Welcome to Nobeoka Higashi Elementary School
 
本Webページの著作権は、延岡市立東小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは284688人目の来校者です

新着情報

宮崎県延岡市立東小学校

〒882-0856
宮崎県延岡市出北5丁目12番1号
TEL  0982-33-2937
FAX  0982-33-2938
 

フォトアルバム

東小学校の新旧校舎

現在の校舎(新校舎)を開きます。
34枚
現在の校舎(新校舎)

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(2票)
旧校舎解体と新校舎建設を開きます。
35枚
旧校舎解体と新校舎建設

登録者:学校管理者 | 2015/08/20(1票)
東小学校旧校舎の思い出を開きます。
100枚
東小学校旧校舎の思い出

平成25年度まで使われた、東小学校の旧校舎の写真です。約45年間、多くの子どもたちを見守ってくれました。左の写真をクリックして表示される画面の左上にある「スライドショー」をクリックするとスタートします。(始まるまで20秒ほどかかります。)
登録者:学校管理者 | 2015/06/10(9票)

保健室からのお知らせ

学校の様子 >> 記事詳細

2019/02/26

学校保健委員会を開催しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

222()、第2回学校保健委員会を開催しました。

前回の学校保健委員会は「メディア」がテーマでしたが、今回は「食」をテーマに「東小の児童が苦手な野菜を使ったメニュー」の調理実習を行いました。

1月にとった「苦手な野菜」についての全校アンケートの結果がこちら・・・!

☆東小の児童が苦手な野菜ランキング☆

①位:ピーマン、②位:なすび、③位:アスパラ、④位:トマト、⑤位:しいたけ、⑥位:ゴーヤ、⑦位:ごぼう、⑧位:かぼちゃ

でした。

今回はこのうち「ピーマン・トマト・しいたけ・かぼちゃ」が含まれたメニューを作り、試食しました。

PTA保健給食委員のお母さん方の、なんとまあ手際のいいこと!あっという間に完成しました。

<本日のメニュー>

主菜:鶏肉のカレー風味野菜あんかけ

副菜:小松菜ときのこの和え物

汁物:豆腐入りトマトスープ

デザート:かぼちゃのおやき

どれもおいしかったのですが、個人的には小松菜ときのこの和え物が簡単にできて、とてもおいしかったです。さっそく家でも作ってみたら、保育園児の我が子もバクバク食べてくれました。小松菜を旬の春キャベツにしても甘みが増しておいしかったです。

レシピは今週発行の「学校保健委員会だより」に載せてあります。どれも簡単にできるので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね♪

 


12:00

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日