ブログ

活動の様子

令和6年度修了式

 今日は修了式。あっという間に1年が過ぎた感じがします。体育館に1年生から5年生が整列し、式が始まりました。はじめに5人の代表がステージで修了書を受け取りました。その後さきなさん、りみとくんが1年間を振り返っての作文を発表しました。1年間いろいろなことにがんばってきて達成感や充実感を味わい、これからもがんばっていきたいという内容でした。この発表をもとに、全校児童にも目標をしっかり持って、がんばってほしいと言うことを伝えました。

 明日から4月4日まで春休みです。安全な生活と規則正しい生活に気をつけて春休みを楽しく過ごしてほしいと思います。

0

第37回卒業証書授与式

3月23日(土)は本校37回目の卒業式でした。6年生が学校に登校するのは今日が最後の日となりました。卒業式のために普段と違う洋服を着て登校する子どもたちは、身体も大きく成長し、大人と見間違うほどでした。子どもたちの成長を強く感じた登校見守りでした。

 式典では担任の先生を先頭に、胸を張り、堂々と入場しました。証書授与もしっかりとした所作で受け取り、りりしい姿に感動しました。呼びかけや歌も5・6年生とても立派で、練習の成果もしっかりと出ていました。来賓の方からはとても素晴らしい卒業式でしたねとお褒めのお言葉もいただき、とてもうれしく感じました。

 式典後は各学級にもどり、児童一人一人が保護者や担任の先生へのメッセージを発表し、感動の場面でした。中学校でも伊形小学校で学んだことを生かしながら、精一杯がんばってほしいと思います。

 6年生ありがとう!そして、さようなら!

 

0

卒業式準備

 明日はいよいよ卒業式。今日は4・5年生が6年生の卒業式のために、準備や校舎の清掃をがんばりました。会場にはたくさんの花や贈る言葉などが飾られ、立派な会場に変貌しました。後は明日の卒業式当日を迎えるだけとなりました。明日が楽しみです。

0

卒業式予行練習

 卒業式が間近に迫ってきました。卒業式まであとわずか。本番前に卒業式の予行練習を行いました。本番さながら、緊張した雰囲気の中、行いましたが、6年生の証書授与の作法や5年生の見る態度はとても素晴らしかったです。呼びかけや歌を聞いていると、年を取って涙腺も弱いので、少し涙がでてきました。本番が本当に楽しみですね。残り1週間ありますので、しっかり練習して本番に臨んでほしいと思います。

がんばれ6年生!・5年生!

0

津波避難訓練

 今日は朝の時間に津波の避難訓練を行いました。最近県北での地震が起こっているので、少し心配になっていますが、いつ起こっても対応できるよう避難訓練を計画的に実施しています。子どもたちは無言ですばやく移動し、開地先生の講話もしっかりと聞くことができました。行動がとてもすばらしかったです。

 

0

学校ボランティア感謝集会

 児童の登下校時の見守りや授業の支援、また本の読み聞かせなどを行っていただいている学校ボランティアの皆さんへの感謝の気持ちを伝えるために学校ボランティア感謝集会を行いました。本校には約50名のボランティアがいらっしゃいますが、今日は20名に集まっていただき、感謝の言葉や感謝状を贈りました。ボランティアを代表して稲吉様から子どもたちへのメッセージもいただきました。今後とも子どもたちのためにご支援・ご協力をお願いします。

0

お別れ遠足(お弁当タイム)

ようやくお昼になりました。おうちで作ってもらった、一緒に作った、自分で作ったお弁当を広げ、いただいています。天気は良いので、外で敷物を敷いて、お弁当を食べる学年もありました。みんなおいしそうに食べています。

  

 

0