全力で学ぶ
7月14日(月) 「いよいよ団七踊りの練習が始まります。皆さん、全力で学びにいって下さい。」担任の先生の言葉で一段と気合いの入った4年生の団七踊りの練習がいよいよスタートしました。
稲葉崎団七踊り保存会の皆さんの紹介の後、動きの手本を見せていただくことから、練習が始まりました。わずかな動きを見逃すまいとする子ども達のまなざしは真剣そのものです。
自分が希望する役に分かれて、「お願いします。」とあいさつをして、動きを一つ一つ教えていただきながら、確認していきました。どの子も集中していて、練習の姿もかっこいいです。
「僕は太鼓がいいです。目立つから。」「一番難しいと聞いたので、鎌に挑戦したいです。」「刀がかっこいいです。団七になれるし。」子どもたちに選んだ理由を聞くと、いろいろな答えが返ってきます。
保存会の皆さんへ子ども達の様子を尋ねると、「みんな一生懸命で素晴らしい。」「宮城県のお殿様は誰ですかと聞かれました。こっちが逆に教えられます。」「一人一人の目の輝きが違うわ。それが一番いい所じゃね。」と、4年生の意欲あふれる姿をたくさん褒めていただきました。
9月にオーディションをして、それぞれの役が決まる予定です。みんなお家での練習に力をいれることでしょう。よきライバルと切磋琢磨してさらに伸びていきます。みんなで作り上げる今年度の「団七踊り」、披露の日が今からとっても楽しみになりました。