フォトアルバム

訪問者カウンタ

86386人目のお客様

所在地&連絡先

〒889-0506
宮崎県延岡市南一ケ岡2丁目17番1号
TEL
0982-37-0785
FAX
0982-37-0798
学校代表メールアドレス

本Webページの著作権は、一ケ岡小学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

新着情報

学校からのお知らせ
12345
2018/01/15new

1月参観日(持久走大会)のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
日 程  1月28日(日) 
 2校時(  9:40~10:25)  1・2年生 持久走大会
 3校時(10:35~11:20)  3・4年生 持久走大会
    4校時(11:30~12:15)  5・6年生 持久走大会
 ★ 雨天時は同じ日程で、体育館で長縄大会を実施します。持久走大会は延期します。
【お願い】
 持久走大会が実施できる場合は、車の乗り入れはご遠慮いただきますようお願いいたします。

児童は4時間授業のあと、下校になります。

次回の参観日の予定 (今年度最後の参観日です)
 2月23日(金)3・4年生 2月26日(月)1・2年生  2月27日(火)5・6年生

☆ 配布した文書は、こちら


12:51
2018/01/11

体力作り(長なわ&持久走練習)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
厳しい冷え込みの中で、今日から体力作りがスタートしました。

まずは、学級ごとに長なわ8の字跳びからです。
3分間で何回跳べるか、チャレンジしています。

どのクラスも、記録が伸びるといいですね。

続いて、持久走の練習です。
各学年部ごとにそれぞれのコースを7分間自分のペースで走ります。


今月28日(日)の日曜参観日に行われる「持久走大会」(雨天時は「長なわ大会」)まで、計7回行います。
ご家庭でも、毎朝の健康状態のチェックと持久走カードへの記入&押印、そして体育着の準備をよろしくお願いいたします。
17:30
2018/01/09

第3学期始業&主な行事

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
本日から、平成29年度第3学期がスタートしました。

皆様、明けましておめでとうございます。本年も本校の教育活動に温かいご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

第3学期の始業式は、インフルエンザの流行を防ぐため、体育館で行わず、各教室で放送を通じて行いました。
校長先生のお話は、冬休みの振り返りと3学期にがんばってほしいことでした。
そして、1年生と6年生の代表児童による作文発表がありました。
※ PTA会員向け公開ページに、名前を画像を掲載しています。閲覧にはログインが必要です。

全校歌と校歌を歌って、終了いたしました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆ 3学期の主な行事です。(「行事予定」に2月まで更新しております)
1月17日(水) CRTテスト(国語)
1月18日(木) CRTテスト(算数)
1月20日(土) 土曜授業⑦
1月29日(日) 日曜参観日(持久走大会、雨天時は長縄大会)
2月3日(土) 土曜授業⑧、感謝集会
2月7日(水) 陰山メソッド研究会
2月23日(金) 参観日(3・4年)
2月26日(月) 参観日(1・2年)
2月27日(火) 参観日(5・6年)
3月1日(木) お別れ遠足、弁当の日③
3月23日(金) 卒業式
3月26日(月) 修了式
12:16
2017/12/22

第2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
12月22日(金)無事に第2学期の終業式を迎えました。

まずは、校長先生のお話です。
「がまんする心」「何事も決まったことは最後までやりぬく粘り強い心」について、最も長い2学期の間に成長が見られたというお話から、
「失敗から学ぶ」ことや、「冬休みにがんばってほしいこと」などのお話をしていただきました。
詳しくは、「一ケ岡だより」№6をご覧ください。

後半に、4・5・6年生の先生方から、それぞれの学年でがんばったことを発表していただきました。


続いて、1年生と4年生代表児童による作文発表がありました。二人とも立派な発表でした。

※「PTA会員向け公開ページ」に、発表児童の名前と画像を掲載しています。
 閲覧するには、ログインする必要があります。

最後に、全校歌「この星に生まれて」合唱と校歌斉唱でした。
☆ 校歌2番の歌声は、→ 「こちら」をクリック(タップ)

明日から17日間の長期休業に入ります。(天皇誕生日、日曜日、25日から1月5日まで冬休み、土曜休業、日曜日、成人の日)
生徒指導部発行の「冬休みの過ごし方」に書かれてあることをしっかり守って、元気に1月9日(火)の第3学期始業式を迎えましょう!

16:43
2017/12/14

フッ化物洗口の児童への説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
12月14日(木)のいちおかタイムの時間に、3学期から市内の全小学校で始まる
フッ化物洗口について、児童への説明会を行いました。

下学年は、視聴覚室で、学校歯科医の甲斐航大先生を
上学年は、多目的室で、学校歯科医の清水均先生を講師にお迎えして
分かりやすく、説明してもらいました。

注意点としては、
① 歯全体にいきわたるように「ぶくぶくうがい」
② 飲み込まない
③ ふざけない
④ 体調が悪いときは無理しない
の4点を挙げていただきましたが、日頃の歯磨きがやはり大事です。

来年から、むし歯になる児童がぐんと減ることが期待されます。
清水先生、甲斐先生、朝早くからありがとうございました。

13:44
2017/12/07

鑑賞教室(アートインAsibina)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
12月7日午後、鑑賞教室がありました。
本年度は、特定非営利活動法人のアートインAsibinaの皆さんによる演劇「ねこはしる」でした。

はじめに、3年生が参加して劇団の皆さんとのコラボ「のはらうた」の披露がありました。9月のワークショップから取り組んで、その後練習と準備を続けてきて、すばらしい発表ができました。


続いて、本編の演劇がありました。
松脂を塗った絹糸と紙コップで作った「ストリングラフィ」というオリジナルの楽器を使って、独特の効果音と織り交ぜながら、3人の俳優さんによる掛け合いによって、物語が展開されていきました。

どの子も、その世界に引き込まれ、魅了されていたようです。

最後に、6年生代表児童がお礼の言葉を述べました。


アートAsibinaの出演者及びスタッフの皆さん、すてきな演劇をありがとうございました。
15:47
2017/11/21

陸上教室(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
21日(水)は厳しい冷え込みとなりましたが、そんな寒さの中、
6年生は元気に早朝から延岡市内の6年生が集う「陸上教室」に参加するため西階陸上競技場へと向かいました。


子どもたちは、もてる力を存分に発揮したと思います。
女子100Mは見事、3位入賞でした。

世界陸上連盟に認定されている同競技場のトラックで走ったことは、ずっと思い出に残ることでしょう。
23:07
2017/11/21

いちおかストリート花いっぱい大作戦(4年生)&テレビ放映

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
11月20日(月)午前、4年生が地域の花ボランティアの方々といっしょに地区内に
チューリップの球根を植える活動を行いました




来年の春には、一ケ岡小学校周辺は、桜とチューリップの花で色鮮やかになりそうです。

15:17
2017/11/20

グラウンドゴルフ(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
雨のため18日に実施できなかった、「ふれあいinひとつおか祭り」のグラウンドゴルフを6年生が、
地元高齢者クラブ「むつみ会」の皆さんと行いました。


この冬、一番の冷え込みの中でした。
初めてグラウンドゴルフを経験する児童もたくさんいましたが、楽しくプレーできました。
10:41
2017/11/18

ふれあいinひとつおか祭り

Tweet ThisSend to Facebook | by:学校ホームページ管理者
5回目の土曜授業は、地域の高齢者の皆さんを招待し、保護者の方のご協力をいただきながら「ふれあいinひとつおか祭り」を行いました。
5年生の「もちつき」では、今年も一ツ岡南幼稚園の園長先生をはじめ、たくさんの職員の方にもご加勢いただきました。道具も一式お借りしました。今年もありがとうございます。
あいにくの雨で、6年生のグラウンドゴルフは20日(月)に延期になり、昔の遊びの「リム回し」も体育館での活動となりましたが、子どもたちはそれぞれの活動を楽しみ、そして高齢者の皆さんや友達とふれ合うことができました。

【開会行事】
校長先生のあいさつの後、児童代表あいさつをし、そして4月からずっと練習してきた
全校歌「この星に生まれて」の合唱を行いました。

※ 子どもたちの歌声は、こちらをクリック → 前半  後半

講師の方に、感想を述べていただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

続いて、それぞれの活動に入りました。
【昔の遊び】(1・3・4年生)
ふくわらい、蓬莱カルタ(青銅会の皆さん)
 
綱相撲(豊寿会の皆さん

リム回し(二葉会の皆さん)

お手玉(青銅会の皆さん

あやとり(保護者の皆さん)

メンコ(豊生会の皆さん

けん玉(青銅会の皆さん


【やきいも&秋の町探検】(2年生)
(さんさんクラブ、保護者の皆様と)


【もちつき】(5年生)
一ツ岡南幼稚園(職員の方々、園児)、保護者の皆さんと


最後に、再び体育館に集まって、閉会行事をしました。

地域の皆様、本年度も本校の教育活動に多大なご協力をいただき、ありがとうございます。
13:04
12345

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日