鞍岡小学校 
 
 

新着情報

 
訪問者カウンタ
あなたは148066人目の来校者です
五ヶ瀬町立鞍岡小学校
〒882-1201
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡1696
電話番号
0982-83-2024
FAX
0982-83-2027
本Webページの著作権は、鞍岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校からのお知らせ

平成30年1月21日(日) 
鞍岡小学校教育振興会
ふれあいスキー
 
学校のようす
12345
2018/01/19new

学習発表会に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 2月4日(日)は、鞍岡小学校の学習発表会です。3学期になって練習にも熱が入ってきました。今日は、体育館での全体練習がありました。群読の練習では、体育館の外にまで元気な声が響いてきました。鼓笛演奏では、学習発表会で初めて1年生も全員加わります。まだなかなか合わせるのは難しいですが、一生懸命演奏する姿は、ほほえましいものです。
 あと2週間になりましたが、本番では、きっと素晴らしい発表をしてくれることでしょう。



14:40
2018/01/15new

雪遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 雪のため思わぬ4連休となり、子どもたちにとって久しぶりの登校となりました。通学路の除雪が進んだとはいえ、溶けた雪が凍りついてつるつるになっていて、何人もの子どもたちが転んでしまったようです。それでも全員元気に登校してくれました。昨日も、保護者の方が、校内の除雪をしてくださり、給食の物資なども無事に運ぶことができました。本当にありがたいことです。土日は、天気がよかったのですが、土曜日は-10℃まで下がり、校内も水道管が凍って水が出ないところがたくさんあります。運動場の雪もまだ、30㎝近く残っています。今日の昼休みは、子どもたちは、思いっきり雪遊びをしました。降り積もっている頃は、さらさらで固めることができない雪でしたが、ちょうどよい湿り具合となり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりととても楽しそうでした。こんな遊びができるのも鞍岡ならではですね。



14:50
2018/01/11

大雪です!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 昨日10日(水)は、1日中雪が降り続きました。登校時には、既に積雪が2~3㎝あり、雪が降りしきる中子どもたちは、全員元気に登校しました。それから、みるみるうちに積もっていき、雪遊びも長い時間はできないほどの雪の量でした。集団下校で帰りましたが、子どもたちの長靴の高さを超える積雪でした。幸い、地域の方が、歩道を除雪していてくださり、なんと帰ることができました。
 今日11日(木)は、積雪のため町内の小中学校は臨時休校となりました。まだ、雪が降り続いています。30㎝ほど積もった雪で、宮崎では見ることができない光景が広がっています。希望坂は、土木関係の保護者の方が除雪してくださり、何とか通れるようになりました。大雪の中でも地域の皆さんの温かさを感じることができる鞍岡です。







09:11
2018/01/09

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 みなさま,明けましておめでとうございます。
 本年も鞍岡小学校をどうぞよろしくお願いたします。
 今日から平成29年度3学期が始まりました。 雪の降るとても寒い朝となりました。そんな寒い中、あいさつ運動をされている保護者の皆様に見守られながら子どもたちは,全員元気に登校しました。
 始業式では2人の児童が決意を述べてくれました。2年代表児童は、3年生に向けて勉強をたくさん頑張り、クラスを引っ張れるようになりたい、6年生代表児童は、「不撓不屈」を目標とし、ポジティブに生き、自立した自分になりたいと力強く発表してくれました。
 寒さもこれからが本番です。厳しい季節になりますが、元気にがんばってほしいと思います。


12:49
2017/12/22

2学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日は、2学期の終業式が行われました。冬の時期は、体育館が寒すぎるため、全体の集会は、音楽室で行います。
 まず、1年生と3年生の代表児童が、2学期を振り返った作文を読んでくれました。上履き洗いが自分でできるようになった、駅伝大会で一生懸命がんばったと、二人とも大きな成長を遂げたことがよくわかるような元気で立派な発表でした。
 終業式の後には、年明けの市町村対抗駅伝に五ヶ瀬町代表として出場する、2人の児童の壮行会が行われました。鞍岡小から2人も代表に選ばれるとはとても素晴らしいことです。運動会の応援団長2人を含めた6年生のかけ声の下、全校児童から大きなエールがおくられました。その後に、二人が力強い意気込みを聞かせてくれました。鞍岡小みんなの応援を受けて、自分の力を出し切ってがんばってくれることと思います。



11:18
12345
五ヶ瀬教育ビジョンの情報やG授業の活動日記など、こちらから閲覧できます。↓
五ヶ瀬教育ビジョン
 

鞍岡小facebook