う~ん、いい香り!
1月21日(水)6年2組が調理実習を行いました。
作ったのは「ゆでたり、いためたりするおかず」ということで、ジャーマンポテトです。
「うわっ、目にしみる~っ」タマネギを切るのにちょっとだけ苦戦しながらも、ジャガイモ、ベーコンと素早く安全に切ることができました。
「油って、このぐらいでいいよね」ジャガイモをゆがいたら、具材を炒めます。焦げないように上手に混ぜる手つきはなかなかのものでした。気持ちはすっかりミシュランシェフかな?
さすが上手だなあと思ったことの一つは、作っている間にも、使い終わった道具を次々に洗っていくところです。誰が何をするかは阿吽の呼吸で、作業がとてもスムーズに流れていました。5年生からの積み重ねが光っています!
先生の指示が出たら、火を扱っているお友達以外は、すぐに手を止めて話をしっかり聞くことができるのもよかったところです。
塩こしょうをしたら完成!「おいしそうな匂いがしてるーっ!」家庭科室は炒めたタマネギのよい香りに包まれていました。
「ん? タマネギちょっと堅いなあ」「塩こしょう、多めだったけどおいしい!」みんなで感想を話しながら楽しく会食。どの班も大成功で大満足、みんなの明るい笑顔がいっぱいでした。
6年生は夏休みや冬休みの宿題でも、料理に取り組んだお友達がいっぱいいました。話を聞いてみると、ふだんからお家の人のお手伝いで料理をしている子もたくさんいます。お料理好きのみんなは、これからどんなレパートリーが増えていくかな?