Welcome to Nobeoka Higashi Elementary School
 
本Webページの著作権は、延岡市立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは153629人目の来校者です

宮崎県延岡市立東小学校

〒882-0856
宮崎県延岡市出北5丁目12番1号
TEL  0982-33-2937
FAX  0982-33-2938
 

フォトアルバム

東小学校の新旧校舎

現在の校舎(新校舎)を開きます。
34枚
現在の校舎(新校舎)

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(2票)
旧校舎解体と新校舎建設を開きます。
35枚
旧校舎解体と新校舎建設

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(0票)
東小学校旧校舎の思い出を開きます。
100枚
東小学校旧校舎の思い出

平成25年度まで使われた、東小学校の旧校舎の写真です。約45年間、多くの子どもたちを見守ってくれました。左の写真をクリックして表示される画面の左上にある「スライドショー」をクリックするとスタートします。(始まるまで20秒ほどかかります。)
登録者:学校管理者 | 2015/06/10(3票)

学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
12345
2017/12/22

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

2学期の終業式を行いました

 2学期の終業式を行いました。
 まず、校長先生の話がありました。冬休みでうきうきする気持ちになると思うけれども、交通安全を始め、安全で、健康に留意した生活を心がけてくださいとの内容でした。
 次に、1年生、3年生、5年生の作文発表があり、それぞれに、2学期に学習面、生活面について、努力して成長できたことや、もう一歩であり3学期にがんばりたいことなどを元気よく発表しました。生き生きとした発表に、子どもたちも職員も2学期が充実したことを思い返すことができました。
 それから、生活関係の指導において、「火、水、車、人」などのキーワードをおさえ、具体的に自分たちの身を守る行動について確認しました。また、大人の人が留守のお家に上がらないことや、夕方5時の帰宅を守ることも確認し、お互いに気持ちよく生活できるようにしましょうとの内容でした。
 最後に、表彰式を行いました。6年生の参加した陸上教室について、習字や図画などの作品について、その他スポーツ関係についてでした。陸上教室では、男女とも、各競技で活躍した様子がうかがえました。また、作品については夏休み募集のものがほとんどであり、夏休みに頑張ったことがきちんと実っているなと感じました。表彰された児童が行列になるくらいたくさんで、嬉しい限りでした。
 さて、冬休みは、年末年始ならではのお家の仕事(お手伝い)や、楽しい計画があることでしょう。早寝、早起き、朝ご飯を心がけ、規則正しい健全な日々を送れるように、お家のみなさんの声かけをよろしくお願いいたします。
 3学期の始業日は1月9日です。子どもたちに会えるのを楽しみにしています。どうぞ、良いお年をお迎えください。











14:12
2017/12/21

フッ化物洗口の説明

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

フッ化物洗口についての説明

 12月8日に全校児童を対象にフッ化物洗口についての説明を行いました。
 延岡市内の歯科医師を招いて、上学年(4~6年生)と下学年(1~3年生)に分かれて、子どもたちに分かり易く説明してもらいました。
 フッ化物洗口は、学校において来年1月から始める予定で、冬休み明けに、文書により、希望するか、否かの確認をとらせていただきます。
 また、フッ化物洗口よりも大切なのは、歯磨きだそうです。しっかり歯磨きをすることが何よりのむし歯予防であることには変わりありません。
 冬休み中も、朝と、特に寝る前の歯磨きに励みたいものです。お家での声かけをお願いします。
 なお、むし歯の治療がお済みでない場合には、ぜひ、済ませてください。フッ化物洗口は、むし歯には効果がないとのことです。こちらも、重ねてお願いいたします。


16:21
2017/12/21

鑑賞教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
鑑賞教室で「伶楽舎」のみなさん、
                再び来校


 12月7日に「伶楽舎」のみなさんが再来校くださいました。
 「伶楽舎」さんは、10月にも一度、来ていただき、6年生に雅楽について、楽器の演奏や舞を舞うなどの実技も交えて教えていただきました。
 今回は全校の子どもたちを対象にした鑑賞教室で、1~5年生は初めて和の楽器の生演奏を聴くようで、珍しい楽器に興味津々でした。また、「越天楽」を全校のみんなで一緒に歌う場面があり、雅楽を身近に感じられたようです。
 6年生は一緒に演奏する機会があり、10月の練習の成果を堂々と見せてくれました。
 これからも、雅楽をはじめ、和の文化を大切にしていきたいなと思いました。










15:56
2017/11/30

ボランテイア感謝集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

学校安全ボランティアの方々
いつも見守りをありがとうございます


 東小校区において活動してくださっている、学校安全ボランティアの方々をお招きして、「ボランティア感謝集会」を行いました。

 「ボランティア感謝集会」は体育館に全校児童が集合し、学校安全ボランティアの方々からお話をいただき、児童からはお礼の言葉を述べました。
 その後、5年生が15のグループに分かれて、校区内を対象に作成した安全マップをもとに、校区内の安全、危険について1~6年生に紹介しました。学校安全ボランティアの方々もそこに参加していただき、より深く、安全面、危険面について教えていただくなど、とても充実した活動になりました。

 学校安全ボランティアの方々は、子どもたちが安全に登下校できるように、毎朝、毎夕、通学路を中心に見守ってくださっています。青色燈のパトロールカー(通称:青パト)に乗って広範囲を回ってくださる方々、横断歩道など危険箇所を重点的に立番をしてくださる方々、それぞれの活動により、東小の子どもたちの安全が守られています。中には、早朝6:00から7:30まで見守ってくださる方もいらっしゃいました。
 ボランティアの方々の話から、立番などをしていて、寒くてきついときもあるけれど、子どもたちからの挨拶の声、笑顔があると、そんな気持ちも吹き飛ぶとのことでした。
 夏の暑い日も、冬の寒い日も、子どもたちのためにがんばってくださることに、心から感謝いたします。
  これからも、地域、学校、家庭が一体となり、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
 5年生の安全マップ作成では、保護者の皆さんのご協力もいただいたおかげで、広範囲の校外学習ができました。5年生は自分たちの足で実地調査をしたため、自信をもって発表していました。ありがとうございました。










16:34
2017/11/16

PTAバザーについて

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

PTAバザーへの 
  ご協力をありがとうございました


 11月12日に、PTAバザーを行いました。
 PTA役員のみなさん、各学年のバザー委員会のみなさん、何度も打合会を開き、準備していただきありがとうございました。各学年、どの店舗も大賑わいでした。
 また、物品販売では、全保護者のみなさんのご協力のおかげで、提供品を多数寄せていただきました。
 少年団関係のみなさんや家庭教育学級等も出店され、ゲームもできて楽しくバラエテイーにとんだバザーとなりました。
 ここでの益金は、子どもたちの教育活動のために使わせていただきます。ありがとうございました。





















14:48
2017/11/16

音楽祭への参加について

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

4年生が音楽祭に参加、堂々たる演奏

 11月10日、延岡総合文化センターにて、市の小学校音楽祭が開かれました。本校からは、4年生が出場し、堂々と演奏しました。
 合唱は「ふるさと」、合奏は「ルパン三世のテーマ」を披露しました。
 運動会の練習と並行して、音楽祭の練習も行っていた4年生でした。たくさん練習した分、自信のあふれた表情で発表しており、子どもたちの大きな成長を感じました。

 写真は、音楽祭前日、体育館での全校朝会にて演奏した様子です。素晴らしい歌声と楽器の音色に大変、感動しました。
 




14:42
2017/11/16

PTA講演会について

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

PTA講演会を行いました

 11月7日19時より、PTA講演会を行いました。講師に、医師で本年度の「まつりのべおか」の実行委員長である榎本雄介先生をお招きし、「やればできる!できないのはやらないからだ!~ギネス世界記録達成の裏話も交えて~」というタイトルで講演していただきました。
 記憶に新しい今年の「第40回 まつりのべおか」の「ばんばで世界ギネス記録!」の達成に向けた様々な努力、挑戦する上での裏話をユーモアたっぷりにお話いただきました。子どもたちにも伝えたい内容で、夢をもったらあきらめず、失敗を恐れずにチャレンジすることの大切さ、そして具体的にどのように動いたらよいのかを教えていただきました。
 各方面でご活躍の榎本先生、今後もご活躍をお祈りしております。また、我らが東小も、子どもたちのまっすぐな成長のために「やればできる!」と励ますとともに、職員も信念をもって教育活動に携わっていきたいと思います。
 保護者のみなさん、多数集まっていただき、ありがとうございました。

14:40
2017/11/16

読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

母笑夢の会のみなさん 
    読み聞かせをありがとうございました。


 11月7~8日、読み聞かせの会が行われました。
 学年毎に1時間ずつ、時間を設定し、絵本や紙芝居、語りなどでいろいろなお話を聞かせてもらいました。母笑夢の会のみなさんは、日頃から朝の読み聞かせにおいて、各教室で、絵本などの読み聞かせをしてくださっています。
 今回の読み聞かせは、毎年恒例になっていて、子どもたちも楽しみにしている時間です。母笑夢の会のみなさんは、選書や効果的な読み方の工夫など、ずいぶん前からご準備してくださっていたとのことです。
 活字離れと言われる昨今ですが、豊かな心を育む上で、読書や読み聞かせで本に親しむことは大変よいことです。本好きな子どもたちが一人でも増えると嬉しいです。
 母笑夢の会のみなさん、ありがとうございました。








 

14:26
2017/11/02

非常時児童引き渡し避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

非常時訓練のご協力に感謝します
 11月2日5校時に、非常時児童引き渡し避難訓練を行いました。
 子どもたちは、登校班長を中心に、緊張感をもって素早く所定の教室に移動することができました。また、たくさんのお家の方々にご協力いただき、有意義な訓練ができました。
 今回の訓練について、きちんと振り返り、さらに円滑な引き渡しができるよう、努力してまいります。ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。




17:17
2017/10/16

6年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者

6年生の鑑賞教室 雅楽について学びました

  10月6日、6年生を対象に雅楽「伶学舎(れいがくしゃ)」さんによる、雅楽に触れるワークショップを行いました。
 体育館にて、6年生全員、楽器を演奏する体験や舞を舞う体験ができました。
 楽器は、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)、鞨鼓(かっこ)、鉦鼓(しょうこ)、太鼓に触れました。「越天楽」の雅楽特有の楽譜も見せてもらった子どもたちは、見慣れた西洋の楽譜とあまりにも違うため、驚いていました。
 日本のよき伝統、文化にふれられ、よい体験になりました。
  





15:56
12345