新着
早朝より朝日を浴びつつ、先生方がスポーツテストの準備をされていました。ありがとうございました。   授業のようす   教室でのようす   久しぶりに青空が広がりました。
授業のようす   今日は2年生が視聴覚検査   コットンリーダーの方たちが、昨年度育てた綿花の片づけをされていました。 今年度も2年生が生活科でお世話になる予定です。 よろしくお願いいたします。   一ヶ岡小にはスクール・サポート・スタッフの先生がおられます。 先生たちの、子どもたちと向き合う時間を確保をするために日々活躍してくださっています。 印刷・配付業務はもちろんのこと、様々な業務にあたってくださっています。 健康観察を集めていただいたり 日中の門やドアのカギを閉めてくださったり 今日はスポーツテストに向けての準備をしてくださっていました。 いろいろな人に支えられながら一ヶ岡小は日々進んでおります。
G・W前1週間となりました。 授業も順調に進んでいるようです。   今日の給食はみんな大好き「唐揚げ」 下味がばっちりついてとってもおいしかったです!   掃除の時間はピカピカタイム。 担当の先生と班のメンバーや掃除の仕方を確認しました。   駐車場の水たまりが多くなってきていたので、 委員会にお願いして砂利を入れて水たまりが改善されました。 ありがとうございました。
今日は日曜参観日でした。 朝の時間に第1回学校運営協議会が校長室にて行われました。 コミュニティ・スクールの核となっている熟議の場です。 R6の委員のみなさんと、今年度の方向性を確認しました。   参観授業のようす 委員のみなさんにも授業を参観していただきました。 地域も子どもたちのことを応援してくださっています!   PTA総会のようす 足下の悪い中、たくさんお集まりくださってありがとうございました。 新役員のみなさん。どうぞよろしくお願いいたします。   旧役員のみなさん、おつかれさまでした!     総会の後は、登校班の確認がありました。 新しい班でうまく登校できているか、保護者で確認をお願いします。   学級懇談   懇談のあとは、PTA役員決めが行われました。 PTA役員の方々、司会進行ありがとうございました。   お休みの中、参観してくださった方々お疲れ様でした。 R6一ヶ岡小も本格的なスタートを切るができました。
昼休みの校内のようす それぞれに楽しく遊んでいる姿がみられました。 委員会の仕事を頑張る姿も見られました。 5月の掲示物を作成中。 運動場で遊ぶ姿とはまた違う様子が見られます。   4月は目の回る忙しさですが、一ヶ岡小の先生たちは 笑顔で明るくお仕事をされています。 放課後、先生たちが職員室で情報交換しながら 参観日の準備や個人面談の調整をされていました。   日曜日は参観日・PTA総会です。よろしくお願いします。   参観日日程↓  https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1726/cabinets/cabinet_files/download/30/03d3294a5ced8ba1970def63dbdbe7ee?frame_id=183
今日は1年生心電図検査。 おっかなびっくりしながらも無事検査終了です。   授業のようす 今日は全国学力調査が行われました。 手ごわい問題もありましたが、2教科やり遂げました。   授業のようす   明日の1年生を迎える会の練習をしている学年もありました。   今日の給食は最強メニュー「カレー&フルーツポンチ」 1年生には6年生が、2年生には5年生がお当番に行ってくれています。   お昼休みのようす 気持ちよい青空が広がりました 明日も元気で登校してね!  
朝の記名指導 もちもの全てに名前は書けたかな?   身体計測に続き、視聴覚検査も行われています。   授業のようす   今日から1年生は給食開始! 手洗いや約束、時間、片づけの方法など、給食について、 しっかりお話を聞いて準備万端! 今日はセルフホットドックとオニオンスープ。 大きなパンを一生懸命ほおばる姿がとってもかわいかったです(^^) 6年生給食当番さんもありがとうございます! 事務室では職員の給食配膳を行っています。   放課後は職員研修が行われ、活発な議論が行われました。            
朝は廊下方向訓練。 「静かに」「歩いて」「会釈」の3つに気を付けながら校舎内を歩きました。   1年生身体計測のようす   授業のようす   今日から新しいALTのジャクソン先生が見えられました。 すごく陽気なジャマイカ出身の先生です。 さっそく授業で自己紹介をしてくださいました。   6年生は昼休みは体育館で体を動かしました。   雨の中の作業ありがとうございます!  
1週間のスタート、月曜日。ピカピカの1年生が登校してきました。 自分の靴箱を見つけて一人で教室に向かう姿が見られました。 朝の1年生教室。6年生のお手伝いもあり、カバンをなおして着席できました。 身体計測も進んでいます。今日は2年生でした。明日は1年生です。 新しい学年になってどれだけ成長できているか楽しみですね!   授業のようす 各クラス、学習の進め方も浸透し、どんどん学習が進められています。 1年生は明日まで4時間・給食なしで下校します。 児童クラブに行く子どもも多くいます。 地域の方に見守られながら下校します。   昼休みのようす 雨なので、それぞれ工夫して過ごすことができています。   トイレのスリッパがきちんと並べられています。さすがですね☆   花壇の整備も技術員の先生が着々と進められています。    
ブログ
04/12
パブリック
今日は第53回入学式でした。 昨日までの雨も上がって青空で入学式を行うことができました☼   朝の職員打ち合わせのようす   朝のようす 入学式スタート すてきな保護者代表挨拶をありがとうございました。 担任あいさつ。4月1日から今日のために準備されていました。 すてきな先生に受けもっていただいてよかったですね♡ 1年生みんなしっかりと姿勢よくお話を聞くことができていました。     いろいろな輝きが見えた1日でした。 ご入学、おめでとうございます。 来週から楽しく学校生活をおくりましょう!     式後は5年生があっという間に片づけを行いました。    ありがとうございます! 6年生をはじめ、頼りになる高学年が育っています。    
朝のいちおかタイムのようす どのクラスも音読→100マスの流れが定着しています。   6年生が入学式でのメッセージの練習を行っていました。 「1年生になったら~♪」6年生もとってもかわいいです。 新1年生も喜んでくれることでしょう! 午後から6年生が会場づくりを行いました。        
授業のようす 体育や専科の理科や音楽の学習も始まっています。 今日も昼休みに運動場で元気に遊ぶ子どもたち いろいろなところでいろいろな先生たちが 子どもたちのためにがんばっておられます。 放課後の職員室のようす(^^) 研修後、短い時間で多くの情報交換を行っていました。 新緑まぶしく    
ブログ
04/09
パブリック
昨日までの雨も上がり、青空が広がりました。 さっそく教科書を使っての授業が始まっています。 晴れた空での運動上での昼休み。 先生たちもいっしょに遊んで、子どもたちの笑顔がいっぱい広がっていました。 今年度はじめての清掃。 どの掃除場所もそうじに取り組む姿が大変素晴らしかったです。   桜が散り、新緑の季節へ向かいます。 中校舎より神社山を望む        
ブログ
04/08
パブリック
朝からいちおかタイムでスタート! どの教室も朝の10分間を真剣に取り組む姿が見られました。   今日から給食も始まりました。 今日のメニューはメキシカンライス。 ちなみに明日は鰯の甘露煮です。 初めての場所でもスムーズに給食を配膳することができていました。   どの学年もくつと傘が大変きれいに置かれていました。 とても気持ちがいいですね!    
ブログ
04/08
パブリック
今日は1年間のスタートでした。 まず、新任式がおこなわれ、新しい先生が12名の紹介されました。 そのあと、校長先生よりドキドキの担任発表が行われました! どの先生になっても、「やったー」という歓声が沸いていました。 新任式後は始業式が行われました。 校長先生から「何事にもスタートが大切」、というお話で子どもたちに1年の始まりを意識を高めていました。 児童作文発表のあと、校長先生のお話、最後は素晴らしい校歌が体育館いっぱいに広がりました。   式後は6年生が率先して動く姿が見られました。 各学級では、さっそく学級開きが行われていました。 始業の日恒例の教科書配付も行われました。 今年は教科書がすべて新しくなり、昨年度と変更になります。   子どもたちが帰った後、先生たちが来週からの本格スタートに向けて忙しそうに、いろいろな準備をされていました。 これからも学校のようすをお伝えしていきます!