訪問者カウンタ

89536人目のお客様

所在地&連絡先

〒889-0506
宮崎県延岡市南一ケ岡2丁目17番1号
TEL
0982-37-0785
FAX
0982-37-0798
学校代表メールアドレス

本Webページの著作権は、一ケ岡小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新着情報

学校からのお知らせ
12345
2018/04/12

第47回入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
初夏のような陽気の中、第47回入学式が行われ、42名の1年生が入学してきました。

新入生の皆さん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。

【6年生による歓迎の言葉と歌】


明日から、上級生や友達と登校班でいっしょに登校して、勉強に運動にがんばりましょう!
17:40
2018/04/06

平成30年度始業

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
4月6日(金)、平成30年度がスタートしました。

2~6年生は、前の学年の教室で学級編制をした後、体育館へ移動し
新任式と始業式を行いました。

まずは、新任式です。
5名の新しく着任された先生方の紹介とお一人ずつ挨拶がありました。


6年生代表児童が、歓迎の言葉を述べた後、

全員で昨年度の全校歌「この星に生まれて」を歌って歓迎しました。


続いて、始業式です。
初めに新しい校長先生のお話がありました。
これまでの、「あいさつがよい」「先生の話をしっかりと聞ける」というよい点を伸ばしながら、
「笑顔いっぱいの学校」にしていきましょうというお話でした。

次に、児童代表作文発表でした。

2年生と4年生が発表してくれました。二人とも新学期にふさわしい、やる気に満ちた内容で、立派な発表でした。

※ 新任式で歓迎の言葉を述べてくれた児童と始業式で作文を発表してくれた児童の名前と画像を「PTA会員向け公開ページ」に掲載しています。閲覧にはログインが必要です。

校歌斉唱をして始業式が終わり、子どもたちが心待ちにしていた担任・専科の先生方の発表と他の先生方の紹介が校長先生からありました。
新しい先生と、新しい仲間と、新しい教室で心新たにがんばりましょう!

式の後、今年の全校歌の発表もありました。
今年は、4年ぶりに「ふるさと」にチャレンジです。5・6年生は2回目になりますね。

新学年の教科書とたくさんの文書の配付があっています。
期限までに提出しなければならない文書が多いですが、ご回答と提出方よろしくお願いいたします

10:50
2018/04/01

いじめ防止基本方針

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校管理者
本校の「いじめ防止基本方針」についてアップしました。
02:05
2018/03/30

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
本日離任式があり、校長先生をはじめ7名の先生方が、本校を転任または退任で去られることになりました。

【児童代表お礼の言葉】

【花束贈呈】


7名の先生方、今日まで本校のためにいろいろとご尽力いただき、ありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りいたします。

11:36
2018/03/26

平成29年度修了!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
3月26日(月)1校時に平成29年度の修了式を行いました。

まずは、各学年の代表児童へ校長先生から修了証書の授与です。
各学年ごとに校長先生から代表児童へ授与されました。
【5年生】

【4年生】

【3年生】

【2年生】

【1年生】


続いて、
校長先生が1年間で子どもたちが頑張ったことのお話をされました。
(詳しくは「学校だより」をご覧ください。)














各学年の先生方からも、それぞれの学年の成長を語っていただきました。


その後、児童代表作文発表(2年生、5年生)がありました。
※ PTA会員向け公開ページに、名前と画像を掲載しています。
  閲覧には、ログインが必要です。

最後に、
全校歌と校歌を斉唱して式を終了しました。




式終了後に、学習指導部、保健体育部、生活指導部の先生方からお話がありました。
春休みの生活指導では、運営委員会の児童も関わってくれました。


本年度も子どもたち全員よくがんばりました。
「欠席0の日」は、23日に記録を積み上げ、年間で11日となりました。
保護者の皆様も学校へのご協力とご支援、大変ありがとうございました。


3/27(火)から4/5(木)まで春休みになります。
「春休みの過ごし方」に書かれてあることをしっかり守って,心も体も元気に新学期4月6日(金)を迎えてほしいと思います。
3月30日(金)は転勤される先生方とのお別れの式「離任式」がありますので、朝9時までに登校させてください。

12:05
2018/03/23

ご卒業おめでとうございます!

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
第46回卒業式が、本日挙行されました。
朝は冷え込みましたが、厳粛な雰囲気の中で無事に終了することができました。



44名の卒業生の皆さん、保護者やご家族の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
これからの皆さんの活躍をお祈りしています。

13:06
2018/03/20

まもなく卒業の日です

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
第46回卒業式が3日後の23日(金)に迫りました。
先週、予行を行い、その反省をもとに本日最後の全体練習を行いました。

とても緊張感が高まってきています。

当日は、天候にも恵まれて、例年より早い開花となった満開の桜の元できっと立派な卒業式になることと思います。
15:32
2018/03/01

6年生を送る会&お別れフェスタ

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
「2月は逃げる」もう今日から3月に入りました。

本日1日は、児童会活動で「6年生を送る会」と「お別れフェスタ」、
そして学校行事で「お別れ遠足」でした。
前日の大雨で土々呂海浜公園のコンディションが悪く、また強風も収まっていなかったため、やむなく校内遠足となりました。

まずは、「6年生を送る会」です。
運営委員会が、計画し、進行もしてくれました。

○ 各学年の発表
【5年生】
【4年生】
【3年生】
【2年生】
【1年生】
○ 6年生お礼の言葉(発表)
○ 寄せ書き寄贈(在校生から卒業生へ)
○ ボランティア引継式
 ここ数年、一ケ岡小のよき伝統となっている「朝のボランティア清掃活動」の引継ぎが行われました。
本当に今年の6年生は率先してがんばってくれていましたので、しっかりと受け継いでいってほしいですね。

続いて、5年生が計画・準備・運営をしてくれた「お別れフェスタ」に入りました。
1組グループ、2組グループにそれぞれ15の異学年のチームを編成して、校内ウォークラリーを行いました。
「自己紹介ゲーム」「わが班万歳」「ペットボトルボウリング」「缶タワー」「輪投げ」の5つのゲームを行い、点数を競い合いました。
6年生をはじめ、全校の子どもたちが楽しいひとときを送れました。
5年生の皆さん、ありがとうございました。

本日は、第3回「弁当の日」でもありました。
子どもたちも、それぞれの学年に合わせて何かしらの弁当作りへの関わりができたことと思います。
ご協力、ありがとうございました。

本年度もあと少し。卒業式まであと15日。修了式まで16日です。

13:28
2018/02/28

野口遵 顕彰会ものづくり教室(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
2月28日(水)、野口遵(したがう)顕彰会 よりお二人の講師の先生をお迎えして
6年生を対象にものづくり教室を行っていただきました。

【6年1組】


【6年2組】


「ペットボトルを使って風力発電機を作ろう!」をテーマに、身近なペットボトルを使っての風力発電機でLED電球を灯す装置作りでした。

世界を見据えて大事業を成し遂げた偉大な先駆者、野口遵の遺徳と業績を偲び、その功績を広く永く後世に伝えるとともに、新たな時代感覚で顕彰し21世紀の新しい産業社会を興していく担い手の青少年に、科学技術への夢と希望を育む事業を行っていきたいという同会の願いに応えるように、どの子も目を輝かせて風力発電機の製作に取り組んでいました。

野口遵 顕彰会のお二人の先生、本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。「工都延岡」の基礎を築いた野口遵翁の偉業を感じることもできたと思います。
23:10
2018/02/26

卒業記念品

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
3月に卒業式を迎える6年生の保護者の皆様から、卒業記念品として「目指す児童像」の看板を北校舎の南側に設置していただきました。



早速、本日から新しい登校班で登校班で登校してきた子どもたちが、この看板を見て
「明るく 正しく 清く 強く」学校生活を送ろうとすると思います。

卒業生保護者の皆様、ありがとうございます。 
22:31
12345

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日