新着情報

<4月の主な行事予定>

 5日(金) 始業式 新任式 4時間授業

 8日(月) 給食開始

 9日(火) 委員会活動

11日(木) 入学式準備 心のアンケート

12日(金) 入学式 代表委員会

15日(月) 身体計測※体育服 1年生給食開始 

16日(火) 歯科検診 保健関係書類提出

17日(水) 集金日 ふくろう号

18日(木) 6年全国学力テスト 内科検診 教育相談

19日(金) 1年生歓迎集会 眼科検診 教育相談

21日(日) 参観日 PTA総会

22日(月) 振替休業日

23日(火) 図書館開館 代表委員会 耳鼻科検診

24日(水) 家庭訪問

25日(木) 家庭訪問

26日(金) どんぐり班編制

日誌

学校の様子

全校体育

 4時間目は、全校体育でした。子どもたちは、体育が大好きです。「次は、体育だ!」と言いながら、すばやく並んで、体育館へ移動しました。

 今日は、スポーツテストに向けて、シャトルランのように走る運動などをしました。汗びっしょりになるほど、たくさん運動をしました。

5年生 理科の学習

 5年生は、理科で『花のつくり』を学習しています。今日は、『アブラナの花がさいた後、実はどのようにしてできるのかな?』をめあてに学習しました。まずは、虫めがねを使って、じっくり観察しました。「実って、めしべに似てるね!」というつぶやきから、めしべが育って実になるという予想をもって、調べました。教科書や動画も活用して、熱心に調べたり、友だちと話し合ったりして、一人一人が学習のまとめをすることができました。

     

 また、2学期の学習『花から実へ』に向けて、ヘチマの種まきをしました。自分たちで、進んで話し合いをして、水やり当番を決めました。発芽が楽しみです。

 

ツバメの巣

今年もツバメが巣を作りに来ました。

安全に子育てができることを祈ります。

巣の真下には、ツバメ用のトイレ(新聞紙)を技術員の先生が作ってくださいました。

ふくろう号

今年度最初のふくろう号来校日でした。

朝読書の本を借りることができました。

全校図工

陰影をつけてコップを描きました。

参観日には教室に掲示できそうです。

その後、「ひもをつなげて」という単元で、図工室中をひもだらけにしました。