トップページ

学校の様子

4月15日 水槽に

昨年度より、海洋教育を意識して取り組んでいるところですが、本年度は海洋教育の掲示板を確保して、海洋教育に関する取り組みを紹介していこうと考えています。その一つとして、北浦の海でとれた魚を紹介するコーナー「水槽」を設置しました。今はいっている魚は、手のひらサイズのメジナ、あらかぶです。学校に来られたときに見てもらえれば・・・

↑ この魚は職員が釣ってきたものです。海水は、古江港でいただきました。もう一つ水槽を設置したいと思っています。

4月12日 入学式

4月12日に入学式を行いました。今年度の入学生は14名です。昨年度よりも4名も増えました。元気よい返事が聞けよかったです。1年生も緊張したでしょうが、よく頑張ってくれました。ありがとう。

↑ 前日の体育館設営

前日準備に続いて、当日の校舎内、体育館内の清掃等を多くの学年の子どもたちがしてくれました。入学式では、5・6年生が代表して参加してもらいました。

↑ 6年生代表による挨拶、ゆっくり丁寧に伝えていましたね。とてもよかったですよ

↑ 全力で歌ってくれました。

式中に、姿勢や体の向き変え、元気よい歌声など、素晴らしい姿がたくさん見れ、うれしかったです。式後の片付けも、てきぱき動き、予想よりも早く片付けを終えることができました。入学式に向かう子どもたちの意識が高く、「やれでやるより、やるでやる」だなあと思ったところでした。

4月11日 入学式準備

明日(4月12日)、14名の新入生が入学してくれます。そのため、4月11日の5・6時間目を使って準備を行いました。5・6年生の子どもたちも教室の飾り付けや体育館の花運び・花並べ等を頑張ってくれました。そのおかげで、きれいな会場になりました。

↓ 1年1組の教室の飾り付けの様子

↓ 体育館に並べた花のうち、枯れかかっている花びらを取っています。

↓ 渡り廊下に並べた一人一鉢

明日は、5・6年生に代表してもらって入学式に参加してもらいます。下級生のお手本となる姿、片付けまで頑張ってくださいね。

 

児童玄関の掲示資料として

昨年度、4年生が頑張って取り組んでくれた「防災安全マップ」作成の成果物を児童玄関から入ってすぐのところに掲示しました。今回は「市振地区」の内容で、海から避難所までの距離や海からの高さを地図上に示しています。また、気をつけた方がよい所なども加えています。自分の地区でも、この資料の視点から振り返ってみましょう。

令和6年度 新学期のスタートです!!

本日(4月5日)、150年目を迎えた北浦小学校の新学期がスタートしました。新しく北浦小学校に来られた先生の紹介や学級担任の発表、そして始業式を行いました。

↕ 新しく来られた6名の先生の挨拶の様子

 先生たちもドキドキしていたようです。

↑ 6年生の代表児童が、北浦町(海・魚・花火)のこと、小学校での子どもたちのよさ(上級生が下級生の面倒を見ること、目指す児童像に向かって頑張っていること、運動会などの行事を一生懸命頑張ること)を3人で分担して行ってくれました。

始業式では、6年生の代表児童が6年生として頑張ることを発表してくれました。5年生に時に学んだこと、課題に思っていたことをもとに6年生で成長したいこと「やってみたいことは遠慮せずにやってみること、高学年の姿を下級生に示すこと、周りを見て落ち着いて判断すること、下級生のお手本となること」などについて、発表してくれました。発表内容も素晴らしいのですが、堂々と発表する姿がかっこよかったです。

↑ 始業式での校長の話「この北浦の地で、みんなと出会えてよかったと思える学校」~自分とみんなの成長のために挑戦しよう~という学校づくりのテーマや、めざす児童像を少し加えたこと「元気いっぱい、やる気いっぱい、思いやりいっぱい 幸動する」 幸動(自他の幸せのために学び行動する子ども)を加えたこと、そして挑戦していきましょうということを伝えました。

↑ 係の先生からの話では、4月のめあて「あいてに伝わるあいさつをしよう」の実現に向け、具体的な姿を子どもたちに問いながら子どもたちの意識を高めてもらいました。

※ 今回4人の児童が全体の前で発表してくれました。緊張やうまく言えるかななどの不安もあったと思いますが、挑戦してくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。挑戦したから、何か自信を得られたことでしょう。これからも頑張ってね。

3月28日 離任式

3月28日に離任式を行いました。次の学校へ行っても頑張ってくださいねという式です。

今回の定期異動で5名の職員が転出します。

↑ 職員室でのお別れ

↑ 体育館での転出者の挨拶

↑ 代表児童からの挨拶

 すごく立派な挨拶でした。大人の私が負けそうな挨拶でした。

↑ 児童からの花束のプレゼント

次の学校に行かれても、お体を大切にご活躍ください。それぞれの担当で、北浦小のために力を発揮してくださり、ありがとうございました。

3月26日 修了式

3月26日に修了式を行いました。6年生22名が卒業し、73名で実施しました。学年の代表児童へ本年度の修了証を渡した後、3・5年生の代表児童の発表では、ちょボラを継続することで、心も身の回りもきれいになったこと、みんなのために役立つことを実感できたことや4年生になったら下学年のお手本になるよう頑張りたい思いがよく伝わりました。

5年生の児童は、学校・下級生のために、ちょボラなどの行動をしたいこと、自宅学習を頑張ること、朝の挨拶を大きな声で地域の方にも行うこと、責任をもって行うことを力強く発表してくれました。

↑ 修了証授与の様子

↑ 代表児童による作文発表

校歌も元気よく歌い、よい1年の終わりとなりました。

 

 

3月23日 卒業証書授与式

3月23日に卒業証書授与式を行いました。22名の卒業生の巣立ちの日です。この卒業式でも6年生はやってくれました。何をかというと、入場の姿勢、座り方、立ち方、話の聞き方、証書授与での動き方、そして、一人一人の目標や家族への感謝が伝わる発表、在校生からの送る言葉、卒業生からのお礼の言葉、どれも素晴らしい姿を会場みんなに示してくれました。

最後まで、頑張っている姿を私たち、下級生に見せてくれてありがとう!! 卒業生みなさんをこれからの目標に在校生は頑張ってくれると思います。

↓ 卒業生の入場が終わりました。

↓ 出席番号1番の児童から順に卒業証書の授与です。出席番号1番の児童は卒業生番号 第6705号でした。君たちの先輩は6704人いるんだね。君たちの保護者の方は、第〇〇号かな

↓ 卒業生一人一人、自分の思いをしっかり伝えましたね。すごい勇気と実行力です。

また、感動を皆さんからいただきました。うれしくてたまりません。さすがは、北浦の宝です。中学校に行っても、頑張ってくださいね。

3月22日 卒業式前日

3月22日は卒業式の前日です。明日が卒業式、明日は6年生22名が卒業していきます。さみしいですね。

前日準備として、4・5年生が本日の午後に準備をしてくれました。体育館の装飾や、6年1組の装飾、体育館・玄関周辺・トイレ等の掃除、花運びなど、多くの内容を一生懸命にやってくれました。「すべては6年生のために」を合言葉に動いてくれました。ありがとうございました。明日も頼みますよ。練習で見せてきた姿で勝負すれば、立派な態度になるからね。立派な態度を6年生の卒業をお祝いしましょう。

下の写真は準備段階の様子です。

さあ、明日は、どんな感じで飾られているか、お楽しみに

 

3月11日実施 忘れてはいけない日

3月11日、本校では、学校行事で「忘れてはいけない日」として、防災について考える学習を実施しています。13年前の今日、東日本大震災発生、令和6年1月1日能登半島地震発生を受け、このことを自分事として考える機会の一つとしております。

本年度の内容は、4年生が総合的な学習の時間で調べたことの発表です。その内容は、地震に関すること、本校の地区のひとつである「市振地区」内にある避難所やその経路などを発表しました。それと、防災士による講話「防災バッグ」「つなみてんでんこ」「津波避難の3原則」についてでした。

4年生は、タブレットを使って、パワーポイントを効果的に活用して、上の内容を発表しました。役割移動もスムーズで、伝えたいことをよくわかるもので、素晴らしい発表した。避難所の高さや海岸からの距離、経路を伝えた後、避難所への道は上り坂が多く、狭い道が多いこと、こけや落ち葉により滑りやすいことなど注意点も教えてくれました。今回は市振地区でしたが、みんなが住んでいる地区内の避難所も確認してみましょうね。

防災士の方による講話では、防災バッグの中身を確認しておくこと(防災グッズだけでなく旅行に持って行くようなものも必要ですよ)、津波避難の3原則では、「想定にとらわれるな」(津波の高さ予想が当たるとは限らないこと)「最善を尽くせ」(自分の命を守るための最善)「率先避難者たれ」(率先して避難すれば、地域の人も逃げようと思う)ということを教えていただきました。

子どもたちにとって、地震・津波について再度考える場なり、自分事として考える機会になったと思います。

3月11日のテレビNHKで、18時から19時の間で、この学習の様子が放送されるそうです。どのように放送されるのか楽しみです。

アクセスカウンター
0 1 0 3 8 7