新着情報
学校の様子

南方小エブリデイ

大谷翔平グローブ到着

1月15日(月)にメジャーリーガー ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手からグローブが届きました。今後子供達に教室で、見たり触ったりした後、今月末には職員玄関に掲示し、保護者・地域の皆様にもお披露目致します。

避難訓練(火災)

全国では火災が多くおこっています。本日1月12日(金)は南方小では全校一斉の避難訓練(火災)を延岡消防署の御協力で行いました。みんな真剣な顔つきで行う事ができました。

 

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 今年は元旦から心痛む災害、事故が起こりました。特に、能登半島地震では多くの方々の命が失われ、今現在も安否不明の方々、避難所生活を強いられている方々など辛い状況が続いております。3学期の始業式では、冒頭、校長先生が能登半島地震について話したあと、改めて日常の生活のもとに、今日始業式を迎えることができたこと。この当たり前に感謝し、だからこそ自己の成長に向けてがんばっていこうという話をしてくださいました。また、新年の抱負の発表。新しい先生の紹介。3学期の生活についてなど新しい気持ちのスタートがきれました。

 

2学期終業式

12月22日(金)2学期の終業式でした。対面行う事ができましたので、校長先生のお話や2年生の作文発表の他、いろんな表彰を行う事ができました。今年は1月9日(火)が始業式です。みんな元気に登校して欲しいと思います。

6年生修学旅行

11月28日(火)29日(水)に6年生が修学旅行に行きました。今年は鹿児島まで行くことができ、天気も良くて思い出に残る修学旅行になりました。

 

 

5年生グランドゴ大会大会

11月21日(火)5年生が地域の皆様とグランドゴルフで交流を行いました。道具の使い方やグランドゴルフのルールなど教えていただき楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。社会福祉協議会の方から新しい道具を寄贈していただき贈呈式も行われました。

 

 

4年音楽大会

4年生が11月17日(金)に音楽大会に参加しました。市内21校の小中学生が参加し午前最後の部が出番でした。合唱【いつだって】合奏【シンクロ BOM-BA-YE】を披露しました。本校では、事前に在校生の前で発表してくれ感動しました。

鑑賞教室

10月20日(金)に鑑賞教室がありました。村上三弦道の三味線や歌声にみんな聞き入っていました。

キャビネット

学校及びPTA関係の資料

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  学校及びPTA関係の資料
名前 更新日
R3 _PTA活動紹介.pdf 705
PTA各部の活動紹介です
2021/04/13
r3南方小PTA総会資料.pdf 387
令和3年度のPTA総会(紙面総会)資料です
2021/05/14
r3非常時の保護者迎えについて(保護者向け文書).pdf 201
2021/06/04
r4 年間行事予定表.pdf 646
令和4年度の予定です。変更する可能性もあります。
2022/02/09
R3 学校暦(9.14).pdf 459
学校行事予定最新版(9月改訂)です
2021/09/14
学校からのお知らせ(文書など)