鞍岡小学校 
 
 

新着情報

 
訪問者カウンタ
あなたは137797人目の来校者です
五ヶ瀬町立鞍岡小学校
〒882-1201
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡1696
電話番号
0982-83-2024
FAX
0982-83-2027
本Webページの著作権は、鞍岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

学校からのお知らせ

11月17日(金) 
鞍岡小学校駅伝大会13:25~14:50
元鞍岡中学校前の道路(周回コース)
36名の児童が4チームに分かれて9区間を競います。
応援よろしくお願いします。
 
 
学校のようす
12345
2017/11/16new

西臼杵郡PTA研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 昨夜、日之影中学校で、西臼杵郡PTA研修会が開かれ、郡内から200名以上の方が参加されました。今回は、鞍岡小学校教育振興会の馬原会長と秋本副会長が、全体を代表して活動発表をしました。
 児童数減、鞍岡中学校閉校という試練を乗り越えるために、地域の協力を得て、組織の改編や活動の工夫をしながら、みんなで子どもたちを支えていく様子をわかりやすく説明されました。お二人の発表で、鞍岡小学校教育振興会の子どもたちの対する温かさや熱さが伝わったと思います。同じような悩みを持つ学校が多いので、本校の活動が参考になればありがたいです。寒い中、遠い鞍岡から参加してくださった8名の方々、ほんとうにありがとうございました。

13:31
2017/11/13

修学旅行3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 11月10日(金) 修学旅行もいよいよ最終日となりました。まずは、田原坂資料館に行きました。社会で勉強した西南戦争激戦の地です。歴史に思いをはせることができたでしょうか。そのあとは、お待ちかねのグリーンランドです。天気もよくおもいっきり遊んだことと思います。
 3日間の修学旅行も終わりました。天気にも恵まれ子どもたちは、最高の思い出を作って帰ってきました。引率の先生方に聞くと、子どもたちの礼儀正しい態度は、行く先々で称賛されたそうです。さすが五ヶ瀬の子どもたちです。



17:34
2017/11/10

修学旅行2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 泊まったホテルからは、軍艦島が目の前に見えました。
 2日目は、長崎の原爆資料館、平和公園で原爆や戦争の恐ろしさを学び、命の尊さを再確認し、平和への願いを新たにしました。その後は、長崎市内での班別自主研修でした。各班交通安全に気を付けて観光地や博物館を回りました。お昼ごはんは、みんな中華街で食べました。





08:08
2017/11/09

紅葉

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日も雲一つない穏やかな小春日和です。鞍岡の紅葉も今が盛り。ここ数日で一段とその色鮮やかさが増してきました。校内の紅葉やイチョウの葉もきれいに色づいて、落葉の絨毯が広がっています。遠くに目をやると祇園山も赤、黄、オレンジ、緑の鮮やかなコントラストがまぶしいです。そんな中で学ぶことができる鞍岡小学校の子どもたちは、本当に幸せだなあと思います。


12:44
2017/11/09

修学旅行1日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 11月8日(水) 今日は、鞍岡小学校の創立記念日です。
 こんなめでたい日に、五ヶ瀬町の6年生は、修学旅行に出発しました。出発式は,あいにくの雨模様でしたが、全員元気に出発できたことは何よりです。
 まずはじめに、熊本学園大学での五ヶ瀬PR活動です。五ヶ瀬PR隊として就任した6年生が、五ヶ瀬の名産物や観光スポットなどを大学生や関係者に説明します。これは、6年間のG授業で学んだことの集大成でもあります。1年生の頃から、このPR活動を意識しながらG授業を中心に、説明したり、しっかり話を聴いたりするコミュニケーション力も鍛えてきました。ちょこっと調べて宣伝するのではなく、6年間かけて実際に体験したことを元に宣伝するのですから、きっと自信に満ちあふれていたことでしょう。はじめは、少し遠慮がちだったそうでしたが、次第に慣れていって堂々としたPRぶりだったそうです。
 その後、島原に渡り、雲仙岳災害記念館を見学した後、無事にホテルに着きました。みんなで食べるホテルのごちそうは、とてもおいしかったことでしょう。楽しい気持ちが伝わってくるようです。



08:28
12345
五ヶ瀬教育ビジョンの情報やG授業の活動日記など、こちらから閲覧できます。↓
五ヶ瀬教育ビジョン
 

鞍岡小facebook