おいしく出来ました!
12月9日(火) 写真は5年2組の調理実習の様子です。作ったのは5年生と言えばもちろんこれ!の「ご飯とみそ汁」です。栄養教諭の先生も授業に入って指導して下さいました。
教室で注意事項を確認し、身支度を調えたら家庭科室へ出発です。
使う食器や道具を揃えます。どの班もきびきびと動いて準備を進めていました。協力体制バッチリです!
「先生、どうやって取るんですか?」「うわっ、全部ちぎれた~」煮干しのはらわたをとるのに苦戦するみんなです。
みそ汁の実の準備をします。「えっと、大根の切り方はいちょう切りでよかったんだよね?」今日の具材は豆腐、油揚げ、大根、ネギでした。小口切りや短冊切りなどいろんな切り方が学べました。1学期は1組のみんなが上手でしたが、2組のみんなも「ネコの手」とっても上手です!
お米を研いだら、火にかけます。みんな透明なべを見つめる目は真剣そのもの。わずかな変化も見逃しません。
入れる順番に気をつけながら具を入れ、上手にお味噌を溶いたら、おいしいお味噌汁の完成です!
どの班もご飯が上手に炊き上がりました。火加減が完璧でなんと、おこげ0です!
「めっちゃおいしい~」「みそ汁、いい味でてる~」自分たちで作った味は最高、大満足のみんなです。
「私は煮干しはまるごと入れると思っていたので、頭やはらわたをとるのを知って驚きました。」「いつも、お家の人はこんな風に作ってくれているんだなあと思いました。感謝したいです。」「いろんな切り方を知れてよかった。」「油揚げを包丁で切るのが、柔らかくて難しかったです。」「作り方を覚えたので、家で家族に作ってあげたいです。」子ども達がたくさんのことを考え、学べたのが感想からよく分かりました。
タイミングのいい先生方の指示にしっかりと応え、友達と仕事を上手に分担し協力して進めた調理実習は大成功でした。 きっと、お家の方々がみんなの腕前を発揮するのを楽しみに待ってるよ。頑張ってね!