新着情報

R6 学校からのお知らせ

4/16 学校のようす

朝は廊下方向訓練。

「静かに」「歩いて」「会釈」の3つに気を付けながら校舎内を歩きました。

 

1年生身体計測のようす

 

授業のようす

 

今日から新しいALTのジャクソン先生が見えられました。

すごく陽気なジャマイカ出身の先生です。

さっそく授業で自己紹介をしてくださいました。

 

6年生は昼休みは体育館で体を動かしました。

 

雨の中の作業ありがとうございます!

 

4/15 学校のようす

1週間のスタート、月曜日。ピカピカの1年生が登校してきました。

自分の靴箱を見つけて一人で教室に向かう姿が見られました。

朝の1年生教室。6年生のお手伝いもあり、カバンをなおして着席できました。

身体計測も進んでいます。今日は2年生でした。明日は1年生です。

新しい学年になってどれだけ成長できているか楽しみですね!

 

授業のようす

各クラス、学習の進め方も浸透し、どんどん学習が進められています。

1年生は明日まで4時間・給食なしで下校します。

児童クラブに行く子どもも多くいます。

地域の方に見守られながら下校します。

 

昼休みのようす

雨なので、それぞれ工夫して過ごすことができています。

 

トイレのスリッパがきちんと並べられています。さすがですね☆

 

花壇の整備も技術員の先生が着々と進められています。

 

 

4/12 入学式

今日は第53回入学式でした。

昨日までの雨も上がって青空で入学式を行うことができました☼

 

朝の職員打ち合わせのようす

 

朝のようす

入学式スタート

すてきな保護者代表挨拶をありがとうございました。

担任あいさつ。4月1日から今日のために準備されていました。

すてきな先生に受けもっていただいてよかったですね♡

1年生みんなしっかりと姿勢よくお話を聞くことができていました。

 

 

いろいろな輝きが見えた1日でした。

ご入学、おめでとうございます。

来週から楽しく学校生活をおくりましょう!

 

 

式後は5年生があっという間に片づけを行いました。

 

 ありがとうございます!

6年生をはじめ、頼りになる高学年が育っています。

 

 

4/11 学校のようす

朝のいちおかタイムのようす

どのクラスも音読→100マスの流れが定着しています。

 

6年生が入学式でのメッセージの練習を行っていました。

「1年生になったら~♪」6年生もとってもかわいいです。

新1年生も喜んでくれることでしょう!

午後から6年生が会場づくりを行いました。

 

 

 

 

4/10 学校のようす

授業のようす

体育や専科の理科や音楽の学習も始まっています。

今日も昼休みに運動場で元気に遊ぶ子どもたち

いろいろなところでいろいろな先生たちが

子どもたちのためにがんばっておられます。

放課後の職員室のようす(^^)

研修後、短い時間で多くの情報交換を行っていました。

新緑まぶしく

 

 

4/9 学校のようす

昨日までの雨も上がり、青空が広がりました。

さっそく教科書を使っての授業が始まっています。

晴れた空での運動上での昼休み。

先生たちもいっしょに遊んで、子どもたちの笑顔がいっぱい広がっていました。

今年度はじめての清掃。

どの掃除場所もそうじに取り組む姿が大変素晴らしかったです。

 

桜が散り、新緑の季節へ向かいます。

中校舎より神社山を望む

 

 

 

 

4/8 学校のようす

朝からいちおかタイムでスタート!

どの教室も朝の10分間を真剣に取り組む姿が見られました。

 

今日から給食も始まりました。

今日のメニューはメキシカンライス。

ちなみに明日は鰯の甘露煮です。

初めての場所でもスムーズに給食を配膳することができていました。

 

どの学年もくつと傘が大変きれいに置かれていました。

とても気持ちがいいですね!

 

 

4/5 学校のようす

今日は1年間のスタートでした。

まず、新任式がおこなわれ、新しい先生が12名の紹介されました。

そのあと、校長先生よりドキドキの担任発表が行われました!

どの先生になっても、「やったー」という歓声が沸いていました。

新任式後は始業式が行われました。

校長先生から「何事にもスタートが大切」、というお話で子どもたちに1年の始まりを意識を高めていました。

児童作文発表のあと、校長先生のお話、最後は素晴らしい校歌が体育館いっぱいに広がりました。

 

式後は6年生が率先して動く姿が見られました。

各学級では、さっそく学級開きが行われていました。

始業の日恒例の教科書配付も行われました。

今年は教科書がすべて新しくなり、昨年度と変更になります。

  子どもたちが帰った後、先生たちが来週からの本格スタートに向けて忙しそうに、いろいろな準備をされていました。

これからも学校のようすをお伝えしていきます!