R7 行事予定(前半) → R7年間行事予定表(4~9月).pdf
R7 行事予定(後半) → R7年間行事予定表(10~3月).pdf
2026年2月の記事一覧
4年生読み聞かせ
4日(水)は4年生の読み聞かせでした。子どもたちは、物語に引き込まれ、目を輝かせながら聴いていました。本の世界に触れる大変貴重な時間となりました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
6年生調理実習のようす
6年生が、調理実習で、ポテトサラダとジャーマンポテトにチャレンジしました。ゆでたジャガイモをつぶすのに手間取る姿が見られましたが、調理の流れに従い、順調に調理作業を進めていました。さすが6年生です。調理終了後、自分たちが作ったポテトサラダとジャーマンポテトをおいしそうに頬張っていました。今回の調理に点数をつけるならば何点かと尋ねると、「100点です。」と答える児童が多かったです。家でもチャレンジしてみるといいですね。
昔の一ヶ岡についてお話していただきました。
3日(火)に、学校運営委員会委員の上杉さんを講師として3年生の教室にお招きし、昔の一ヶ岡についてお話していただきました。住宅や学校が建つ前の一ヶ岡のことや、昔から言い伝えられている話について、わかりやすく教えていただきました。3年生は、一生懸命メモをしたり、質問したりするなど、初めて聞く話に、興味を持って聞いていました。3年生にとって、一ヶ岡のことを知り、さらに関心を持つ機会になりました。上杉さん、ありがとうございました。
2月全校朝会のようす
2日(月)は、オンラインでの全校朝会でした。校長の話では、勉強は大切であるから、勉強しようという心のコップを上向きにして、勉強を頑張ろうということ。保体委員会の児童からは、2月の目標である「かぜに負けない体をつくろう」について、5年生と6年生に発表してもらいました。みんな真剣に話を聞いていたようです。さあ、いよいよ2月です。いちおかっ子のみなさん、寒い日が続きますが、寒さに負けず、頑張っていきましょう。
給食感謝週間を実施しました。
1月26日(月)から1月30日(金)は給食感謝週間でした。一ヶ岡給食調理場では、南小学校の分を合わせ、毎日約900食の給食を提供しています。本校栄養教諭の山口先生が、栄養バランスや魅力ある献立を考え、調理員の方々が、子ども達においしい給食を食べてもらおうと、丹精込めて作業に取り組んでおられます。また、多くの業者の方々が、新鮮で安全な食材を学校に届けてくださっています。感謝週間では、給食を支えてくださっている方々に対し感謝の気持ちを育てるために、給食ができるまでの動画や、給食委員会の子ども達によるインタビュー動画を視聴したり、感謝の手紙を書きました。
給食を支えている皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
宮崎県延岡市南一ケ岡2丁目17番1号
0982-37-0785
(FAX)
0982-37-0798
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。