元気に育ってね!
5月14日(水)2年生が畑にサツマイモの苗植えをしました。
畑は前日に、学校運営協議会の井本 様、校長先生、技術員の先生などが、畝を作り、マルチを張って下さって、準備万端でした。
代表の子が挨拶をしっかりと述べると、今日、お手伝いに駆けつけて下さった、地域の方々の自己紹介がありました。とっても頼りになるみなさんです。
「みんなイモはどこにできるか知ってる?」井本さんが尋ねると、子どもたちからは「葉っぱの所」「根の先っちょ」などいろんな答えが飛び出しました。
最初にマルチに指で苗を植える穴を開けました。みんなで一列にならんで準備OK! 今日はなんと200本植えます。がんばるぞ~っ!
教えていただいて初めて知ることもいっぱいでした。苗は垂直に植えるのではなく、太陽の方に傾けて斜めに植えます。そのために竹の棒を斜めに刺して、穴を深く掘ります。
植えたら、ビニールの熱で葉が灼けないように、葉の下に土を敷いておくことも教えていただきました。
終わりの挨拶もとてもしっかりしてましたね。
「先生、元気に育つといいです。」作業を終えた男の子が話していました。これからお世話をみんなで頑張って、秋の大収穫を楽しみにしましょうね~