新着情報

R6 学校からのお知らせ

4/23 学校のようす

G・W前1週間となりました。

授業も順調に進んでいるようです。

 

今日の給食はみんな大好き「唐揚げ」

下味がばっちりついてとってもおいしかったです!

 

掃除の時間はピカピカタイム。

担当の先生と班のメンバーや掃除の仕方を確認しました。

 

駐車場の水たまりが多くなってきていたので、

委員会にお願いして砂利を入れて水たまりが改善されました。

ありがとうございました。

4/21 学校のようす

今日は日曜参観日でした。

朝の時間に第1回学校運営協議会が校長室にて行われました。

コミュニティ・スクールの核となっている熟議の場です。

R6の委員のみなさんと、今年度の方向性を確認しました。

 

参観授業のようす

委員のみなさんにも授業を参観していただきました。

地域も子どもたちのことを応援してくださっています!

 

PTA総会のようす

足下の悪い中、たくさんお集まりくださってありがとうございました。

新役員のみなさん。どうぞよろしくお願いいたします。

 

旧役員のみなさん、おつかれさまでした!

 

 

総会の後は、登校班の確認がありました。

新しい班でうまく登校できているか、保護者で確認をお願いします。

 

学級懇談

 

懇談のあとは、PTA役員決めが行われました。

PTA役員の方々、司会進行ありがとうございました。

 

お休みの中、参観してくださった方々お疲れ様でした。

R6一ヶ岡小も本格的なスタートを切るができました。

4/19 学校のようす③

昼休みの校内のようす

それぞれに楽しく遊んでいる姿がみられました。

委員会の仕事を頑張る姿も見られました。

5月の掲示物を作成中。

運動場で遊ぶ姿とはまた違う様子が見られます。

 

4月は目の回る忙しさですが、一ヶ岡小の先生たちは

笑顔で明るくお仕事をされています。

放課後、先生たちが職員室で情報交換しながら

参観日の準備や個人面談の調整をされていました。

 

日曜日は参観日・PTA総会です。よろしくお願いします。

 

参観日日程↓

 https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1726/cabinets/cabinet_files/download/30/03d3294a5ced8ba1970def63dbdbe7ee?frame_id=183

4/18 学校のようす

今日は1年生心電図検査。

おっかなびっくりしながらも無事検査終了です。

 

授業のようす

今日は全国学力調査が行われました。

手ごわい問題もありましたが、2教科やり遂げました。

 

授業のようす

 

明日の1年生を迎える会の練習をしている学年もありました。

 

今日の給食は最強メニュー「カレー&フルーツポンチ」

1年生には6年生が、2年生には5年生がお当番に行ってくれています。

 

お昼休みのようす

気持ちよい青空が広がりました

明日も元気で登校してね!

 

4/17 学校のようす

朝の記名指導

もちもの全てに名前は書けたかな?

 

身体計測に続き、視聴覚検査も行われています。

 

授業のようす

 

今日から1年生は給食開始!

手洗いや約束、時間、片づけの方法など、給食について、

しっかりお話を聞いて準備万端!

今日はセルフホットドックとオニオンスープ。

大きなパンを一生懸命ほおばる姿がとってもかわいかったです(^^)

6年生給食当番さんもありがとうございます!

事務室では職員の給食配膳を行っています。

 

放課後は職員研修が行われ、活発な議論が行われました。

 

 

 

 

 

 

4/16 学校のようす

朝は廊下方向訓練。

「静かに」「歩いて」「会釈」の3つに気を付けながら校舎内を歩きました。

 

1年生身体計測のようす

 

授業のようす

 

今日から新しいALTのジャクソン先生が見えられました。

すごく陽気なジャマイカ出身の先生です。

さっそく授業で自己紹介をしてくださいました。

 

6年生は昼休みは体育館で体を動かしました。

 

雨の中の作業ありがとうございます!

 

4/15 学校のようす

1週間のスタート、月曜日。ピカピカの1年生が登校してきました。

自分の靴箱を見つけて一人で教室に向かう姿が見られました。

朝の1年生教室。6年生のお手伝いもあり、カバンをなおして着席できました。

身体計測も進んでいます。今日は2年生でした。明日は1年生です。

新しい学年になってどれだけ成長できているか楽しみですね!

 

授業のようす

各クラス、学習の進め方も浸透し、どんどん学習が進められています。

1年生は明日まで4時間・給食なしで下校します。

児童クラブに行く子どもも多くいます。

地域の方に見守られながら下校します。

 

昼休みのようす

雨なので、それぞれ工夫して過ごすことができています。

 

トイレのスリッパがきちんと並べられています。さすがですね☆

 

花壇の整備も技術員の先生が着々と進められています。

 

 

4/12 入学式

今日は第53回入学式でした。

昨日までの雨も上がって青空で入学式を行うことができました☼

 

朝の職員打ち合わせのようす

 

朝のようす

入学式スタート

すてきな保護者代表挨拶をありがとうございました。

担任あいさつ。4月1日から今日のために準備されていました。

すてきな先生に受けもっていただいてよかったですね♡

1年生みんなしっかりと姿勢よくお話を聞くことができていました。

 

 

いろいろな輝きが見えた1日でした。

ご入学、おめでとうございます。

来週から楽しく学校生活をおくりましょう!

 

 

式後は5年生があっという間に片づけを行いました。

 

 ありがとうございます!

6年生をはじめ、頼りになる高学年が育っています。

 

 

4/11 学校のようす

朝のいちおかタイムのようす

どのクラスも音読→100マスの流れが定着しています。

 

6年生が入学式でのメッセージの練習を行っていました。

「1年生になったら~♪」6年生もとってもかわいいです。

新1年生も喜んでくれることでしょう!

午後から6年生が会場づくりを行いました。

 

 

 

 

4/10 学校のようす

授業のようす

体育や専科の理科や音楽の学習も始まっています。

今日も昼休みに運動場で元気に遊ぶ子どもたち

いろいろなところでいろいろな先生たちが

子どもたちのためにがんばっておられます。

放課後の職員室のようす(^^)

研修後、短い時間で多くの情報交換を行っていました。

新緑まぶしく