お知らせ
トップページ

田原小学校の様子

修了式

本日、卒業生はいませんでしたが、在校生の修了式が行われました。

卒業生は卒業証書を一人一人受け取りますが、在校生は学年の代表児童に校長先生から修了証が渡されました。

校長先生から各学年の頑張ったことのお話があり、最後に作詞・作曲のオリジナルの歌のプレゼントがありました。

「田原」をテーマにしたこの歌を、来年から歌っていこうとお話があり、新しい年もワクワクする雰囲気でした。

修了式が終わった後は、学習指導部・生活指導部の先生方からお話があり、春休みの学習や生活について分かりやすく伝えました。

また、図書室の本を年間を通してたくさん読んだ多読賞等の最後の表彰があり、一年間のまとめができました。

 

春休みは、心と体をしっかりリフレッシュして、新しい年の準備をする大事なお休みです。

一年間の頑張りや思い出を振り返りながら、楽しい春休みにしてほしいものです。

一年間、ありがとうございました。

 

来年も、「田原っ子」のよさをたくさんこのホームページに掲載していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。 

第77回卒業式

昨日、田原小第77回卒業式が行われ、5人の卒業生が田原小を巣立っていきました。

5人という少ない人数でしたが、一人一人が最上級生としての自覚をもち、あらゆる場面でリーダーとして学校を引っ張っていってくれました。

そんな惜しまれる6年生の姿に、在校生・教職員・保護者の皆様が目頭を熱くする温かい卒業式となりました。

 

これからも、一人一人が自分の夢に向かって、力強く歩んでいってほしいと思います。

卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、本当にご卒業おめでとうございます。

職員一同、卒業生5人の幸せな未来を願っています。

おもちゃランド

今日は、3年生との最後の理科の時間で、1年間の学んだことを「おもちゃランド」として行いました。

話し合ったところ、6年生を招待しようということになったので、ただの「おもちゃランド」ではなく、

「神業チャレンジランド」として、難易度を上げて計画しました。

今日行ったのは次の3つのコーナーです。

①チームで対決! 糸電話チャレンジ

②風を感じて! ウインドカーチャレンジ

③磁石の力 ドキドキ一本道チャレンジ

音や、風の力、磁石など学んだことを活かして、6年生と楽しい時間を過ごせました。

ぎりぎりのチャレンジに、体育館で歓声が起こっていました。

今年の理科は、これで最後となりましたが、これからも理科の不思議をいっぱい楽しんでほしいです。

押し花 しおり

今日は、卒業生の6年生に、素敵なプレゼントがありました。

高千穂地区更生保護女性会田原支部のみなさんから、押し花のしおりをいただきました。

気持ちのこもったお手紙でメッセージを伝えていただいたあと、一つ一つちがった

しおりをプレゼントしていただきました。

地域の皆様から思われていることを幸せに感じた時間でした。

卒業生の心にも、しおりの温かさが伝わったと思います。

心のこもった贈り物、本当にありがとうございました。

 

 

今年最後の読み聞かせ

今朝は、今年最後のおはなしくれよんのみなさんによる「読み聞かせ」が行われました。

毎回、子ども達を楽しませるために、打ち合わせをして様々な本を読んでくださっています。

各クラスから楽しい本で笑い声が聞こえたり、考えさせる本で真剣に聞いていたり、

本の魅力を楽しむとてもよい時間となっていました。

おはなしくれよんの皆様には、学習発表会の時にも読み聞かせをしていただいて、本当にお世話になりました。

ずっと続いてきた田原小の読み聞かせ。

来年も楽しみにお待ちしています。

田原小に、これからもたくさんの読書の花が咲きますように。

今月の俳句

・大いちょう どんどんはがおち はだかんぽ (2年男子)