Welcome to Nobeoka Higashi Elementary School
 
本Webページの著作権は、延岡市立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは331328人目の来校者です

宮崎県延岡市立東小学校

〒882-0856
宮崎県延岡市出北5丁目12番1号
TEL  0982-33-2937
FAX  0982-33-2938
 

フォトアルバム

東小学校の新旧校舎

現在の校舎(新校舎)を開きます。
34枚
現在の校舎(新校舎)

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(5票)
旧校舎解体と新校舎建設を開きます。
35枚
旧校舎解体と新校舎建設

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(2票)
東小学校旧校舎の思い出を開きます。
100枚
東小学校旧校舎の思い出

平成25年度まで使われた、東小学校の旧校舎の写真です。約45年間、多くの子どもたちを見守ってくれました。左の写真をクリックして表示される画面の左上にある「スライドショー」をクリックするとスタートします。(始まるまで20秒ほどかかります。)
登録者:学校管理者 | 2015/06/10(11票)

日誌

新規日誌9
12
2020/06/17

第1回研究授業②

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日17日(水)は、2年2組の鈴木純哉先生と1年3組の池田有里先生の研究授業が行われました。鈴木先生は2校時に算数、池田先生は3校時に国語を行いました。

 鈴木先生の算数の授業は、「ひき算の筆算」の単元で、一の位が引けない数のときの「繰り下がり」の仕方を学びました。数が次第に大きくなり、複雑な計算への入り口の学習です。算数が苦手・・・と答える児童の多くがこのあたりの考え方につまずきます。数え棒を使って、繰り下がりの考え方を丁寧に説明しました。


池田先生の授業は、説明文「くちばし」の単元で、ハチドリのくちばしの特徴を「ひみつ」として文章から読み解きました。形や役割に着目しながら、ICTを上手に使って調べることができました。姿勢のよい1年生の姿は、見ていてとても気持ちよかったです。ハチドリって見たことあるのでしょうか・・・?

 新任から3か月の4人の先生方ですが、どの先生も落ち着いた授業で時間内にしっかりと目標を達成していました。これからも、子どもたちとともに学ぶ喜びを味わってほしいと思います。次回は、9月の予定です。4人の先生方、そしてメンターとしてかかわっていただいた学年の先生方、本当にお疲れ様でした。

13:12 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2020/06/16

第1回研究授業➀

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本年度の初任者の研究授業が、今日16日(火)と明日17日(水)の2日間に分けて行われます。今日は、5年2組の天神原櫻先生と4年2組の山中麻琴先生のお二人がどちらも国語で行いました。
 
 天神原先生は、説明文「見立てる」を使って、要旨を読み取る学習でした。「はじめ・中・終わり」という3段で構成された説明文を、筆者の主張に基づいて繰り返されたり強調されたりしている表現に着目して読み取っていきました。豊富な説明資料を提示しながら、分かりやすい授業を展開していました。落ち着いた態度も立派でした。


 山中先生は、物語文「一つの花」を使って、登場人物や場面の様子から主人公の心の変化について読み取る授業を行いました。悲しい戦争体験を経て、主人公が大きく成長していく様子を丁寧に読み取ることができていました。ほぼすべての子どもたちが、目標とする「一つだけ」の言葉の意味を理解していました。

 初めての研究授業で緊張もあったことでしょうが、子どもたちと同様に伸び伸びと進められた45分間でした。お二人ともお疲れ様でした。

12:31 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2020/06/04

授業公開始まる

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今年度の職員研修も本格的に始まりました。
 今年度は、「楽しく学ぶ」を主テーマに、「教師が変われば子どもも変わる!明日につながる指導力向上を目指して」を副テーマに、
➀学年を中心とした授業研究
②全員で極める道徳の授業
に取り組んでいます。ブレーンは3人。研究主任の奥平萌菜美先生を中心に、副主任の仙田美保先生と山本えり先生の強力なサポートにより、毎週有意義な研修を展開してくださいます。
 今週からは、各学年で授業を公開し合う授業研究も始まりました。若手もベテランもなく、自分の授業磨きに力を尽くしていただいています。この努力は、必ずや子どもたちに還元されます。

公開授業の一つ。6年1組(甲斐利征先生)の算数「分数のかけ算」の一コマです。


15:16 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
2020/01/27

第5回授業研究

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日27日(月)、今年度最後となる第5回授業研究会が行われました。2名の初任者に今年度課せられた最後の研究授業でした。教員は、研修期間といえども学級担任として通常の業務を担わなければなりません。2名とも、本当によくがんばっています。


 樋口教諭は、体育「ハードル走」を公開しました。ハードル間の歩数を自分に合った数に絞り込む授業でした。十分にウォーミングアップをした後、子どもたちが思い思いの歩数を確かめていました。十分な運動量と満足感を得られた子どもたち。次の時間が楽しみです。今日はあいにくの雨だったので、体育館の中での授業でした。次時は外で思い切り走ってくださいね。


 那須教諭は、生活科「これまでのわたし これからのわたし」を行いました。自分の成長を確かめ、多くの人に支えられかかわっていただいたことへ感謝することを目的に、今日は友達の「できるようになったこと」「お世話になった人」の発表を聞く時間でした。恥ずかしそうにしながらもしっかりと発表する2年生の姿に、この一年間の成長を感じました。子ども一人一人に寄り添う姿が印象的でした。

 今年度の授業研究会はこれまでです。二人ともお疲れ様でした。授業・・・とても上手になりましたよ。指導教員の仙田先生、ありがとうございました。

13:18 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2019/11/22

第4回授業研究

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日22日(金)、初任者の4回目の研究授業を行いました。これまで「国語」「算数」「道徳」と共通の教科で実施してきましたが、今回はそれぞれに教科等を選択して行いました。2年の那須教諭は「体育」、4年の樋口教諭は「総合的な学習の時間」でした。


 那須教諭の体育は、「跳び箱を使った運動遊び」という単元で、踏切や着地を工夫しながら4段の跳び箱を跳ぼうとするものです。十分な準備運動の後、一人一人がチャレンジしました。まだ運動「遊び」の段階ではありますが、中には悠々と4段を飛ぶ児童もいて運動神経の高さを感じました。決まりをよく守ったきびきびとした授業でした。


 樋口教諭は、3学期に行う「二分の一成人式」に向けた一連の学習の一つとして、将来自分がどんな大人になりたいかを考えるものでした。児童がもつ「大人」のイメージをもとに、保護者の願いを取り入れながら徐々に焦点化していきました。「責任」や「親切」など具体的な言葉が多く聞かれました。

 今日はもう一つ、教育実習生の廣瀬先生の算数の授業も拝見しました。

 保健体育が専門の廣瀬先生ですから、おそらく初めての算数の授業だったことでしょう。子どもたちに寄り添いながら授業を楽しむ姿が印象的でした。

13:18 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/10/27

第3回授業研究

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 21日(月)、第3回の授業研協会を行いました。今回は、新しく教科となった「道徳」の授業でした。道徳はもちろん以前からもありましたが、子どもたちに道徳的価値をしっかりと意識させ、自分の考えを客観的に見つめるとともに友達との考えのやりとりから深く学び合うことをさらに重視し、新しく生まれ変わったと言ってよいでしょう。1時間の授業の中で、自分の考えがどう変わったのか、どう明確になったのかをしっかりと表明できるように工夫していきます。
 授業は、樋口純平先生(4の3)が「よく考えた行動とは(節度・節制)」、那須真衣子先生(2の2)が「はたらく楽しさ(勤労)」という内容で行いました。

【樋口純平先生の授業から】

【那須真衣子先生の授業から】
 2人とも、資料を効果的に使いながら、子どもたちの考えを十分に引き出すことができていました。子どもたちの本音を引き出し、きれい事でだけで終わらない本物の道徳の授業を目指してほしいと思います。事後研究会でもしっかりと反省し、自分の今後の課題に向き合っていました。お二人ともお疲れ様でした。


09:54 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/09/09

第2回授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4日(水)、初任者による2回目の研究授業と授業研究会が行われました。今回もメンターの先生方と夏休みから準備を進めてきました。授業は、那須真衣子先生(2年)が算数「たし算とひき算のひっ算」、樋口純平先生(4年)が国語「広告と説明書を読みくらべよう」でした。

2年算数の授業の様子

4年国語の授業の様子

 午後からは、それぞれに分かれてメンターの先生方との授業研究を行いました。付箋に成果と課題を書きそれを整理することで、いろいろな視点から意見よりよい授業づくりについて検討がなされました。
 細かな指導技術が少しずつ身に付いてきています。今回は特に「時間の使い方」がよくなってきました。また、子どもたちが考えたり作業したりする時間をしっかりととれたことも大いに評価されます。
 2人の先生、授業をありがとうございました。お疲れ様でした。次の授業研究会は、道徳の予定です。

15:34 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/08/04

新学習指導要領

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 令和2年度から、小学校では新しい学習指導要領にもとづく教育が実施されます。この学習指導要領は、文部科学省が全国どこの地域でも同じような質の高い教育が実施できるように内容や方法等について示すもので、ほぼ10年ごとに見直されています。
 今回の改訂では、「主体的・対話的で深い学び」をキーワードに、これまでの各教科等の見直しが図られたほか、特別の教科道徳や外国語のほかプログラミング教育など、これからの社会に対応した新しい取組も導入されます。専門的な知識や指導方法など、先生方にとってはこれまで以上に負担をかけることになります。本来であれば、その専門の教員を専科として配置すべきところですが、残念ながら現状では難しいようです。
 しかし、時間は待ってくれません。4月実施に向け、今から準備を進めなければ間に合いません。この夏休み中も、教務主任や研究主任を中心に研修を進めています。夏休み前半の研修は、主に以下のようなものでした。
◇コンプライアンス研修(服務規律遵守のための研修)
◇特別支援教育研修(気になる児童の共通理解と指導計画)
◇生徒指導研修(校区内危険箇所の現地調査)
◇生徒指導研修(いじめや不登校の現状と課題)
◇不審者対応研修(延岡警察署との連携実技研修)
◇外国語教育研修(考え方と具体的な指導の在り方)
◇プログラミング教育(考え方と具体的な指導の在り方)
◇教科研修会(新指導要領のねらいと実施に向けた諸準備)
◇キャリアプラン研修(100年ライフを生き抜くキャリアプラン演習)



11:03 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/07/26

夏休み中もがんばっています!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 夏休みが始まって4日。梅雨も明け、子どもたちは元気に過ごしていることでしょう。
 さて、夏休み中の先生方は・・・というと、会議や研修など普段時間がなかなかとれないことに集中して取り組んでいます。「いいねえ、先生たちは。夏休みがあって」と言われたのは、ずっとずっとずっと昔の話。今の先生方は、休み中でも精力的に働きます。
 今日は、午前中に「事務研修会」を行いました。「財務事務の現状と課題」と「組織強化のための決済の在り方」の2本立てで90分間みっちりと行いました。


 事務主幹の原田先生から詳しい説明を受け、これまでの課題を改善するためにいくつかのご提案をいただきました。事務や財務の管理について、事務室だけでなくすべての教職員が主体的にかかわっていくことと公的機関としての正しい事務管理の在り方について確認しました。大変勉強になる研修会でした。
 夏休み中も様々な研修が計画されています。先生方の働き方を考慮しながら、有意義な研修を進めてまいります。

11:15 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/06/17

第1回研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 予定どおり、本日17日(月)2校時と3校時に初任者の研究授業を行いました。それぞれ国語(那須教諭)と算数(樋口教諭)の授業を各教室で公開しました。メンターとなっている先生方も多数参加されており、お二人の授業を見守りました。授業開始前には、いつもと違った雰囲気に「みんなどうした。緊張してないか?いつもと同じでいいんだぞ。」と児童に声をかける先生の方が緊張していたようでした。

【テンポよく授業を進める那須教諭】

【読み取ったことをワークシートにまとめます】


【子どもの理解度を確認しながら授業を進める樋口教諭】

【個別の指導にも時間をしっかりととります】

 2人に共通していたのは、45分という時間を有効に使っていたことです。これがなかなか難しいのです。また、子どもの発言や発想を取り上げ生かそうとしていました。緊張感の中にも笑顔が見られる授業でした。
 詳しい内容についての全体での研修は、19日(水)に行います。何はともあれ、お二人の先生、お疲れ様でした。

13:13 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)
12