訪問者カウンタ

あなたは206987人目のお客様です

高千穂町立高千穂小学校

〒882-1101
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井122番地
電話番号
0982-72-3251
FAX
0982-72-3252
本Webページの著作権は、高千穂小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校長あいさつ

 学校の教育目標
  「たくましく、心豊かで、自ら行動する児童の育成」
 高千穂小学校は、地域の皆様や保護者の皆様に支えられ、充実した学校教育を推進することができています。皆様に心より感謝申し上げます。
 本校は校舎の改築により、平成26年度までに新校舎、体育館、運動場の全てが新しくなり、快適な環境の中で子どもたちは生き生きと学習に取り組むことができています。
 このような恵まれた環境の中で、「歴史と伝統を尊重するとともに、これからの学校及び児童に必要なことを積極的に取り入れ、『進んで学ぶ力』『他人を思いやる心や感動する心』『たくましい体』をそなえた心身ともに調和のとれた児童を育成したいと考えています。
 そのために、私ども教職員一人一人が自らの資質向上に努めるとともに、教職員が一丸となって全児童の成長のため鋭意努力してまいります。
 本年度も、皆様方の温かいご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
    校長  柳田 光一郎
 

学校の教育基本方針

 学習指導要領の趣旨を踏まえ、自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力や態度の素地を培うことに努め、
学校や地域社会の実態に即し、進んで学ぶ力、他人を思いやる心や感動する心、たくましいからだをそなえた心身ともに
調和のとれた人間の育成をめざす。
 そのために、次の観点を視野に入れ本校の教育に努める。
 
 ○ 児童が「喜んで通ってくる」学校づくりに努める。
   ・ 児童の夢や目標が達成できるように、その時間にわかる授業をする。(鍛える)
   ・ 児童の生命、財産を守り、是々非々の指導をする。(安全)
   ・ 児童の悩みに耳をかし、困っているとき常に誰かがそばにいる。(安心)
   ・ 児童の優れた面や長所を伸ばし、活躍する出番をつくる。(誉める)
   ・ 児童の個人の良さを発見し、一人一人を大切にする。(認める)
   
 ○ 保護者が「通わせたくなる」学校づくりに努める。
   ・ 児童のできるようになったことが見える教育をする。
   ・ 児童の立場に立ったきめ細かな質の高い教育をする。
   ・ 一人一人の教師が学校づくりの主体者となり、努力をおこたることなく資質向上に取り組み、学校を組み立て、変え、守る。
 
 ○ 教職員が「働きがいのある」学校にする。
   ・ 教職員がお互いに元気よくあいさつをする。(礼儀)
   ・ 心を一つにし、何事にも全員で対応し、一人で悩まない。(協力)
   ・ お互いの欠点は許し合い、良さを発見する。(尊重)
   ・ 報告・連絡・相談を密にする。(危機管理)
   ・ 常に資質の向上に努める。(努力)
   ・ 個々の健康管理に留意する。(安全)
 

学校の教育目標

たくましく、心豊かで、自ら考え行動する児童を育成する
 (1) 子ども像                            
   ○ 考える子ども
   ○ 思いやりのある子ども             
   ○ たくましい子ども             
 (2) 学校像
   ○ 明るい学校
   ○ きれいな学校
   ○ きまり正しい学校
 (3) 教師像
   ○ 一人一人によりそう教師
   ○ 結果に責任をもつ教師
   ○ 協力し合い、自らを高める教師
 

学校紹介リーフレット

高千穂小学校グランドデザイン

学校の沿革

編集中です。しばらくお待ち下さい。