東海っ子の様子

ゆるやかな時の中で

 1月22日(木) 下学年が下校した6時間目、シーンとした新校舎、6年生の教室には静かでゆったりとした音楽が流れていました。

 教室内では6年生のみんなが黙々と版木を彫っています。版画での自画像製作に打ち込んでいました。

 みんな丁寧に掘り進めていました。彫刻刀は怪我をしないように安全に気をつけて使用します。片方の手をしっかりと添えることができていますね♪

 ゆるやかに時間が流れていきます。一掘り一掘り、みんなは静かに掘りながらどんなことを考えていたのでしょう。もしかしたら、これまでの小学校生活かな? 

 「版木を上手に回せるといいね」「掘る方向にも気をつけて」「掘ったところが白くなりますよ」「ここはこんな風に掘るといいよ」「おお、上手だね~、その調子」担任の先生方はみんなの様子を見ながら、タイミングよくそっとアドバイスされていました。

 自分の顔の特徴を捉えている子もいっぱいでした。みんなにてるなあ♪

 

 

 今季一番の冷え込みで外はとても冷たい空気でしたが、6年生の教室はみんなで集中する一体感や子ども達を見つめる先生方の温かな眼差しでとってもホットな空間になっていました。

 卒業まで41日。一日一日を大切にがんばり過ごしている6年生はとっても素敵です。みんなの作品が刷り上がるのがとても楽しみです。