お知らせ
 熊野江小学校は、明治7年1月7日に創立し、
令和6年1月7日に 創立150周年 を迎えました。

 

 <4月の予定>

4月 5日(金) 始業式

4月10日(水)ふれあい活動1(グランドゴルフ練習)12:45~

4月17日(水)ふれあい活動2(グランドゴルフ・畑の整備)12:45~

4月18日(木)全国学力学習状況調査(6年)

4月19日(金)家庭訪問

4月21日(日)第1回学校参観日(参観10:20~ PTA総会14:40~)

4月23日(火)全国学力学習状況調査(6年 意識調査)

4月24日(水)ふれあい活動3(グランドゴルフ・畑の整備)12:45~

4月25日(木)交通安全教室、校区内会議13:30~

4月26日(金)ふくろう号(南浦中)13:10~13:40

 

 

トップページ

学校の様子

キラキラ 熊野江小150周年実行委員会からの贈り物

 本校は、令和6年の1月7日に創立150周年を迎えました。その記念に何かを残そうと本校の卒業生の方々が実行委員会を発足させ、3月に記念のドローン撮影を行いました。その写真を大きなパネルにして小学校へ贈呈してくださいました。ありがとうございました。

【贈呈式の様子】

 

 贈呈していただいたパネル写真は、小学校の玄関に飾りました。

動物 第1回ふれあい活動(グランドゴルフ・花壇整備)

 令和6年度「ふれあい活動」を開始しました。ふれあい活動は、毎週水曜日に地域の方と一緒にグランドゴルフを楽しみ、その後、花壇や畑の整備を行う活動です。2名の児童、職員も地域の方とのふれあい活動を楽しみにしています。春の風が強く感じられる日でしたが、それにも負けず地域の方がたくさん参加してくれました。

 新6年生がはじめの会を進行しました。

たくさんの笑い声が聞こえる楽しいグラウンドゴルフとなりました。

終わりの会で、今日の成績発表です。ホールインワンを出した方が2名でした。素晴らしい!

グランドゴルフ練習のあとは、花壇の整備をしました。

あっという間に、花壇の草がなくなり、きれいになりました。ありがとうございました。

また、来週もよろしくお願いします。

 

学校 令和6年度第1学期始業式

 令和6年度が始まりました。全校児童2名のスタートとなりましたが、子ども達は、元気いっぱい明るい笑顔で登校してきました。始業式でも、最後まで気を抜くことなくしっかりとした態度で話を聞いていました。

 6年生の作文発表は、最高学年になった気持ちをしっかりともった発表内容でした。自分のことだけでなく、3年生のことも考えた内容でした。この一年が楽しみになってきました。

 

 校長先生からは、熊野江小学校の校訓「汗いっぱい、心いっぱい、知恵いっぱいの熊小っ子」について、そして延岡市の推進する「幸動」について話がありました。その中でこんな子ども達になってほしいという願いが伝えられました。

 式終了後は、保健面、生活面について、各先生から話がありました。子ども達は最後まで、姿勢を崩すことなくしっかりとした態度で話を聞くことができました。新学年スタートの日にふさわしい態度でした。

学校 令和5年度 修了式

 令和5年度 修了の日を無事に迎えることができました。修了式では、子ども達が1年を振り返り、そして、進級したら頑張ることを発表しました。子ども達のそれぞれの成長には、目を見張るものがあります。6年生が卒業して、自分たちがしっかりしなくてはという気持ちも強くなっているように感じます。そんな子ども達をこれからも温かく見守っていきたいです。

 修了証授与の様子です。5年生の後ろ姿を2年生が見つめています。

 作文発表では、今年度の反省と次の学年の抱負をしっかり発表しました。

 校長先生の話も、背筋をしっかり伸ばして最後まで聞くことができました。

 この1年で大きく成長した子ども達、4月からもその成長が楽しみです。

 

学校 第113回卒業式

 第113回卒業式を行いました。卒業生は2名。保護者や地域の方々、多くの方々に見守られて、本校を卒業していきました。

 厳粛な中で、卒業証書が授与されました。

 「旅立ちのことば」では、卒業生から在校生へ、在校生から卒業生へと言葉がかけられました。

 最後のことば「さようなら、熊野江小学校」「さようなら、6年生」・・・では、見ている方も目頭が熱くなりました。

 最後は、みんなで見送りをしました。