今日の給食

2018年2月の記事一覧

3月14日 水曜日

今日は米粉パンです。一般的にパンは小麦粉で作られていますが、小麦粉の多くはアメリカやカナダから輸入されています。しかし、米は日本人の主食でもあり、国産のものがほとんどです。最近では若い人の米離れもあり、何とか多くの人に米を食べてもらおうとケーキやお菓子など米粉の製品化が進んでいます。米粉パンは小麦粉とは違って、モチモチとした食感と甘味があってとてもおいしいですね。今日の米粉も五ヶ瀬町産のお米の粉を使って作っています。味わって食べてみましょう。
・米粉パン
・ビーフシチュー
・豆とチーズのコロコロサラダ
・牛乳

3月13日 火曜日

今日の給食「ビビンバ」は韓国の混ぜご飯のことで、「ビビン」が混ぜる「バ」がご飯という意味です。ビビンバには、いろいろな種類があり、中に入っている材料も様々です。今日のビビンバには、豚肉、もやし、ほうれん草、にんじん、卵などたくさんの材料を使っています。ご飯と混ぜながら食べましょう。
・ビビンバ丼
・わかめスープ
・牛乳

3月12日 月曜日

今日はひじきの五目煮です。ひじきの産地である三重県志摩地方では、ひじきのとれる時期である3月から5月にかけて、海岸ではいたる所でひじきが干され、まるで黒いじゅうたんをしいたようになるそうです。ひじきは、カルシウムや食物繊維などが豊富で、昔から日本で食べられてきました。ひじきは、今日ような煮物や、酢の物、炊き込みご飯の具などとしてもいろいろな料理に使うことができます。自然の恵みであるひじきを味わって食べてください。
・麦ご飯
・ひじきの五目煮
・鶏ごぼう汁
・牛乳

3月8日 木曜日

カレーが日本に登場したのは、明治時代の始めになります。日本のカレーがインドのカレーよりとろみが強くなっているのは、海軍カレーのメニューに採用されたとき、船の揺れに対応するためだったそうです。今日は、キーマカレーです。キーマとは「きざむ」という意味です。今日は肉もひき肉を使い材料も小さくきざんでいます。
・麦ご飯
・キーマカレー
・温野菜サラダ
・牛乳