つは言えるようになりましょう。」という内容でした。
 それから、2年、4年、6年の代表児童が、新しい学年になるにあたっての抱負を発表しました。3人とも、気持ち新たに目標をもってがんばろうという気持ちがひしひしと伝わる発表でした。全校児童も、がんばろうという気持ちをもっている様子でした。
 














16:38
2018/03/30

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

先生たちとのお別れをしました

 本日は離任式を行いました。
 10人の先生たちが、転任などで東小学校とお別れをすることになりました。1人1人、東小の思い出や、去る寂しさを語られました。6年生の代表児童が、お別れのことばを発表しました。
 転任などされる先生たちは、4月からそれぞれの場所で活躍されることでしょう。応援したいと思います。お世話になりました。お元気で。
 










12:41
2018/03/30

h29 修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

1年間、よくがんばりました。

 3月26日、修了式を行いました。
 子どもたちは、この1年間、学習に生活において、大きな成長がありました。一人一人のがんばりの成果であり、大変嬉しいことです。
 体育館に全校児童(1~5年生)が一同に集まり、まず、表彰式がありました。
 次に各学年の代表児童が「あゆみ」を受け取りました。
 それから、1年間のことを振り返り、1年生、3年生、5年生の代表児童が作文発表をしました。それぞれに、学習面、生活面において努力してできるようになったことを発表し、全校の子どもたちも一緒に振り返ることができました。
 この1年間、子どもたち、よくがんばりました。子どもたちの成長が何よりの職員の楽しみであり、喜びです。保護者のみなさん、東小学校の教育活動へのご理解、ご協力をありがとうございました。1年間、充実した学校生活を送ることができたのは、保護者のみなさんのご理解、ご協力のお陰です。職員一同、心より感謝申し上げます。


















11:55
2018/03/24

卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

平成29年度 第80回 
       卒業式を行いました

 3月23日、晴れ渡る空の下、第80回卒業式を行いました。
 6年生は、日頃から朝の奉仕活動に始まり、各委員会活動において、下級生の給食当番として、大いに力を発揮しました。また、運動会はじめ、学校のあらゆる行事においては全校児童をよく牽引し、東っ子みんなで参加することができました。6年生の功績は素晴らしいものでした。

 さて、6年生は、卒業式の卒業証書授与において、希望に満ちあふれ、晴れやかな、そして堂々とした姿でした。
 その次には、6年間を思い起こし、大きな声で呼びかけをしました。歌では、後輩に送る、そして自分たちの思いをのせた素晴らしい歌声を響かせてくれました。
 友達、そして、学校との別れを惜しむ涙を見せる場面もありました。
 
 職員としては、卒業生を送るということは寂しいものです。しかし、中学生になる新しい門出をお祝いしたいと思います。
 6年生、今までたくさんの思い出をありがとう、そしてご卒業、おめでとう。中学生になっても、職員一同、あなたたちを応援し続けます。いつでもまた、東小学校へ遊びにきてください。

 保護者のみなさん、6年間、東小学校へ多方面に渡り、ご協力いただきありがとうございました。これからも、6年生の思いを引き継ぎ、在校児童とともにさらなる発展に努めたいと思います。
























14:04
2018/02/21

第2回 PTA奉仕作業

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

奉仕活動へのご協力をありがとうございました

 2月18日(日)は9時~10時30分すぎにかけて、今年度2回目の奉仕作業を行いました。
 作業内容は、運動場のメリケントキンソウの除草、校舎内の窓ふきや扇風機の掃除を主に行いました。
 保護者の皆さんのご協力に加え、たくさんの子どもたちの参加のおかげで、卒業式に向け、大変過ごしやすい学校になりました。心より、感謝いたします。
 年間で2回、計画したPTA奉仕作業でした。大変お世話になりました。
17:06
2018/02/05

5年生もちつき大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

5年生による餅つき大会

 東小5年生と方財小5・6年生、しろやま支援学校5年生は、田植えや稲刈りの活動をともにしてきました。
 その収穫したお米を使って、収穫の喜びをみんなで分かち合おうという主旨で、1月30日に東小・方財小・しろやま支援学校、合同の餅つき大会をしました。
 地域の協力者である寺田さんや、5年生のお家のみなさんのお力添えで、餅つきや、餅を丸めることなど、5年生の子どもたちは楽しく、貴重な体験ができたようです。
 また、東小、方財小、しろやま支援学校のお友だちと久しぶりに会い、収穫の喜びを味わったり、昼休みは一緒に遊ぶなど、1日を通して交流ができた、お互いにとても嬉しく充実した1日になったようです。
 地域の方々、そして、お家のみなさんのご協力のおかげで、1年を通して、有意義な活動ができました。大変お世話になり、ありがとうございました。










16:43
2018/02/01

中学生になる準備として

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

小・中学校の教員による合同の授業研究会
を行いました


 「中学生になる準備」として、延岡中学校の先生や生徒数名を招いて、6年生の各クラスにおいて、小・中学校の教員による合同の授業研究会を行いました。
 授業では、事前に行ったアンケートに沿って、中学生になったときに、期待していること、不安なことを挙げ、それについて、中学校の先生や生徒に質問したり、具体的なアドバイスをもらったりという内容でした。
 6年生は、期待していたことはより楽しみになり、不安に思っていたことはその気持ちが払拭されたりしたようで、授業の後は、晴れやかな表情に見えました。
 あと2ヶ月ほどで卒業する6年生、小学校生活を悔いなく精いっぱい楽しみ、充実した日々にしてほしいと思います。








15:05
2018/01/10

3学期始業式について

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

3学期始業式を行いました

 1月9日(火)に3学期の始業式を行いました。
 まず、校長先生の話があり、3学期に新しい気持ちで、新しいことにチャレンジしましょうということ、学年のまとめの時期なので、気持ちを引き締め、各学年の有終の美を飾りましょうという主旨の話がありました。
 次に、2、4、6年生の代表児童による作文発表がありました。
 それぞれに、新しい気持ちで、チャレンジしたいこと、さらに力を伸ばしたいことについて、大きな声で発表することができ、全校児童のやる気を喚起する素晴らしい発表だったと思いました。
 3学期は、各学年、学習面も生活面も1年間のしめくくりをする学期です。4月に立てた目標を達成することができるよう、一人一人が、努力していけるとよいと思います。6年生は卒業ですが、悔いの残らないよう、小学校生活を一日一日、大切にし、充実させていきましょう。全校の子どもたちが3月に有終の美が飾れるよう、職員一同、尽力してまいります。3学期もよろしくお願いいたします。
 



 





17:02
2017/12/22

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

2学期の終業式を行いました

 2学期の終業式を行いました。
 まず、校長先生の話がありました。冬休みでうきうきする気持ちになると思うけれども、交通安全を始め、安全で、健康に留意した生活を心がけてくださいとの内容でした。
 次に、1年生、3年生、5年生の作文発表があり、それぞれに、2学期に学習面、生活面について、努力して成長できたことや、もう一歩であり3学期にがんばりたいことなどを元気よく発表しました。生き生きとした発表に、子どもたちも職員も2学期が充実したことを思い返すことができました。
 それから、生活関係の指導において、「火、水、車、人」などのキーワードをおさえ、具体的に自分たちの身を守る行動について確認しました。また、大人の人が留守のお家に上がらないことや、夕方5時の帰宅を守ることも確認し、お互いに気持ちよく生活できるようにしましょうとの内容でした。
 最後に、表彰式を行いました。6年生の参加した陸上教室について、習字や図画などの作品について、その他スポーツ関係についてでした。陸上教室では、男女とも、各競技で活躍した様子がうかがえました。また、作品については夏休み募集のものがほとんどであり、夏休みに頑張ったことがきちんと実っているなと感じました。表彰された児童が行列になるくらいたくさんで、嬉しい限りでした。
 さて、冬休みは、年末年始ならではのお家の仕事(お手伝い)や、楽しい計画があることでしょう。早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい健全な日々を送れるように、お家のみなさんの声かけをよろしくお願いいたします。
 3学期の始業日は1月9日です。子どもたちに会えるのを楽しみにしています。どうぞ、良いお年をお迎えください。











14:12
12345