東海っ子の様子

3学期がスタートしました!

 今日は3学期の始業日でした。子どもたちは元気にあいさつをするなど、笑顔で登校する児童が多く、楽しい冬休みを過ごしたのかなと感じました。久しぶりに友達と会って、とてもうれしそうに話し、朝の教室内は大変賑やかでした。

 2校時には、3学期の始業式が体育館で行われました。まず、4年生、6年生の代表児童が作文発表を行いました。4年生は高学年に向けて、6年生は中学校へ向けて、それぞれに今年の目標を立て、発表することができました。

 校長先生の話では、目標を立てることの大切さについてお話がありました。「今年、どんな自分になりたいか」「どんなことをがんばりたいのか」、目標を立て、それに向けてチャレンジて、自分の成長へとつなげていってほしいです。

 生徒指導主事の話では、本校の合い言葉「マナーよし、心よし」を形に表すキーワードについてお話がありました。キーワードは「そろえる」です。「そろえる」とよい物は、靴、雑巾、礼などたくさんあります。その中で、廊下歩行は「頭をそろえる」と上手に「右一静歩ができる」ことを話されました。今後の廊下歩行、靴、雑巾、礼などに期待しています。

 最後に、安全主任から今週行われる「避難訓練」についてのお話がありました。寒くなり、空気も乾燥しているため、火災が起きやすくなっているため、今回は、火災を想定した避難訓練を行います。安全主任からは「火事の時は、煙を防ぐために窓を閉める」「逃げるのは運動場」という確認がありました。命を守るための訓練です。学校全体で真剣に取り組みます。