ブログ

新規日誌1

ありがとう 八戸小

3月31日
八戸小は、本日をもって閉校となります。
保護者・地域の皆様には、学校を大切にしていただき、誠にありがとうございました。
「八戸小 ありがとう・・・」 そういった声をたくさんいただきました。

今日も先生方は・・・

3月31日
今日も先生方は、片付けを中心とした閉校業務を進めました。


各教室は、ちょっと淋しい感じがします。

子ども達がやって来た!

3月31日
八戸小最後の日、子ども達が学校にやって来ました。
片付けが進められ、いつもとは違う学校を探検しました。


ちょっとした黒板アートです。もちろん、来校した子ども達の作品です!

担任の先生と

3月30日
離任式後、子ども達は、学級で担任の先生とのお別れをしました。
子ども達:「先生、ありがとうございました。」
先   生:「皆さん、ありがとうございました。」

離任式

3月30日
子ども達と先生方がお別れする離任式が行われました。
閉校にともない、全員の先生方が異動・退職となります。そこで、5年生が、離任式の司会・進行を務めてくれました。
八戸小自慢の笑顔、そして校歌が、先生方の心に残りました(*^o^*)

登校日 歩いて登校

3月30日
今日は登校日、子ども達が、いつもの時間、いつもと同じように、歩いて登校してきました。
卒業生の皆さんと同様に、登校中、子ども達は思い出に残るような出来事を、いくつも経験してきました。地域の「人・自然・文化・歴史等」に触れる大切な時間でした。
4月からは、宮水小・日之影中へ、スクールバスに乗って登校します。

八戸下の桜

3月27日
旧TR日向八戸駅跡の桜です。木の枝が道路(旧国道218号)にかかり、桜の花のアーチになっています。


駅構内(現駐車場)や線路跡(現森林セラピーウォーク道)には、白っぽい花の桜が舞い始めました。


八戸稲荷神社・八戸ダムの桜も見事です!

離任式(3月30日)で会いましょう

3月27日
昨日、除幕となった閉校記念碑です。
桜の花が雨にうたれ舞い始めました。


先生方は、月曜日の離任式に向け準備をしています。ソリューションウォーターを使っての除菌作業の様子です。新型コロナウィルス感染拡大防止に努めています。


除菌作業後は、離任式の準備や休校中の課題の整理にあたりました。

新町の桜

3月26日
新町の桜の美しさは昔から有名で、花見が盛んに行われていたと、地域の方に伺ったことがあります。写真は新町公民館(旧新町小学校跡地)の様子です。

清流園の桜

3月26日
清流園(旧八戸中学校)の桜です。八戸小から見る清流園の桜は、とてもきれいですよ。


屋外掲示板には、八戸中が閉校した年の3月の行事予定が書かれていました。