スーパーマーケットの秘密、見つけたよ
9月17日(水) 3年生が社会科の学習でスーパーマケットの見学を行いました。訪れたのはマルイチ大門店です。「あいさつをしっかりすること」「他のお客さんの邪魔にならないこと」お店の方との約束をしっかりと確認し、3つのグループに分かれていざ店内に。
商品の陳列の仕方に工夫があることを発見! 目につきやすく、手に取りやすく並べてあることが分かりました。
どこにどんな商品があるか、分かりやすくコーナーの表示がしてありました。買いたい物がすぐに探せますね。
バックヤードにも潜入! 肉や魚、青果などが次々と加工されていました。ラップをして、値段ラベルを付ける機械もありました。その早業ぶりにみんなびっくりです。
さばいていたお魚はなんとフグでした。皮を包丁ですばやく剥いていました。「上手だなあ~」
お肉もスライスされていました。「大きなステーキおいしそう」ゴクリ・・・
「ここはお寿司を作っている所です。みんなはお寿司好きですか?」「大好きです。」「マグロが一番!」みんな元気に答えていました。
野菜がおいてあった冷蔵庫の中は10℃でした。かいていた汗もあっという間に引っこみます。「寒い~」と言っているお友達もいました。温度が高くても低すぎてもよくないことを教えていただきました。
最後はお店の方にみんなからの質問に答えていただきました。「マルイチでは70人ぐらいの人が働いています。」「食品をできるだけ捨てなくてすむように、値引きなどをしています。」たくさん教えていただいたことをしっかりとメモすることができました。
「初めてバックヤードに入れたのがよかったです。いろんな機械がありました。」「スーパーにはいろんな仕事をしている人がいるなあと思いました。」「お客さんのために食べ物の安全に気をつけていることが分かりました。」子ども達の感想からはたくさんの事を学べたことが伺えました。
今回の学習では、スーパーマケットにはお客さんに気持ちよく買い物をしていただくために、たくさんの工夫があることを学ぶことができました。3年生の皆さん、買い物に来たときに、お家の人にもぜひ教えてあげて下さいね。
マルイチ大門店の皆様、とてもいい学習ができました。ありがとうございました。