新着
ブログ

令和6年度の教育活動

夏野菜の苗の植え付け ~6種類の野菜を植え付けました~

 4月15日(月)天気の心配される中でしたが、朝1時間目から野菜の苗植えを行いました。南側の農園に、トマト、ナス、スイカ、ピーマン、キュウリ、メロンの6種類の野菜を植えました。去年と変えて、苗と一緒にねぎを植えるコンパニオン・プランツも取り入れてみました。みんなで協力して苗を植えました。

 次に、敷き藁をしました。米作りでとっておいた稲藁を野菜の根本付近に敷き詰めました。これも協力してうまくできました。

 最後に、春の風や寒さから守るために、苗を肥料袋で囲いました。これはなかなか苦戦しました。うまくかぶせることができなくて、やり直しもしました。しかし、終わってみると、きちんとあんどんができて、野菜が気持ちよく育つ環境ができました。

 今年はどのくらい収穫できるでしょうか。野菜の生長が楽しみです。

大谷グローブでキャッチボール ~テレビの取材がありました~

 大谷選手からいただいたグローブで体育の時間にキャッチボールをしています。このことについて、テレビ局の方が取材に来られました。一人1個のグローブを活用して、体力向上を目指していることについて取材です。体育の後には、インタビューもあり、それぞれ対応していました。夕方のローカルニュースで放映されるそうです。

 

がんばりタイムを始めました ~学力向上の取組です~

 金曜日の5校時が終わってから、約15分、がんばりタイムを始めました。この時間は、普段の授業では復習することができない内容などについて、学習を行うものです。

 早速、4月12日(金)の午後2時15分から、がんばりタイムを行いました。2年生、6年生にそれぞれ先生が付いて、基礎的な計算や聞き取りの力を付ける学習などをしました。子どもたちもがんばって取り組んでいました。

生活時間をマネジメントしよう ~6年生の家庭科の学習~

 6年生の家庭科の学習は、生活時間をマネジメントしようという内容です。新しい学年になり、生活時間を見直すよい機会です。自分で時間を管理できるようになることもこれからますます大切です。6年生は、自分なりの課題を見付けて、生活時間を工夫して計画を立ててみました。以下は、生活時間の計画です。

 よりよい生活時間が過ごせるように、家で1週間、実践です。がんばりましょう。お家の方も協力ください。

第1回めのグランドゴルフ ~今年のふれあいタイムが始まりました~

 4月10日(水)お昼の12時50分から、今年のふれあいタイム、グラウンドゴルフが始まりました。今年は6年生が自分たちで準備を進めていって、より主体的な運営を目指しています。早速、組み分けをしてプレーを楽しみました。新しく来られた先生方は初めてのプレーで喜んでおられました。子どもたちも上手になっていて、結果6打差の中に全員が入っているという混戦でした。次は、4月17日(水)昼12時50分からです。地域の皆さんのたくさんの参加をお待ちしています。