2022年9月の記事一覧
掲示物
学校にはいろいろなところに掲示物があります。全校に関わるものや、児童の作品など様々です。それぞれの担当の先生方が工夫を重ねながら時間の合間をぬって掲示をされています。学校に立ち寄られた時にまたチェックしてください。
9/12 学校の様子
朝の時間、読み聞かせ会を実施しました。今月も、学校運営協議会委員でもある姫田様による読み聞かせです。
毎回、季節のお話や、子どもたちの興味をひくような楽しいお話の本を、ご紹介くださいます。とてもすてきな時間がゆったりと流れるひとときです。
8月は夏休みということもあり読み聞かせができなかったので、今回は、「戦争」の本と、9月の「敬老の日」にちなんだ本や「おばけ」の本を、ご紹介くださいました。
とても心地よい1週間のスタートができました。今回もありがとうございました。
週の始めの月曜日でしたが、学習に取り組む元気な子どもたちの姿が見られました。
運動会の練習(ダンス)
運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。
楽しく練習に励む子どもたちの姿が見られました。運動会当日が楽しみです。
9/9 9月参観日
今日は、2学期最初の参観日。子どもたちにとっては、うれしい日。ドキドキしながらお家の人が来るのを待っている姿が印象的でした。
授業参観後に、図書室にて、全校懇談・保護者会を実施しました。
終了後、放課後子ども教室を参観しました。現在子どもたちは、「日向十五夜太鼓」の方々のご指導により、太鼓の練習を行っています。今日は、その発表会でした。
凛とした太鼓の音が、体育館中に鳴り響きました。
たくさんの観客の前で発表ができ、しかも練習の成果がフルに発揮できて、名水っ子たちの満足げな表情がみられました。また一つ、よい経験を重ねることができました。
指導者の皆様、熱心なご指導、本当にありがとうございました。また、参観いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
9/8 学校の様子③「みんなで遊ぶ日」
今日は、みんなで遊ぶ日。赤団・白団に分かれ、団長を中心にキックベースをしました。ALTのニコラス先生もPlay Togethe!
結果は5対5の引き分けでした。
朝夕は、涼しさが感じられるようになってきました。日中はまだまだです。