お知らせ

【名水小スナップ②】

<11月>

 小春日和が続いています。今日は、暦の上では「小雪」。

 プリムローズ(プリムラ・ブルガリス)は玄関に、ポインセチアは職員室の廊下に、鮮やかな色彩を放っています。

 

 

 

<6月>

 キュウリ、ミニトマト、ピーマンが、実り始めました。

  

 

<5月③>

 中庭にある観察園のキャベツに、モンシロチョウがやってきて、小さな卵をたくさん産み付けました。

 

 ⇓ 黄色い小さな粒に見えるのが、モンシロチョウの卵です。 キリギリスの幼虫?!発見!!

 

 いろいろな種類のサツマイモを育てます。 池では、オタマジャクシが元気に泳いでいます。

 

 

 

<5月②>

 校庭の池に、スイレン(睡蓮)が美しい花を咲かせました。つぼみもまだたくさんあります。

 

  キュウリ、ミニトマト、ピーマンが、元気にすくすく育っています。              

         

 

 

<5月>

 トビ(とんび)が、雨の中、運動場にやってきました。また、運動場をしきりにつついているムクドリもいました。

   

 

  

<4月④>

 キュウリ、ミニトマト、ピーマンの苗を植えました。元気にすくすく育てほしいですね。

  

 いつの間にか、中庭に、ヒオウギアヤメ(檜扇菖蒲)が、雨に打たれながらも、美しい花を咲かせていました。

                

 

<4月③>

 延岡市より、延岡市の花である「カンナ」をご寄贈くださいました。すくすく育っています。

 また、校舎道路側にある花壇の「ナデシコ」「キンギョウソウ」「シバザクラ」等、今真っ盛

りです。「ナデシコ」「キンギョウソウ」「シバザクラ」等「サツキ」の花も咲き出し、彩りを

添えています。

 

 

<4月③>

 カラミザクラ(唐実桜)のサクランボ、赤く熟してきました。

 

          

<4月②>

 カラミザクラ(唐実桜)のサクランボが赤くなりました。また、運動場の水明荘側にある梅の木にも、大きな実がつきました。

   

 

<4月>

 子どもたちの育てた花が、一人一花壇に、美しく咲いています。

            

 

<3月④>

 運動場と体育館のそばにあるサトザクラ(里桜)が満開を迎えました。また、運動場のカンザクラ(寒桜)も満開を迎えました。 

 

      

 

<3月③>

 3月中旬に花を咲かせたカラミザクラ(唐実桜)が、3月下旬になって、サクランボの実を付けました。

    ⇒    

 

<3月②>

校舎内にあるヒヤシンスが可憐な花を咲かせています。また、運動場のツバキの花や桜の花が咲き始めました。桜の木のつぼみも膨らみ始めました。

  

  


<3月>

校庭の花壇に、ジョウビタキが時々遊びにやってきます。

プールには、カルガモも遊びにやってきます。

   

 

<2月>
梅の花が7分咲きになりました。ミツバチも活動中です。

 

        
 

プール横にある桜の木(1本だけ)にも芽吹き始めました。

        

 

<1月④>
運動場の水明荘側にある花壇の梅の木に、梅の花が咲き始めました。
小粒で可愛い花です。
  

 


<1月③>
スイセンの花が咲き始めました。

         


<1月②>
運動の手洗い場に、つらら発見!

 

 

<1月>
クロガネモチの実が赤くたわわに実りました。

 

          
 
         

 

<12月③>
ランチルームに、可愛らしい掲示物が登場しました。
給食運搬業者の方からの子どもたちへのプレゼントです。イルミネーション付で、給食時間は毎回キラキラと輝かせています。ありがとうございました。

        


<12月②>
玄関に、可愛い寄せ植えが登場しました。また、保健室前のタイワンツバキが白い花を咲かせ、校舎周りに道路沿いにのあちらこちらにツワブキが黄色い花を咲かせています。校舎のそばで咲いているツワブキの横にはスイセンのつぼみが大きくなってきていました。

             

  


<12月>
水明荘側のプールの近くに、キンカンの木があります、ほとんどの実が黄色くなってきました。

      


<11月②>
銀杏の木が黄金色に輝く出しました。また、プール更衣室の近くにあるクロガネモチの実が真っ赤に染まってきました。

   

学校技術員の先生のご尽力により、運動場の温室がリフォームされました。また、花の苗がたくさん入っており、すくすく育っています。

 

 

<11月>
プール更衣室の近くにあるキンモクセイの花が咲き出しました。

           

水明荘側のプールの近くで、キンカンが実り、少しずつ黄色くなってきています。また、近くには、ツバキの花がたくさんのつぼみを付けていました。

  


<10月②>
ナナフシ発見! 2年生が発見しました。 校舎内に入ろうとしていたそうです。

 

寒さに負けず、ヘチマが実りました!

         

 

<10月>
運動場のカンナが、美しい黄色い花を咲かせています。
朝露を浴びて、美しく輝いていました。

 

         

 

また、睡蓮の花が、美しく咲きました。

 


いも畑のいもが立派に実り、後は収穫を待つだけになりました。

 

 

<9月>
 彼岸花が、運動場の道路側に咲いています。色鮮やかな紅色、そして、水明荘側の花壇には、白色の彼岸花もあります。この時期には、一斉に美しい花を咲かせてくれますね。

            

 


<7月③>
 夏真っ盛り
 ホウセンカ約1mの高さに! 
 いも畑、花壇(畑)との境界線がわかりません! 
 枝豆、たくさん実りました!
  
 

<7月②>
 ヘチマがつるをどんどん伸ばしています。
 渡り廊下の屋根の下に!
 とにかく、上へ上へと!
 いろいろな壁にぶつかっても!
 自分のつるをねじりながら。
  


<7月>
 実が少しずつ大きくなってきました!
 

         

 

 七夕飾り・・・思い思いの願いを込めて!

         
 

<6月>
 アサガオ、ナス、ヘチマの花が咲きました。
  

        
  
 アサガオには、小さなカマキリが散歩に来ました。

         


<5月>
 睡蓮の花が咲きました。