東海っ子の様子

6月全校朝会

 6月10日(火)全校朝会を行いました。

 今日の体育館の集合はとても静かに素早くできて、早速、校長先生に褒めていただきました。 

 校長先生のお話では、6月を「水無月」ということや、今日が「時の記念日」であるということに続いて、「アンサング・ヒーロー」についての話がありました。

 「誰にもほめられない、でも、みんなのために頑張ってくれているお友達、それが、アンサングヒーローです。みんなの中にもいっぱいいますよ。」と校長先生が話すとみんな一瞬、「どんな人だろう」と考え込みました。

 「廊下のゴミをすぐに拾ってくれる人、トイレのスリッパを誰も見ていなくても並べてくれる人、困っている友達を助けてくれる人、色々います。」と校長先生が話を続けると、みんな、うんうんと頷いて納得したようでした。

 東海小学校には隠れたヒーローがいっぱいいます。次は誰がアンサング・ヒーローになるのでしょうか? 楽しみです! 

 校長先生のお話に続いて、「あいさつ ナイス! 運動」についてのお話もありました。朝のあいさつがもっともっとよくできるように、来週からあいさつ運動に取り組みます。よいあいさつができたお友達にはシールが渡されます。渡されたシールは学級にある「あいさつの木」に貼っていきます。東海小に明るいあいさつがいっぱい響いて、どのクラスの木もあいさつの花できっといっぱいになることでしょう。

アンサング・ヒーローやあいさつ名人、子どもたちの心がこれからもぐんぐん育っていきますように。