ブログ

R7学校のようす

「宮崎県いのちの教育週間」 7月の全校朝会より

7月の全校朝会もオンラインで実施しました。

今週は「宮崎県いのちの教育週間」。校長先生からは、延岡大空襲の話を中心に平和についての話、また、人権担当の先生からは命に関する絵本の紹介をしました。今週は、各学級で命に関わる授業等の取組を実施しています。オンライン中に5・6年生の教室に行ってみると、真剣に画面を見ながら聞いている姿がありました。

0

委員会活動・代表委員会

5・6年生は委員会活動も頑張っています。

本校は8つの委員会活動があります。月1回程度行われる委員会活動の時間以外にも、昼休みなどを使って様々な活動に取り組んでいます。この日は、代表委員会も行われました。議題は「タブレットの使い方」と「休み時間の過ごし方」でした。みんなが楽しく過ごしやすい一ヶ岡小学校にするために、みんなで取り組んでいます!

0

5年生 田植えがんばったね!

6月25日、5年生が田植えをしました。

 毎年お世話になっている重黒木さんからの説明を聞いて、田植え開始です。はじめは恐る恐るだった子どもたちも、最後はどろんこ。「せーの!」とかけ声をかけ合い、チームワークもバッチリの5年生でした。感想には「米づくりの大変さが分かった。」と書いた子どもも多くいました。

今回ご協力いただいた重黒木さん他5名の方々、大変ありがとうございました!

0

PTAミニバレーボール大会

6月21日、PTAミニバレーボール大会がありました。

当日はどんどん気温が上がったため、しっかり水分補給をしながらのプレイとなりましたが、けが人もなく、和気あいあいとした雰囲気で盛り上がりました。子どもたちも大きな声で応援してくれました。優勝は4年生チーム、準優勝は1年生チームでした!保護者の皆様、先生方、大変お疲れ様でした。

0

1年生 プール&鍵盤ハーモニカ

1年生の学習の様子です。

水泳学習は大きなプール(深さ)に心配していた1年生でしたが、すぐに慣れ、楽しそうに活動していました。鍵盤ハーモニカは、担任の先生の話をしっかり聞いて、指づかいや息の吹きこみ方を学んでいました。

0

2年生 町たんけん

2年生が生活科の学習で町たんけんに行きました。

2年生は1年生よりもぐっと探検の範囲が広がります。スーパーや交番、様々なお店など、校区内を調べました。探検後はマップを作成するなどして、学習をまとめていきます。

0