お知らせ

※携帯電話等で、画像で添付している文書が見えにくいときは、一度ダウンロードしてからご覧ください。

◎7月31日(金) 1学期終業式
◎8月24日(月) 2学期始業式



  

令和2年度
延岡地区中学校総合体育大会 
卓球競技

 3年女子シングルス準優勝

令和元年度(平成31年度)
地区中体連秋季大会 卓球競技
 2年女子シングルス優勝!(県大会へ)
 1年女子シングルスベスト8!
 1年女子シングルスベスト8!

延岡地区サイエンスコンクール
 中学部2年生
 最優秀賞「使っていないプールをホタルの養殖池に改造できるか」
 ~プールでカワニナの養殖はできるか~

地区中体連夏季大会 卓球競技
 2年女子シングルス 4回戦進出!
 1年女子シングルス 2回戦進出!

春季卓球大会
 2年女子シングルス 3回戦進出!
 

学校メニュー

訪問者カウンタ

あなたは102224人目のお客様です

延岡市立三川内小中学校

〒889-0304
宮崎県延岡市北浦町三川内2761
電話番号 0982-42-1117
FAX    0982-42-1201
Email
(中学部)hotarusantyu@miyazaki-c.ed.jp 
本Webページの著作権は、延岡市立三川内小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

スマホ・携帯用HP

スマホ・携帯の方はQRコードからどうぞ!
 

特色ある教育活動

《特認校制度》
 H27年度から特認校制度をとっています。延岡市内だったらどこからでも入学できます。ご連絡ください。
 
《 環境・福祉教育 》
1 にこ緑 2 米作り 3 河川清掃(MKD作戦)
4 ホタル観測  5河川調査 6 高齢者に花プレ 
 

1 にこ緑

  小学部が業間に「にこにこ」しながら、花を植えたり、草を抜いたりします。
 
 花が咲いたら、地域に飾ってもらっています。
 

2 米作り

 地域の方の田んぼをお借りして、田植えを行いました。梅雨間の薄曇りで、地域の方の協力をえながら、苗を丁寧に植え付けることができました。なぜだか全身泥だらけになった児童もいたようです。
 10月は稲刈りを行い、1月には収穫した餅米で親子もちつき大会をしました。協力してくださった皆様ありがとうございました。
 
 

3 MKD(三川内河川大清掃)作戦


  ホタルの生息のために、三川内の河川浄化のために、「生徒会」の呼びかけで、MKD作戦を実施して20年目(H29)になります。公民館長・内水面漁協・青年団・神楽保存会の方々とも打合せを行い、三川内挙げての大きな地区の行事にもなっています。ボートや船も出ての河川清掃には驚きました。また、若い人たちが率先して水の中に潜ってゴミを拾っていただいたり、90才の”おじいちゃん”も川の中に入って清掃をされていました。毎年やっているけど、ゴミの量はすごいですね!おかげで、ホタルの子どもが喜んでいます。ありがとうございます。
 

4 ホタル観測

ホタル調査(43年目:R2)・ホタル発表会
 
 毎年、5月中旬から6月中旬まで校区内7地点でホタルの出現数調査を行っています。H24まで三川内のホタル数は増加傾向にあり、ホタルのえさとなるカワニナを数多く見つけることができましたが、H25からは観測場所と観測回数が減っています。そこで、H27秋から、学校で飼育を試みています。このような活動を通して学習した成果を、6月上旬のホタル鑑賞会で発表しています。きれいに舞うホタルを鑑賞することで、環境を守ろうという気持ちが地域全体に高まっています。


 

6 高齢者の方に花とクリスマスカードプレゼント 12月

  「いつも地域の方にお世話になっているのでお返しに」と学校運営協議会で議題にし、子どもたちで実現することになりました。子どもたちは自分の地区を担当し、花とクリスマスカードと交通安全、オレオレ詐欺の注意も行いました。心待ちにされたり、涙を流されたりされる方もおられ子どもたちも感激しました。 (小1)こうれいしゃの方が「ありがとう」といってくれたので、わたしはむねがあたたかくなりました。 (小2)花のプレゼントでおじいちゃんおばあちゃんがとても喜んでくれ、写真までとってくれてとてもうれしかったです。 (中3)高齢者訪問をして感じたことが2点あります。一つ目は話を長くされた方もいて、話す相手がいないので寂しいのだと思いました。だから、お会いしたときはゆっくり話をしたいです。二つ目は寂しいそうだと思う分、うれしそうでした。梅木地区は広範囲で疲れたけど、得るものがたくさんありました