お知らせ
 熊野江小学校は、明治7年1月7日に創立し、
令和6年1月7日に 創立150周年 を迎えました。

 

 <3月の予定>

 

3月29日(金) 離任式

<4月の予定>

4月5日(金) 始業式

4月10日(水)ふれあい活動1(グランドゴルフ練習)12:45~

4月17日(水)ふれあい活動2(グランドゴルフ練習)12:45~

4月18日(木)全国学力学習状況調査(6年)

4月19日(金)家庭訪問

4月21日(日)第1回学校参観日(参観10:20~  PTA総会14:40~)

4月23日(火)全国学力学習状況調査(6年 意識調査)

4月24日(水)ふれあい活動3(グランドゴルフ練習)12:45~

4月25日(木)交通安全教室、校区内会議13:30~

4月26日(金)ふくろう号(南浦中)13:10~13:40

 

 

トップページ

学校の様子

学校 令和5年度 修了式

 令和5年度 修了の日を無事に迎えることができました。修了式では、子ども達が1年を振り返り、そして、進級したら頑張ることを発表しました。子ども達のそれぞれの成長には、目を見張るものがあります。6年生が卒業して、自分たちがしっかりしなくてはという気持ちも強くなっているように感じます。そんな子ども達をこれからも温かく見守っていきたいです。

 修了証授与の様子です。5年生の後ろ姿を2年生が見つめています。

 作文発表では、今年度の反省と次の学年の抱負をしっかり発表しました。

 校長先生の話も、背筋をしっかり伸ばして最後まで聞くことができました。

 この1年で大きく成長した子ども達、4月からもその成長が楽しみです。

 

学校 第113回卒業式

 第113回卒業式を行いました。卒業生は2名。保護者や地域の方々、多くの方々に見守られて、本校を卒業していきました。

 厳粛な中で、卒業証書が授与されました。

 「旅立ちのことば」では、卒業生から在校生へ、在校生から卒業生へと言葉がかけられました。

 最後のことば「さようなら、熊野江小学校」「さようなら、6年生」・・・では、見ている方も目頭が熱くなりました。

 最後は、みんなで見送りをしました。

笑う 全校児童で調理実習

 3月15日に全校児童で調理実習をしました。学校の畑で育てたほうれん草を使ったほうれん草のおひたし、玉ねぎのチーズ焼き、白玉団子です。それぞれに役割分担をして調理をしたり、一緒に白玉を丸めたりして、みんなで楽しく調理をすることができました。作ったものを囲んで、会話をしながら自分たちで作った料理をおいしく食べました。卒業を控えた6年生と一緒に過ごす楽しい時間になりました。

   

ふれあい活動(3月13日)

 毎週水曜日に実施する地域の方々とのグラウンドゴルフの2回目を3月13日に行いました。地域の方14名が参加してくださり、にぎやかにグラウンドゴルフを楽しみました。みなさん、ゴールをめがけて球筋よく打ち、上手なのに驚かされます。この日は、地域の方1名が、ホールインワンを出しました。すごいです!

 

 グラウンドゴルフの後、畑の草抜きも地域の方々と一緒に行いました。みなさん、とても慣れた手つきで、どんどん草を抜いて、あっという間に畑がきれいになりました。とても助かります。ありがとうございました。

 

 次回のグラウンドゴルフは、4月10日水曜日、12時45分~13時15分です。どうぞ、ご参加ください。お待ちしています。

笑う ふれあい活動(グランドゴルフ1)始まる

 昼休みの時間に、地域の方々とのふれあい活動(グランドゴルフ)がスタートしました。風が強い日にもかかわらず、たくさんの地域の皆さんが参加してくれました。運動場のあちこちから笑い声が聞こえる楽しい時間となりました。3名の地域の方が、ホールインワンを出しました。すごいです!

 

 参加してくださった地域の皆様、ありがとうございました。次回は、3月13日(水)13時15分からです。