2023年10月の記事一覧
10/31 学校のようす
今日はハロウィンなのでチャック先生が仮装して登場してくれました(*^-^*)
ハッピーハロウィン☆
10/30 学校のようす
10月も終わりに近づき、少し肌寒い1日となりました。
9月から行われていた理科・家庭科室、音楽室、ランチルームのエアコンの設置が完了しました。
今後、最終の検査・引渡しが行われてからの使用となります。
明日はハロウィンですね!(^^)!
10/27 学校のようす
中学年は⚽にチャレンジ。
中学年図工。版画の下絵に入っています。
高学年図工。クランクを使った作品づくりに取り組んでいました。
昼休みの様子
子ヘビもこっそり登校していたみたいです笑
銀杏が少しずつ、色づき始めています。
10/26 学校のようす
坂本先生が花壇をきれいにしてくださったので、
今朝のボランティアは落ち葉拾いをしました。
今日はリクエストメニューで「カレー」でした。
秋野菜たっぷりカレーでテンション↑↑でした。
明日は「かぼちゃのそぼろに」です。
理科の学習でソーラークッキングをしてみました。
ドロ遊びではなく、流れる水のはたらきの実験です。
放課後は図書室で学習に励む姿が見られました。
明日もがんばろう!
10/25 学校のようす
すっきりとした青空がとてもきれいな朝でした。
朝はだいぶさむくなってきましたが、今日も元気に登校です。
姫田さんいつも見守りありがとうございます。
運動会が終わっての久しぶりの体育です。天気も良かったので外でできました。
今日からフッ化物洗口がはじまりました。
名水小では、水曜日の歯みがき後にフッ化物洗口をします。
しっかり話を聞いて、音楽に合わせて顔を傾けながら、上手にぶくぶくうがいができていました!
歯の健康のために続けていきます。
最後の茶道教室でした。今日のお茶菓子はチョコレートでみんな大満足!
お茶の作法をしっかりと学んだ6年生がお礼のことばを伝えました。
とっても名水の子どもたちをかわいがってくださいました。
ありがとうございました。ぜひまた来年もお願いします。
10/24 学校のようす
5年生外国語 ALTのチャック先生に名水小や地域の紹介をしました。
3年生理科 かげと太陽の動きで、太陽を見たり、太陽の位置とストローの陰を観察しました。
今日のクラブ活動は、けいどろでした。
つかまった仲間を助けるためにみんな一生懸命でした!
手洗い週間もがんばっています!
朝夕はだいぶ寒くなってきました。かぜをひかないように気をつけてくださいね。
10/23 学校のようす
4年生理科「とじこめた空気と水」のまとめでペットボトルロケットを打ち上げました。
少し水にぬれながらの発射となりましたが、無事打ち上げることができました。
最近の昼休の定番はサッカーとブランコです。
育休中の先生の赤ちゃんに癒やされました♡
保健の先生が手洗い週間に向けて新しい掲示物を作って下さいました。
いつもありがとうございます(^_^)
美しいお花にも毎日癒やされています・・・
10/20 学校のようす
今日は先日掘りおこしたサツマイモの試食会です。
昨日より、坂本先生が食べる準備をしてくださっていました。
できたての焼き芋を食べやすく切り分けてもらってから
仲良くみんなでいただきました。
満面の笑み(^_^)
お芋の味もサイコーでした。秋を五感で感じることができました。
全校でこんなすばらしい活動ができるのも「名水小のよさ」です。
坂本先生、畑の管理・栽培から調理まで、すばらしいひとときをありがとうございました!!
顔を出してくださった育休中の先生といっしょに☆
10/19 学校のようす
木曜は朝ボランティアでスタートです。
みんなでやると、あっという間にきれいになります。
3年生理科のようす。最後のまとめで水鉄砲タイム。
浮沈子実験もしてみました。
3年生社会は消防署のお仕事について動画を使って学習。
5・6年生習字。習字の腕も「成長」できているようです。
昼休みは青空の下、「ニンジャ」という遊びで楽しんでいました。
(ルールは子どもに聞いてくださいね)
校長先生がたくさん遊んで下さって、毎日学校が楽しい(^_^)
10/18 学校のようす
今日は2組で研究授業が行われました。今年度最後の研究授業です。
二人で協働しながら課題を解決していました。
たくさんの先生の前でもいつもどおり授業を行うことができました!
養護の先生にやり方を説明してもらって、フッ化物洗口の練習を行いました。
来週から水曜日の歯みがきの後に行っていきます。
放課後子ども教室での茶道教室。みんな上手にお茶を点てることができていました。
今日のお花は数珠が生けられていました。
きっとわびさびの分かる、かっこいい大人になってくれることでしょう。
金曜日がまちどおしいですね♡
10/17 学校のようす
運動会明けで、1時間目にみんなで手分けして後片付けを行いました。
来年の運動会のために、みんなで協力して片付けました。
中学年は待望の「芋掘り」
技術員の坂本先生が大切に育ててくださったお芋です。
とちゅうから5年生も飛び入り参加しました。
思ったよりたくさん収穫できました。
水で洗って、乾燥させてから美味しくいただく予定です。
算数の学習も兼ねて、1kgぴったりチャレンジをしていました。
3年生はさすが!ニアピン賞をとっていました。
前ALTのニコラス先生が、来日中のご家族に「ぜひ大好きな名水小の子どもたちを家族に紹介したい!」
ということで、ファミリーで来校されました。外国語の授業と、芋掘りを珍しそうに見学されていました。
今日は6年生と4年生のお誕生給食を行いました!
お誕生日、おめでとう!!
玄関のキンモクセイの花が満開です。
10/15 浜まつりへ参加
浜まつりに参加しました。
6年生を中心に、放課後子ども教室で練習した「なぎなた」と、運動会で発表した「ソーラン節」を披露しました。
見事に成果を披露してくれました!終わった後に姫田さんからのインタビュー
すばらしい青空のもと、元気に踊りあげました!
おまつりも大人も子どもも十分楽しむことができたようです(^_^)
姫田さんをはじめ、浜まつりの関係者の方々に感謝いたします。
みなさん、おつかれさまでしたー(^_^)
10/14 学校のようす
雨が心配されましたが、みんなの祈りが天まで届き、無事に運動会を開催することができました!
朝イチ職員の「頑張るぞ・オー」の掛け声!
開会式前に少し雨が降りましたが、その後は無事に競技を続けることができました。
開会式・エール交換のあと、応援合戦が始まりました。
雨を想定し、徒走・リレーのプログラムを入れ替えてスタートです。
もりあがった全員リレー
幼児のかけっこ。仲良くゴール(*^-^*)
メダルをもらってうれしそう!
玉入れも地域の方といっしょに行いました。
今年のダンスはみんなでミッキーダンス
今年は綱引きが登場!子どものあとは保護者と一緒に行いました。
名水小名物「宝釣り」
今年は株式会社「クロキ」様よりたくさん協賛をいただき爆盛り上がりでした!
今年の来賓団技は「左近太郎」みなさん見事にキャッチされていました。
やとまかせ・ばんば踊りもたくさんの地域の方にご参加いただきました。
無事閉会式。今年度は赤団優勝、白団応援賞でした。
どちらもたいへんよくがんばりました!
涙のPTA会長あいさつ。感動。
解団式の様子。
心あたたまる、地域の方とともにできた名水小らしい運動会となりました!
競技への参加や後片付けまで、たくさんのご協力をいただきました。
心から感謝いたします。
10/13 学校のようす
今日は運動会前日。最後の練習です。
天気が心配ですが、児童と職員で前日準備を行いました。
最後にみんなでスローガンを大きな声で叫びました。
明日、運動会ができるといいなあ☆
10/12 学校のようす
朝の委員会でのごみ集めをいつも忘れずに取り組んでくれています。
運動会が1週間伸びたので、今日も運動会の練習を行いました。
来賓団技「左近太郎」団長さんにボールをけってもらうことにしました。
背中キャッチはなかなか難しそうなので、前でのキャッチの予定です。
昼休みの全校遊び。今日は椅子取りゲームでした。
ALTのチャック先生も一緒に遊んでくださり大盛り上がりでした!
土々呂小の外国語専科の黒木先生に第2子出産ということで、
親和会からお祝いをお渡ししました。
おめでとうございます!
10/11 学校のようす
身体計測がありました。
どれくらい成長できたかな?
秋の準備を進めてくださっています。
10/10 学校のようす
運動会予定日の雨とはうってかわって今週も青空スタート!
今月最後のお弁当タイム(^_^)
昼休みは久しぶり!?にサッカーを楽しむ姿が見られました。
校長先生があたらしいサッカーゴールのネットを張ってくださいました。
ゆめちゃんも登校してくれています(^_^)
10/7 学校のようす
今日は運動会前日準備のため、学校でした。
運動会に向けて最後の仕上げの時間。
3・4年図工。今日は仕上げの時間です。
5・6年家庭科。ナップザックも完成間近。
たのしいお弁当タイム
前職員の川越先生が子どもたちを激励しに来てくれました。
お休み中に来てくださり、誠にありがとうございました!
保護者の方に集まっていただき、ご意見をいただき明日の運動会の延期を決定しました(>_<)
運動会は14日(土)の実施となります。晴れますように☆
10/5 学校のようす
運動会の練習も大詰めです。
今日は、実際に衣装を着て練習を行いました。
10月1日がお誕生日だった先生のお祝いをしました。
お誕生日おめでとうございます!
昼休みのみんなでの遊び(いす取りゲーム)
明日は7日の振替でお休みです。
運動会実施については、土曜日に決定します。
天気が回復してくれることを切に願っています☆
10/4 学校のようす
今日は5年生児童のお誕生給食会でした。
お誕生日、おめでとうございます!
育児休暇中の職員の先生が、学校に遊びにこられました。
どんどん成長してお顔がしっかりしてきました(^_^)
子どもたちも先生方や赤ちゃんに会うことができて、とても喜んでいました。
9/1は3年生のお誕生日でした!(黒板前で写真を撮れていなかったので改めて掲載しました)
10/3 学校のようす
朝はボランティアからスタートしました。花壇の草を抜きました。
3年生国語の様子
4年生国語
5・6年生総合で修学旅行の流れを確認しました。
水明荘の職員の方が、運動会に向けて垣根を数日かけてきれいにしてくださいました。
大変な作業、誠にありがとうございました!
昨日の昼休みでの校長室でのひととき・・・
10/2 学校のようす
さわやかな秋晴れでの1週間のスタートになりました。
朝は姫田さんの読み聞かせ。今回はハロウィンものを選んでくださいました。
読み聞かせのあとは、生徒指導主事からネットモラル・マナーについて全校で確認する時間をとりました。
不特定多数の知らない人とつながって、犯罪に巻き込まれそうになる事例をみんなで確認をしました。
2時間目、全体練習。今日は一通り流して最終確認を行っていました。
塩酸で溶けたものを取り出す実験をしました。
理科・家庭科室がエアコン工事のため、図書室にて理科を行っています。
3年「かげと太陽」3人でかげふみ遊びをした後、かげつなぎもしてみました。
「フュージョン!!」
技術員の坂本先生が、最後の仕上げにとりかかっておられます。
運動会、晴れてくださーい!(養教作)