学校の様子

学校の様子

English Day

宮水小学校では、毎週水曜日が「English Day」となっています。給食時間にALTが放送で英語と日本語で話を伝えたり、昼休み時間に子どもたちが職員室前のコーナーに集まり、ALTと触れ合ったりしています。また、毎週水曜日に行われます職員の終礼後も「English Day」としての取組が行われます。日常会話で使える英語のレッスンの時間です。わずか3分間ですが、楽しい時間です。子どもたちも職員も英語に積極的に取り組み、日常の中で少しでも会話できる数が増えることを望んでいます。

清掃指導に関する集会

4月15日(火)に清掃指導に関する集会が行われました。まずは、担当の方から清掃時間や清掃道具の使い方について説明がありました。特に、道具の使い方については、動画を見ながら学びました。その後、雑巾の絞り方の練習を行いました。最後に、清掃場所ごとに集まり、清掃の仕方の確認を行いました。今回の集会には、1年生も参加しました。「自分たちが使う学校をいつもきれいにしよう。」という気持ちが育ち、いつも清潔感のある宮水小学校であるよう職員も含め全校児童で心がけていきたいと思います。

初めての登校

4月11日(金)に入学式を終えた1年生が、14日(月)から元気に登校してきました。朝の時間は、あいさつや号令の練習をしました。その後、これからの学校生活のことなどを学びました。そして、お楽しみの給食の時間になりました。本日の給食は「チキンライス」「マロニースープ」「野菜のマリネ」でした。午前中たくさんがんばったからでしょう。おいしそうに給食を食べていました。これから、徐々に学校生活に慣れ、笑顔で元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

 

 

 

令和7年度 第79回入学式

令和7年4月11日(金)に第79回入学式を行いました。今年度入学した児童は11名でした。鮮やかに彩られた会場に新入生が入場すると、温かい拍手に包まれました。氏名点呼が行われ、続いて校長が話を行いました。「いのちを大切にすること」「1年生になる前にできなかったことが、出来るようになってほしいこと」を伝えました。また、日之影町教育委員会教育長橋本範憲様や日之影町長佐藤貢様、本校PTA会長からもご祝辞をいただきました。その後、全校児童からの歓迎の言葉や歌を新入生にプレゼントしました。
今年度は、全校児童が参加しての入学式でした。月曜日から、1年生が登校してきます。全校児童の66名が、楽しく、安全・安心な学校生活を送ってくれることを願っております。御臨席くださいました御来賓の皆様、ありがとうございました。そして、入学してきた1年生、そして保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

全校児童による入学式前日準備

4月10日(火)に入学式前日準備を行いました。今年度から、2年生から6年生までの全校児童で準備することになりました。まず、4年生から6年生までの児童で、会場となる体育館にシートを敷きました。その後、2年生や3年生が花を運んだり、掃除をしたりしました。4月11日(金)に入学してくる1年生のことを考えながら懸命に準備に取り組みました。とても華やかな会場ができあがりました。入学式当日、満面の笑顔で11名の新1年生が入学してきてくれることを願っております。全校児童の皆さん、準備ありがとうございました。