日誌

日誌

令和5年度 修了の日

 本日で令和5年度の教育課程が修了しました。

 修了式では、各学年の児童生徒が校長先生より修了証をもらいました。そして、4名の代表児童生徒が、この1年間で頑張ったこと、次の学年で努力したいことについて作文発表をしました。どの子どもたちもこの1年間で大きく成長し、頼もしい姿を見せてくれました。4月からは進級し、新たな目標に向かってがんばってほしいです。

 一人一人よくがんばりました。

 

 

  

 

小学部卒業式

 23日(土)に小学部の卒業式がありました。

 5名の卒業生は、黒岩小での6年間を通して心身共に大きく成長しました。体育祭やくろいわ祭の行事など最高学年としてみんなを引っ張り、よいお手本を示してくれました。下学年への温かい言葉かけやサポートなど日々成長していく姿が見られました。4月からは黒岩中学校の生徒として更なる成長を見せてくれることを期待しています。

 卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

小学部卒業式予行練習

 23日(土)の卒業式を前に予行練習を行いました。卒業生は6年間の想いを胸に、呼びかけや歌、返事や礼など一つ一つの動きに気持ちが入っていました。在校生も卒業生に贈る言葉や歌に一生懸命取り組み、送り出す準備が整いました。

  

中学部卒業式

 16日(土)に中学部の卒業式がありました。卒業生5名が晴れて黒岩中学校を卒業し、新たなステージへと旅立ちました。

 これまでの黒岩中のよき伝統を引継ぎ、後輩たちへバトンをつないでくれた5人。

 在校生も卒業生の新たな門出を祝して心からのエールを送りました。

 卒業生のみなさん、これからの夢に向かって一歩一歩前へ進んでいってください。みんな応援しています。

 ご卒業おめでとうございます!

 

 

送別遠足

 本日は、小中合同でお別れ遠足がありました。

 小学部のお別れ集会では、6年生との最後の思い出づくりとして、じゃんけん列車やビンゴゲーム、宝探しなどをしました。4、5年生が中心となり計画を立てて進めていきました。6年生にとって心に響く集会となりました。

 その後、小中学生が一緒になって、ウォークラリー「くろリンピック」をしました。小学生と中学生が協力し合い、様々な課題に取り組んでいきました。どのグループも楽しい雰囲気で活動することができ、よい思い出となりました。

 

 

黒岩小中学校のイメージキャラクター