学校日誌

お祝い スローガン決定!!

『協力 あいさつ つくりあげるレベルアップする川島小学校』

今年の児童総会でみんなで話し合って決まったスローガンです。

生徒総会ならぬ児童総会。この会自体だけでも驚いたのですが、開始早々子どもたちだけで進めていく話し合いに、2度びっくり。

児童総会に出席したのは4年生以上だったのですが、代表児童がしっかりと1年生から3年生の意見も代弁し、反映されて始まりました。

話し合いが停滞すると、「周りの人と話し合ってください。何分必要ですか?2分?3分?」

と進行する素晴らしさ。「スローガンだから、短く、わかり易く。」

「できるだけみんなが出してくれた言葉を少しずついれましょう。」

「声が届くようにしっかり話してもらえますか」

と、大人顔負けの的確な司会者の指示のもと話し合う子どもたちの姿にも感動です。喜ぶ・デレ

スローガンが決まり、具体的な手立ての話し合いでも、

「スローガンにこんな言葉が入っているので、~がしたいというように発言してください。」

と根拠を求める要求を聞いて、驚きを隠せませんでした。

さらに、「賛成ばかりではなくて、反対意見もしっかり伝えてください。」

と批判的思考を促す場面も・・・。苦笑い

2時間しっかり話し合い、スローガンや手立て、具体的な計画まで打ち出した子どもたち。

開始から、まとめまで、心震える2時間となりました。

担当の先生の最後のお話も感動です。喜ぶ・デレ

ただよかった点を伝えるだけでなく、「どんな気持ちで話し合ったのか。」と肝に迫る言葉かけに、子どもたちが決めたことをしっかり実行しなければと、思いを一つにしたのは言うまでもありません。

終始見守り、話し合いに耳を傾けていた先生方にも脱帽です。

だからこそ、子どもたちは自分たちでやり遂げたのでしょう。

子どもたち、そして先生方。川島小学校の自慢です!!興奮・ヤッター!