学校からのお知らせ

主な行事は、「メニュー/学校行事」で御覧いただけます。なお、新型コロナウイルス感染症の影響で、内容を変更または中止することがあります。

 

学校のようす

4月12日(金)の給食

麦ごはん 肉だんごの中華煮 ナムル

 みなさんは野菜は好きですか?健康のために野菜を1日に350gはとりましょうと言われています。これは15歳以上の量なので小中学生では1日に300g位になります。1回の食事では100gくらいが理想です。今日の給食では3・4年生の量で一人当たり約130g、野菜100gとはミニトマトなら5~6個、キャベツやレタスなどを生で食べる場合は両手に一杯、ゆでたりいためたりしたら片手に山盛りです。宮崎県では「健康長寿日本一」をめざして「野菜たっぷり生活」、「ベジ活」を勧めています。健康な毎日のために皆さんも野菜をたくさん食べましょう。


4月11日(木)の給食

麦ごはん ポークカレー コールスローサラダ

今日、1年生は初めての給食です。早く給食に慣れて何でももりもり食べ、元気に楽しい小学校生活を送ってほしいです。

4月10日(水)の給食

麦ごはん マーボー豆腐 春雨サラダ

 給食では、たびたび豆の料理が登場します。豆は、植物の種ですね。この種を土に植えて、水をかけると、植物が育ちます。つまり、豆には生きる力がたくさん詰まってます。植物には、人間の体ではつくることができない栄養素、ビタミンをつくることができます。人間が体の中でエネルギーをつくるためには、このビタミンが必要です。今日は、豆の中でも大豆が姿をかえた、豆腐を使ったマーボー豆腐です。

4月9日(火)の給食

麦ごはん 鶏ごぼう汁 いわしの甘露煮 ゆで野菜

給食では、五ヶ瀬町やその近辺で作られたお米を使用しています。炊きあがったごはんの粒をよくみると、ちょこっとへこんでいるのがわかりますか?そこには「胚芽」といって芽が出る部分があった場所です。お米を精米をしたときに、皮といっしょにとれてしまうところですが、実は、この胚芽には、ビタミンB1という大切な栄養素がふくまれています。給食では、このビタミンB1を多くふくんだ麦を加えた「麦ごはん」にすることで、不足する栄養素がないように工夫しています。


4月8日(月)の給食

麦ごはん 高野豆腐の卵とじ きゅうりとちりめんの酢の物

新学期が始まりました。給食の時間は単なる食事時間ではありません。給食の時間も学習の時間です。みんなで協力して準備したり、食べ物のことについて興味を持ってできるといいですね。