トップページ(学校の様子)

三川内小中学校

小学部卒業式の様子です!

3月23日(土)小学部の卒業式が挙行されました。

卒業生3名が小学部を卒業し、4月から中学部で学びます。

【 ↓ 卒業証書授与の様子 】

【 ↓ 教室での記念撮影 】

【 ↓ 小学部みんなで見送りました 】

【 ↓ 校門で記念撮影 】

4月に制服を着て新たな気持ちで登校してくる皆さんをお待ちしています。

0

手作り雑巾をいただきました!

本日は、延岡市三北商工会女性部:北浦支部より手作り雑巾をいただきました。

代表の三宅亮子様、西原明希様より小学部6年へ贈呈されました。

【 ↓ 贈呈式の様子です 】

清掃活動を一層充実させていきます!

0

令和5年度中学部卒業式

本日は天気にも恵まれ、中学部の卒業式を盛大に開催することができました。

【 ↓ 卒業式の様子です 】

 

【 ↓ 小学部からは素敵な歌のプレゼントをいただきました 】

【 ↓ 学級での様子です 】

【 ↓ みんなで記念撮影 】

【 ↓ 外でのお見送り。なごり惜しくて… 】

それぞれの進路が違っても、ふるさと三川内を想う気持ちは変わりません。

活躍を祈念しています!

 

0

中3スペシャルプロジェクト「旧中学校の利用について考えよう!」

卒業式全体練習終了後に、中学3年生よるスペシャルプロジェクト「旧中学校の利用について考えよう!」の発表会がありました。

現在ほとんど利用されていない旧中学校校舎の利活用のアイディアをまとめて発表しました。

サポートしていただいた鹿児島大学の農中至准教授をお迎えして実施しました。

まず、3年生が今までの学習のまとめを提言として発表しました。

【 ↓ 発表の様子です。活用の実例についてよく調べてありました 】

【 ↓ 発表について視点を明確にし意見を集約しました 】

参加した1・2年生、保護者も大変熱心に協議していました。

【 ↓ 3年生は、午後も残ってくださった農中先生と予定されていた時間をオーバーして熱心に協議していました 】

今後も三川内地域の活性化について考えていきたいと思います。

0

小学部校舎の外壁改修が終了しました!

卒業式を前に、小学部校舎の外壁改修が終了し、とてもきれいになりました。

【 ↓ 校舎の様子です 】

【 ↓ 屋上の改修も同時に行いました。普段なかなか見れない景色です 】

【 ↓ 体育館の屋根も本年度きれいにしていただきました 】

【 ↓ 屋上から見た風景です。緑が美しいですね 】

 

0

立志の集いを行いました

2月15日の午前中に、中学部2年生の立志の集いを実施しました。

第1部は、2年生によるドリームプラン・プレゼンテーションを行いました。

【自立・創造】【相互支援】【感動・共感】の3つのテーマを意識して、夢実現に向けての発表を行いました。

6つの夢は次の通りです。

「世界一安全なシェルターをつくる」

「自分の画集をつくる」

「メイクアップアーティストになる」

「スイスに住みヨーロッパを観光する」

「作詞・作曲をした歌を配信」

「ゲームをつくる」

夢を実現するための具体的な計画もよく考えられていて、とても説得力(リアリティ)のある発表でした。

【 ↑ ご指導いただい方々との記念撮影 】

第2部は、延岡病院救命救急センター長の金丸勝弘様による講演「ドクターヘリに夢を乗せて」を行いました。

【 ↑ 足跡を起承転結の4つのステージに分けて講演していただきました 】

【 ↑ 北浦診療所にもお勤めでしたので、地域からも多くの方がお見えになりました 】

【 ↑ 金丸先生との記念撮影です。小学部高学年も講演に参加しました 】

『医療の谷間に灯をともすべく 宮崎の大地に医療の絵を描く』という今の金丸先生の熱い思いに児童生徒をはじめ、会場の全員が感動した講演でした。

 

0

もちつきを行いました!

小学部が6月に「田植え」、10月に「稲刈り」を行って収穫したもち米を使ってもちつきを行いました。

今回は中学部も参加して、盛大に実施することができました。

【 ↑ 最初に見本を見せてくださいました。すごい迫力です! 】

【 ↑ 慣れてくるとみんな上手につけるようになりました 】

【 ↑ 形をととのえて・・・ 】

【 ↑ きなこ・のり・おしょうゆ・さとうでめいめいおいしくいただきました 】

【 ↑ 参加した全員で記念撮影です 】

もちつきを通してみんなが一つになった一日でした。

 

0

令和6年(第3学期)がスタートしました!

第3学期が1月9日(火)にスタートしました!

始業式では小学部・中学部それぞれの代表児童生徒が新年の目標を発表してくれました。

小学部代表児童の目標は、「授業に集中する」「はさみ歩行をわすれない」でした。

中学部代表生徒の目標は、「期日を守る」「勉強をがんばる」「体調管理を心がける」でした。

校長からは、昨年末に行われた生徒会サミットの紹介があり、延岡市の目指す児童生徒像について説明がありました。

最後に、能登半島地震の被災者の方や、羽田空港で発生した衝突事故の被害者の方に黙とうをささげました。

3学期には地区懇談会(花プレゼント)、立志式、卒業式が予定されています。

それらの行事に向けての心構えについても話がありました。

0

明日から中学部修学旅行です!

本日事前指導が行われました。

自分たちで制作・準備したのぼり旗、パンフレット、カレンダーと三川内で生産された備長炭を使って三川内の魅力をPRしてきます。

【 ↑ 生徒がすべてPRの準備をしました 】

【 ↑ 正門前にものぼり旗を設置しました 】

充実した体験になることを祈念しています!

0
2014年度以前の授業等の様子
(2014年度以前の様子です。)
それぞれの学年の部屋へ♪(^^)

1・2年生の部屋 3・4年生の部屋
 
5・6年生の部屋  中学生(学校便り)