学校日誌

ハート 一生懸命な姿がステキ

全校表現集会から2週間した経っていないのですが、1・2年生が素晴らしい発表を行いました。

小さい体で、体育館全体に響き渡るような声で頑張って発表する姿のかわいらしいこと!!喜ぶ・デレ

国語で学習した説明的文章の「とい」を使って、生き物クイズを自分たちで考えてくれました。

指示語に目をつけて、きちんと説明する姿に感動です・・・。

2年生は、「スイミー」のオペレッタ。あれだけ長い物語を、見事に朗読。楽しい授業の様子がイメージできました。

いつの間に作ったの?と驚いたかわいい帽子に負けない、可愛らしい歌声で会場を魅了しました。

最後は、なんと、1・2年生合同の合奏です。音楽今できることを全力で「かえるのがっしょう」をそれぞれの楽器で演奏しました。

1・2年生でもここまでできるんだ!!という驚きと、子どもたちのやる気を引き出す先生方のアイデアに感動!!日頃のご指導に感謝の言葉しか見つかりませんでした。今回からそこに至るまでの経緯を、担任の先生方に紹介もしていただきました。

3年生と6年生が、しっかり感想も伝えてくれました。

表現集会のご褒美に、地域の方からいただいた忍者ハット。嬉しくて保健室、校長室、事務室、職員室に見せに来てくれました。

保護者の方々からたくさん感想を寄せていただきました。どれも素敵すぎて全部ご紹介したいのですが・・・。

担任の先生が嬉しそうに感想の紙を持ってきてくれましたので、ぜひご紹介させてください。

~保護者の方の感想~

 先生方もおっしゃっていましたが、バザーの日の発表から2週間という短い時間で、子どもたちも先生も頑張ったんだなというのが伝わってくる、ステキな表現集会でした。1年生はひとりひとりセリフがあって、友だちと協力しながら前を向いて大きな声で伝えようとする姿に温かい気持ちになりました。2年生は、スイミーのお話がしっかり入っているんだなと、楽しく先生や友だちと学習したのが浮かびましたし、かぶり物もしっかり作ってあり、先生が子どもたちを想って一生懸命作られたのかなとこちらも温かい気持ちになりました。1、2年生合同の合奏は、みんなで音を合わせようとする姿が見られて、低学年といっても周りを見たり、協調する気持ちがちゃんと大きくなっているのだなと思いました。

   そして、段々答えたりしなくなるものなのかなーと勝手に思っていた5、6年生の子どもたちがクイズを真剣に考えたり、しっかり発表を見る姿が、川島小の仲の良さを感じて嬉しくなりました。下の学年の子たちにとって素敵だなと思いました。すみません。とっても長くなりました。

ハートこれを励みにまた頑張れます!!興奮・ヤッター!ありがとうございました。12月は、4、6年生です。