IKIKI NEWS

お知らせ・お願い

保護者の皆様・地域の皆様・HPをご覧の皆様へ

新着情報
坂本日記

学校からのお知らせ

修了式

 本日、修了式を行いました。初めに、学年代表児童に修了証を渡しました。次に、児童意見発表を行いました。1年児童は「うんていの1つとばしができるようになった。漢字もがんばった。」と発表し、3年児童は「漢字を頑張った。友達とも仲良く出来た。」と発表しました。2人とも、この1年間で出来るようになったことが増え、次の学年でも頑張っていきたいという意欲あふれる作文を発表してくれました。校長の話では、「頑張った自分を誇りに思うと同時に、成長を助けてくれた周りの人たちに感謝の気持ちをもって、次の学年に進んで欲しいという話をしました。

 

卒業式

 本日、第131回卒業式を行いました。本校からは、4名の卒業生が旅立っていきました。コロナ感染症で様々な制約を受けて学校生活を送ることが多かった子どもたちですが、出来る範囲でいろいろなことに挑戦し、一生懸命学んでくれました。卒業生の歌では、全員がソロパートに挑戦しました。感動的な卒業式となりました。

 

キーホルダー作成

 本年度も、五ヶ瀬町林業研究グループ連絡協議会の方々に来ていただき、卒業記念のキーホルダー作成を行いました。町内のヒノキから切り取った半円の木片の角を紙やすりで削り、紐を通して作りました。1本のヒノキから作ったキーホルダーを町内の小学校卒業生や中学校卒業生が持つことで、一体感を感じられる取組です。私も作らせていただきました。大切にしたいと思います。ありがとうございました。

いきいきサロンでボランティア

 3月6日(水)に、本校5・6年生7名が、地域の高齢の方々とのふれあい活動に出掛けました。これは、私たちが地域に何か出来ることはないかということで、6年生児童の発案で実施しました。事前に、高齢の方々が座ったままでも出来るゲームなどはないかなど、一緒に楽しめるプログラムを考えていきました。会場に着いたら、体操に一緒に参加して、その後、こちらで考えたプログラムで活動を進めました。お互いに笑顔が輝いた活動となり、子どもたちの企画に感心しました。

お別れ集会・遠足

 本日、お別れ遠足を行いました。まず、体育館で、5年生が中心となってお別れ集会を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めて、歌を歌ったり、誰でしょうクイズをしたりしました。次に、「荒踊の館」に行って、ふれ合いスポーツ大会を行いました。4つの縦割り班で、大縄跳びや以心伝心ゲーム、伝言ゲームをして競い合いました。その後、自由遊びをして、みんなで弁当を食べました。6年生との楽しい思い出ができました。

全校体育

 昨日、体力テストで明らかとなった課題を強化するための運動に、全校児童で取り組みました。握力を高めるための「タオル引き」や跳躍力を高めるための「立ち幅跳び」、投げる力を高めるための「新聞やり投げ」などを、縦割り班で順番に取り組みました。子どもたちは、少しでも力を伸ばそうと一生懸命に取り組んでいました。

2月参観日

 本年度最後の参観日を行いました。どの学年も、この1年間学んだことをそれぞれ発表する形での参観授業でした。詩の発表あり、音楽発表あり、G授業で学んだことの発表あり・・・と、バラエティにとんだ各学年の発表でした。

防災教室

 2月16日(金)に、五ヶ瀬中等教育学校の5年生の生徒による「防災教室」を行いました。これは、五ヶ瀬中等教育学校の探究学習の一環で、この生徒は、中等教育学校3年生のときに課題設定を行い、今回、坂本小の子どもたちへの防災教育を計画したということでした。五ヶ瀬町では、特に土砂災害に気を付けることや、災害が発生したら避難所に行ったり大人に助けを求めたりして、命を大切にして欲しいという話をしてくれました。子どもたちからは、「災害の怖さが分かった」とか「もし、地震が起きたらどうしたらよいか、お家の人と話したい」などといった感想が聞かれました。

非行防止教室

 本日、延岡警察署の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。今回の内容は、ゲームでのトラブル、SNSでのトラブルでした。ネットゲームをしていて、暴言を吐くようになってしまったり、「会員登録でコイン無料」等につられて個人情報を教えてしまったり、夜中までゲームに夢中になって生活習慣が乱れてしまったり、SNSを利用したために見知らぬ人と会ってトラブルになってしまったり、匿名の誹謗中傷で傷ついたり・・・、気を付けなければいけない点が数多くありました。情報化社会なので、避けては通れないこともあります。上手に活用する術を身に付ける必要はあると思います。

避難訓練(火災)

 2校時に、火災の避難訓練を行いました。今回は、西臼杵消防本部から2名の方に来ていただきました。理科室から火が出て、けが人が2人出たという想定で、みんなで避難するということに加えて、職員もけが人にどう対応するかという訓練でした。避難は素早くできましたので、もし、本当の火災が発生しても訓練を生かして安全に避難したいと思います。その後、水消火器を使って、消火する練習を行いました。消火器の粉は、3~5mの範囲で15秒程度しか出ないそうなので、的確な取り扱いが必要になります。小さい火の場合は、適切に対処したいと思います。

オンライン授業

 本日、鞍岡小と本校をオンラインで結んで、5年社会の授業を行いました。ICTを活用したオンライン授業の始めの一歩ということで、2校だけ結んでの授業を行いました。鞍岡小の先生が授業を行い、本校児童がその授業を受けるという形です。鞍岡小の先生や黒板を、本校教室のモニターに大きく映し、子どもたちはそれぞれワークシートの書き込みができるようiPadで個別につなぎました。発表なども行いながら授業を進めることができました。

複式指導

 本校は、1年生と2年生が単式の学級です。3・4年生と5・6年生は複式学級です。次年度の入学予定児童数をみると、1・2年生も複式学級になり、全部で3学級の学校になる予定です。そこで、3・4年生の複式指導(1つの教室の中で、1人の担任の先生が、2つの学年を行き来しながら行う指導)を、1年生と2年生に見せ、学習のイメージをもたせることにしました。見た授業は、3・4年生の算数(3年生は小数の学習、4年生は表の変わり方の学習)で、2年生からは「自分で進んで考えたり、丸付けをしたりすることができるように頑張りたい。」という感想が多く聞かれました。

2年G授業

 今回は、鞍岡小学校に集まっての2年G学習でした。4小学校の2年生全員で、フロアーカーリングを行いました。私は今回初めてフロアーカーリングを見ましたが、作戦を立てながら競うところがとてもおもしろく感じました。フロッカー(と言うそうです)を思い通りに操ったり、予想外だったけど得点に結びついたりして、子どもたちは声をあげて楽しんでいました。

グローブ贈呈式

 本日、全校児童を集めて、大谷翔平選手から寄贈されたグローブの贈呈式を行いました。同封されていた手紙を読み、その後、代表児童3名にグローブの贈呈を行い、全員で実際にグローブを着けてみました。4年生以上の児童はキャッチボールもしてみました。子どもたちからは「新しいグローブで気持ちよく使えた。」などの感想が聞かれました。これからグローブをたくさん使って、野球を楽しんでもらいたいと思います。

給食感謝の集い

 本日、給食感謝の集いを行いました。日本で給食が始まって、100年以上経ちます。給食は、安い上に、栄養のバランスもよく、メニューも豊富でありがたいです。集いでは、事前に作成しておいた感謝の寄せ書きを本校給食調理員の先生に渡しました。その他のお世話になっている方々には、後日届ける予定です。また、保体給食委員会からは、子ども達の発案による「食べ物の行方」をペープサートで発表してもらいました。クイズも取り入れて、分かりやすい発表でした。

 昨日から降り続いた雪はかなり積もるかもしれないと思っていましたが、風が強かったせいか去年ほどではないかなという感じでした。せっかくの雪でしたので、外に出て雪遊びを楽しみました。そりで楽しんだり、かまくら作りに挑戦したりしました。今日の最高気温は、マイナス2℃の予報なので、まだしばらく雪は残りそうです。

3学期始業式

 五ヶ瀬町は、今日が始業の日でした。児童意見発表では、2年児童が「登校のバスに間に合うように、前日の準備をしっかりとしたい。花の絵や作文が上手になりたい。」と発表し、4年児童は「大谷選手のように、マンダラチャートを使って、50m8.5秒以内を実現したい」と発表しました。どちらの作文も目標達成のために、どのような手立てをとっていくかということがしっかりと述べられていました。校長の話では、目標達成のためには、「うさぎとかめ」の話のように、こつこつと頑張ることが大事だという話などをしました。

2学期終業式

 本日、終業式を行いました。児童意見発表では、6年児童が「『まだ出来る』という言葉を胸に頑張ってきた。持久走ではあきらめずに走り、タイムを縮めることができた。漢字の学習も頑張った。これからも自分を信じてチャレンジしていきたい。」と発表しました。聞いていて元気の出る作文でした。校長の話では、坂本小児童の今年を表す漢字(1位【努】努力して頑張った、2位【習】習い事を頑張ったなど)を発表したり、2学期の主体的な活動(委員会活動や係活動、学習場面など)を振り返ったりしました。今日は、宮日新聞とMRTから取材に来られましたので、お知らせしておきます。

赤い羽根共同募金

 本日、五ヶ瀬町社会福祉協議会の方に、赤い羽根共同募金で集まったお金を、環境福祉委員会の児童が代表して募金箱ごとお渡ししました。集まったお金は、車いすなどの福祉で使われたり、学校にも配分されたりするということでした。本校では、例年、地域の方への年賀状や花などの購入に使用させていただいております。募金にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

持久走記録会

 延期となっていた持久走記録会を本日行いました。昨夜の雨で、運動場が少しぬかるんでおりましたが、砂を入れたりコースを若干変更したりして対応しました。風は冷たかったのですが、陽ざしがあり、全員無事に走りきることができました。子どもたちは、当日までの練習も含めて、粘り強く取り組む姿を見せてくれました。途中であきらめず、頑張り通す力を様々なところに発揮してほしいと思います。

環境福祉委員会によるボランティア集会

 業間の時間に、音楽室で、環境福祉委員会によるボランティア集会を行いました。環境福祉委員会は、4年生以上で構成している委員会の中の1つで、ボランティアの啓発や、ペットボトルキャップ集め、古紙の整理などの活動を行っています。今回の集会では、環境○×クイズや絵本「せかいでいちばんきれいなうみ」の読み聞かせ、環境マークビンゴなどを行い、環境保護の啓発をしてくれました。将来を担う人たちのために、できることをこつこつとやっていきたいと思います。

坂小フェスタ

 本日、坂小フェスタを行いました。朝、8時半にスタートし、昼までの開催でした。第1部は、音楽発表会をしました。低・中・高学年別で、本年度学習してきた音楽の教科書の中から子どもたちが選曲したものを発表しました。どの学年も緊張しながら、一生懸命に発表していました。全校合唱も2曲発表しました。第2部は、餅つき体験と餅つきの準備ができるまでの時間を使って、折り紙を折るなどの地域の方々とのふれあい活動を行いました。子どもたちは蒸し上がった餅米を楽しみながら交替でつきました。出来上がった餅は、家に持ち帰りました。今回の坂小フェスタでは、保護者の方々、地域の方々に多大なるご協力をいただきました。ありがとうございました。

持久走練習開始

 朝晩がずい分と寒くなってきました。そんな中、本年度も持久走の練習が始まりました。運動場トラックの内側を1~3年生が、外側を4~6年生が走っています。本年度は、「持久走記録会」と少し名前をかえて、12月1日(金)に実施します。機会がありましたら、応援をお願いします。

大豆の収穫

 5月に種蒔きをした大豆が生長し、本日、3・4年生が収穫を行いました。夏は緑の葉っぱが生い茂っていましたが、その後、枯れたようになり、ようやく収穫をすることが出来ました。収穫した大豆は、干して乾燥させています。

避難訓練(地震)

 児童に予告なしの避難訓練(地震)を行いました。掃除時間中に行ったため、ばらばらの場所から集合場所に集まってきました。上学年の児童が下学年の児童をリードする場面が見られ、助け合いを嬉しく思いました。また、それぞれの場所にある物で頭を守って避難することも出来ました。けが人を2人想定して訓練をしましたが、これは職員にも事前には知らせず、児童にケガの状況を書いた封筒を持たせて行いましたので、職員も状況に応じて考え行動する訓練となりました。

笑顔のあいさつを目指して

 毎週水曜日は、昼休み時間の後に、フッ化物洗口を行っています。その後に、「さんぽ」の曲に合わせて、姿勢体操とグーパー運動を行っています。これらは、姿勢良く過ごすためと、握力を向上させるための取組です。さらにその後に、顔の表情筋などを動かす運動を行っています。これは、運営放送委員会の子どもたちが考えた、笑顔で元気なあいさつを実現するための方策です。なかなかおもしろい取組だなと思います。

食育

 本日、三ヶ所小学校の栄養教諭の先生に来ていただき、3・4年生の食育指導を行いました。今回は、「好ききらいせずに、何でも食べるとよいのはなぜだろう」というめあてで学習をスタートしました。食べ物を、「黄:からだを動かす熱や力になる」「赤:骨や筋肉などをつくる」「緑:からだの調子を整える」の3つの働きに分け、児童は、どのような食べ物がそれぞれに当てはまるのか学び、実際に昨日の給食の食材を自分で分類してみました。好き嫌いはあるけど、頑張って食べるようにするとか、好きなものに混ぜて食べるようにするなど、前向きに頑張ろうという感想が多かったです。

修学旅行~出発

 今朝、6時40分に役場集合で、五ヶ瀬町内4小学校の6年生が修学旅行へと出発しました。出発式では、本校児童が代表であいさつをしました。今日は、宮崎大学に行って、五ヶ瀬町のよさをアピールします。その他、青島などにもいく予定です。今日から2泊3日の旅ですが、新しく楽しい経験をして欲しいと思います。

五ヶ瀬町教育文化祭小・中学生発表会

 本日午後に、五ヶ瀬中等教育学校体育館で、五ヶ瀬町教育文化祭が行われました。上組小学校と五ヶ瀬中等教育学校の意見発表があって、その後、町内各学校の合唱や合奏が披露されました。坂本小は、プログラム9番で、合唱を2曲(「怪獣のバラード」と「宝島」)披露しました。大人数の人がいるところでの貴重な経験でしたが、歌声がよく響き、練習した通りの堂々とした発表をすることができました。

ふくしまつり

 29日(日)に、五ヶ瀬町で「ふくしまつり」が行われました。町内4小学校がそれぞれに出し物を行いました。坂本小は、日曜ということもあって全員は揃わなかったのですが、参加できる児童のみで「荒踊」を披露しました。上級生のいないパートもあったので、かなり緊張している児童もいましたが、いつものように発表を終えることができました。

全校音楽

 11月1日(水)に、五ヶ瀬町の教育文化祭があります。その発表に向けて、本日から全校音楽がスタートしました。本番用の立ち位置を決めて、発声練習をし、町内の児童・生徒全員で歌う「音楽のおくりもの」と本校児童が披露する2曲のうちの1曲「怪獣のバラード」を練習しました。人数が多くなるほど、迫力が増すなと感じました。

味覚の授業

 本日4校時に味覚の授業を行いました。講師として来ていただいたのは、甲斐敦さんという方で、カフェARIGATO(高千穂町)というお店をされている方でした。

 「味にはどんな味がありますか?」という問いかけに、子どもたちは、「甘い」とか「しょっぱい」とか「辛い」、「苦い」など様々に答えていました。「辛い」は痛みの一種だそうで、味からは外され、「甘い」「しょっぱい」「すっぱい」「苦い」「うまみ」の5つの味にまとめられました。子どもたちの苦手な味は、「すっぱい」と「苦い」だそうです。これらは、まだ判断力が十分でない子どもたちが、腐ったもの(すっぱい)や毒のあるもの(苦い)を食べないように備わった感覚なのだそうです。実際に、5つの味を味わって確認もしました。最後はみんなで記念撮影をして終わりました。講師の甲斐敦さん、ご協力いただいた杉松泰子さん、西臼杵支庁の吉留さん、ありがとうございました。

弁当箱に詰める活動

 11月1日(水)に弁当の日を設定しています。今日は、その弁当の日に備えて、弁当箱に詰める活動を行いました。子どもたちは、家庭から弁当箱を持参し、その弁当箱に学校で給食を詰めました。ラップでおにぎりをにぎり、ポテトサラダや卵焼き、唐揚げなど思い思いに弁当箱に詰めていました。上級生が、下級生に詰め方を教えている場面もあり、有意義な活動になりました。

オープンスクール

 今日は、五ヶ瀬町のオープンスクールが行われました。1年生から4年生までは、本校で2コマの授業を行い、5年生と6年生は、五ヶ瀬町の中心にある三ヶ所小学校で2コマのG授業を行いました。その後、5、6年生が本校に帰ってきて、1年生から6年生までの全校児童で、荒踊継承教室を1コマ行いました。町外の先生方や宮大の学生さんたちが本校を訪れ、少人数の学習やわたりとずらしの複式指導などを参観していただきました。

 また、荒踊継承教室は、今年度最後の教室でした。これまでの練習の成果をご指導いただいた先生方や参観された方々に見ていただきました。後半には大学生にも荒踊の体験をしてもらい、大学生が子どもたちに教えてもらいながら、真剣に体験していました。次回の荒踊継承教室は、次年度の4月に行う予定です。指導者の先生方、本年度もご指導ありがとうございました。

ついに100万アクセス突破

 本日、ついに100万アクセスを突破しました。その瞬間も見ることが出来ました。本ホームページを見ていただいている皆様、ありがとうございました。

野菜植え

 1年生と2年生が、学校の畑に、ラディッシュやかぶ、チンゲンサイなどの野菜の種を植えました。種の粒が小さく、手のひらからこぼれ落ちて、植えるのに苦労していました。植え終わったら、野菜が大きく育つようみんなで祈りました。今回も、保護者の吉村さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

秋季大運動会

 10月1日に運動会を行いました。前日まで雨の予報はなく安心していたのですが、朝、雨が降っていて驚きました。開会式中にパラッと降られましたが、計画通り実施することが出来ました。子どもたちの一生懸命さやかわいらしさなど様々な表情を見ることができ、感動的な運動会でした。今年度は、来賓や地域の方々、保護者や消防団の皆様にも競技に参加していただき、大変盛り上がりました。ありがとうございました。

 また、前日準備や当日の運営、片付けまでご協力いただきました保護者の皆様、消防団の皆様、大変助かりました。感謝いたします。

運動会前日準備

 午前中は、各学年とも最後の練習に一生懸命取り組んでいました。団技や徒走を実際にやったり、最後のダンスを踊ったりして確認をしていました。午後は、保護者の方々のご協力もいただき、明日に向けての準備を行いました。テントや入場門などを次々と立てていただき大変助かりました。ありがとうございました。明日は、雨の心配もなく運動会を迎えられそうです。

荒踊奉納

 昨日、地域の荒踊奉納が行われ、荒踊の館での奉納に本校の子どもたちが参加しました。学校では、CDを伴奏に踊っていますが、昨日は、生歌、生演奏で、立派な衣装を着た地域の方々に交じって踊りました。永年の歴史を感じさせるひとときでした。日中は暑かったですが、子どもたちは真剣に踊っていました。

全校体育③

 今日は、朝の涼しい時間帯を使って、運動会の全体練習を行いました。開会式、閉会式を通して、団対抗リレーや全員リレーを行いました。誰一人バトンを落とすこともなく、力強く走りきりました。

奉仕作業

 本日、夕方より保護者の方々にご協力いただきまして、奉仕作業を行いました。運動会前の奉仕作業で、運動場の草刈りはもちろん、その周囲や体育館周辺もきれいにしていただきました。また、運動場トラックは、軽トラックで重りを引っ張って整備していただきました。子どもたちも協力してくれました。皆さんありがとうございました。

1・2年生団技練習

 1・2年生が、3時間目に団技の練習をしました。体と同じくらいの大きさの大玉を何人かで転がしたり、玉入れの練習をしたり、精一杯の力で競技を楽しんでいるようでした。

団看板・絵の作成

 今年も、運動会に向けて、各団の絵の作成が始まりました。昨年度に引き続き、本地域にお住まいの画家 吉田健二先生にご指導いただきました。今年の絵は、炎を描いたり波を描いたりと、題材としては非常に難しいものですが、子どもたちは吉田先生に指導していただきながら、一生懸命に取り組んでいました。

訪問者100万まであとわずか

 昨日、本ホームページの訪問者カウンターの桁数を1つ増やしました。100万アクセスが近くなったためです。本日は数字の並びがよかったので、記録してみました。皆様のたくさんのアクセスに感謝します。

エール交換の練習

 今日は、団長、副団長、リーダーが、エール交換の練習を行いました。暑い中、隊形の作り方やエールの送り方などを一生懸命練習していました。少しの時間を見付けては、それぞれの応援の練習も行っていました。 

全校体育①

 本日、第1回目の全校体育を行いました。曇りの予報だったのですが、陽ざしがあり暑かったです。そんな中、こまめに休息をとりながら、開会式の隊形を覚えたり、ラジオ体操や運動会の歌の練習をしたりしました。昼休み時間も、団長や副団長、リーダーを中心に応援の練習を行っています。

結団式

 本日結団式を行いました。本年度の運動会スローガンは、「一致団結! 楽しく負けないパワー」です。団長やリーダーの紹介をした後、団の色を決めました。赤団団長は、「『最後まであきらめない』一人一人が最後まであきらめずにがんばりましょう」と呼びかけました。白団団長は、「『全力投球』最後まであきらめずに全ての力を出し切りましょう」と呼びかけました。それぞれどんな取組をしていくか楽しみです。

認知症サポーター養成講座

 本日、6年生を対象として「認知症サポーター養成講座」を開催しました。まず、認知症の基礎知識として、認知症は脳の病気であるということや本町の高齢者の割合の推移と全国との比較などを教えていただきました。次にどのような行動が増えるのかということや物忘れとの違いなどについて教えていただきました。そして、より具体的に学ぶことが出来るように、認知症の方がいる家族の日常の劇を披露していただきました。児童からは、「認知症の方の行動がよく分かった」とか「もし、家族が認知症になったら優しく接するようにしたい」という感想などが聞かれました。最後に、認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただきました。ありがとうございました。

運動会チーム分けに向けて

 今日は天気がよかったので、子どもたちは、運動会のチーム分けに向けて運動場を走りました。水分補給をしながら、日陰でも休みながら体調管理をし、タイムを計りました。朝夕は少しずつ涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑い日が続いています。

運動会の練習始まる

 全校児童がそろっての運動会の練習がスタートしました。本日は、業間の時間を使ってラジオ体操の練習をしました。動きをそろえるところや声を出すところなどの確認をした後に、全体を通して練習しました。来週は、結団式を行う予定です。

三ヶ所神社例大祭前の荒踊継承教室

 三ヶ所神社例大祭・荒踊奉納前の最後の荒踊練習を行いました。いつものように地域の方に来校いただき、指導を受けました。子どもたちは、はっきり覚えていない部分を繰り返し練習するなど、熱心に取り組んでいました。三ヶ所神社例大祭での披露は、9月24日(日)の予定です。

わくわくランチ

 本日、わくわくランチを行いました。地域の方6名をお迎えして、一緒に給食を食べました。コロナ禍で学校と地域の方々との交流が減っていたため、少しずつその回復を図ろうと計画しました。本日のメニューの鶏飯は、つぼ漬けがアクセントになっていてとてもおいしかったです。

2学期始業式

 2学期が始まりました。始業式での児童意見発表では、1年児童が「算数の10をこえる引き算や運動会のかけっこを頑張りたい。G学習で動物園に行くのが楽しみ。」と発表し、5年児童は、「目標をもって、それをやり遂げることができる人になりたい。そのために、自分をよく知り、小さな目標を達成しながら、頑張っていきたい。」と発表しました。2人とも先をしっかりと見据え、頑張る意欲を感じた発表でした。校長の話では、不安や悩みがあれば誰かに相談して欲しいことや、自信をもつために失敗もしながらいろいろと経験して欲しいということを話しました。

1学期終業式

 本日、終業式を行いました。意見発表では、2年児童が「G学習を頑張った。ヤマメをつかまえて食べたのがおいしかった。水泳でもぐったり、バタ足をしたりするのをがんばった。2学期はかけ算の学習を頑張りたい。」と発表し、4年児童は、「学習中、恥ずかしがらずに手を挙げることをがんばった。間違っていても友達が助けてくれる。自分も困っている人を助けたい。」と発表しました。2人とも、1学期の自分をしっかり振り返ることができていて、そして今後の目標まで考えることができていました。校長の話では、1学期特に主体性の表れた委員会活動のことや、2学期始業の日をどう迎えるか考えて明日からの夏休みを有意義に過ごして欲しいということを話しました。

2年G授業ヤマメ

 本日、町内の小学2年生が、鞍岡の三河橋の下に集まって、五ヶ瀬町のよさを学ぶためのヤマメの学習をしました。

 まず、つかみ取りができるよう川岸を網で囲って、その中にヤマメを放ち、つかみ取りをしました。ヤマメは必死で逃げるしつるつるしているので、なかなかスムーズにはいきませんでした。次に、保護者の方々のご協力をいただきながら取ったヤマメを裁いて竹串に刺し、塩焼きにしました。焼いている間に、川遊びをして、お昼にはヤマメの塩焼きと弁当をいただきました。子どもたちは背骨と頭だけ残して、きれいに食べていました。

水鉄砲

 3・4年生が、水鉄砲を使った理科の実験をしていました。水鉄砲で玉は飛ぶのかという実験では、飛ばないが多数の予想でした。結果は、飛ばない。なぜなら、水は縮まないので飛ばす力が無いからということでした。水半分と空気半分ではどうかという実験もしていました。これについては、実験が難しかったようです。空気が半分でも入っているということは、・・・。また、次の時間に結果をまとめます。

おおきなかぶ

 1年生が「おおきなかぶ」の学習の仕上げとして、劇を発表しました。それぞれ1人で、登場人物の役をしたりナレーションをしたりしました。みんな自分の読むところを覚えて発表に臨んでいました。内容もしっかり伝わるかわいらしい劇でした。

2年G授業

 6月上旬に、2年生が町たんけんに出掛けました。その時に訪問した「荒踊の館」や「小椋商店」、「専光寺」のことを、本日、上組小学校でのG授業で発表をしました。タブレットで、写真や文字を使ってプレゼンテーションの形にまとめ、他の小学校の児童に発表しました。内容も分かりやすく、しっかりと伝わる発表でした。町たんけんでご対応いただきました方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

プール開き

 本日、全校児童でプール開きを行いました。人数がさほど多くないため、プールを3つのエリアに分けて、監視体制も強化して泳ぐことが出来ました。天気が良く、日も照っていましたが、水中は寒かったようです。1年生は、初めての小学校での水泳でした。「プールが深かったです。」とか「楽しかったけど、寒かったです。」といった声が聞かれました。

ケイトウをいただきました

 昨日、学校近くの地域の方より「ケイトウ」の苗をいただきました。さっそく、今朝、子どもたちと一緒に花壇に植えました。秋にピンクや赤の鮮やかな色の花がつくそうですので、楽しみにしておきます。

児童による読み聞かせ

 業間の時間に、児童による読み聞かせを行いました。6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生にそれぞれ読み聞かせました。子どもたちに話を聞いたところ、「前日に本を借りて読む練習をしました。」とか、「前の週に本を借りて土日も練習しました。」「季節に合わせて、昆虫の本を選びました。」などの声が聞かれました。子どもたちなりにいろいろと考えて、今日の読み聞かせを迎えたようです。みんな、上手に読むことが出来ました。

箸の持ち方

 本日、三ヶ所小学校の栄養教諭の先生をお迎えして、5・6年生が、箸の持ち方の学習をしました。初めに自分の手に合った箸の長さを確認しました。親指と人差し指が直角になるように手を開いて、その間の長さを測りました。この長さの1.5倍が手に合った箸の長さだそうです。次に箸2本が当たる薬指と中指にシールを貼って、1本ずつ確認しながら正しい持ち方を学習しました。最後に豆などを使って何度もつかむ練習をしました。「いつもと違う箸の持ち方だった。正しく箸を持つことが出来るように練習したい。」という感想をもった子どもたちが多かったです。

避難訓練(地震)

 本日は、雨でしたが、予定通り避難訓練(地震)を行いました。児童は、自分の身を守りながら、静かに避難することがしっかりとできました。

 地震はどんな被害をもたらすか分かりませんので、今回は、計画案以外のことも入れ込んで訓練を行いました。それは、職員が1名けがをして避難が出来ないという想定です。急な事態でも、職員は、避難してこない職員をチームワークよく探しに行き、けがという想定でしたので、担架も持っていって無事避難が完了しました。訓練を終えて、被害の様々なパターンを考えて備えておくことはとても大事だと感じました。

里芋植え

 今回も、保護者の吉村さんのご協力のもと、1・2年生が里芋を植えました。うねに穴を掘って、1人1個植えました。収穫するときにどんなふうになっていてほしいか、子どもたちに尋ねたところ、植えた1個が大きくなっていてほしいという願いをもっている子もいました。秋に、畑から掘り出すのが楽しみです。

3・4年生図工「ひもひもワールド」

 「先生、来てください!」と呼ばれて行ってみると、3・4先生が、図工室で「ひもひもワールド」という学習をしていました。様々な色の糸やスズランテープなどを、図工室いっぱいに結んで、ダイナミックな立体作品を作っていました。糸などが複雑に絡み合い様々な形を作ったり、迷路みたいな感じになったりして、楽しい創作活動となりました。

握力をきたえる

 スポーツテストの結果より、本校は握力が課題となっています。そこで、給食保体委員会の児童が、牛乳パックを折りたたむことを利用して握力を伸ばす取組を、全校児童に説明し、取り組んでいくこととしました。折りたたみ方はこれまでと同じだそうですが、指で何度も押して、できるだけ薄く折りたたみます。これで握力アップを図ります。結果がどうなるか楽しみです。

5・6年生調理実習

 5・6年生が家庭科で、ジャガイモとたまごを茹でる学習をしました。ジャガイモはピーラーで芽を取り除き、適当な大きさに切って茹でました。茹で初めて5分くらいたった時に、学習のために爪楊枝で茹で具合を確認してみました。でも、まだ固かったようです。茹でたジャガイモとたまごは、塩とこしょうで味を付けていただきました。実習で調理したものは、普段とはまた違ったおいしさがあったようでした。

体力テスト

 今日の業間の時間から3校時にかけて、体力テストを行いました。子どもたちは、全学年まざっての縦割り班で、それぞれの種目を行いました。体育館では、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈を、運動場では、50m走、ボール投げを行いました。今日は陽ざしも結構あり、暑かったです。子どもたちは汗をかきながら一生懸命がんばっていました。

大豆の種まき

 今日は、4年生が大豆の種まきをしました。五ヶ瀬町では、「早寝・早起き・朝大豆」運動をしていますので、各学校で大豆の栽培をし、それを食すまでの体験を行っています。まずは草取りをして、その後、1つの穴に2、3粒の種を植えました。秋には収穫して食したいと思います。

いもの畝作り

 本日、保護者の吉村さんのご協力のもと、1・2年生がいも植えに向けての畝作りをしました。子どもたちは、長靴や手袋などを準備して畑作業を行いました。畑に張ったひもを頼りに肥料をまき、みんなで協力して畝を作りました。小さいスコップで一生懸命に土を掘っていました。実際にいもを植えるのは、来週の予定だそうです。

交通安全教室

 今日は、雨が心配でしたが、無事に外で交通安全教室を行うことができました。初めに下学年の児童が学校の周りを実際に歩いて学習をしました。車が来るかも知れないという意識をもって、路側帯を歩いたり、左右を確認して横断歩道を渡ったりしました。次に、上学年の児童がプール横の道路で自転車の乗り方を学習しました。タイヤの空気やベル、ライトなどの点検の仕方を教えていただいた後、自転車に乗って交差点の所では止まって安全確認をするなど、体験をしながら学びました。自転車を貸していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、警察や交通安全協会の方々にも、子どもたちのためにご指導いただきましたこと感謝いたします。ありがとうございました。

業間の時間に全校体育

 今日の業間の時間は、全校で集団行動と体力テストの練習をしました。

 集団行動では、合図で立ったり座ったりする練習や回れ右の練習などをしました。体力テストの練習では、ボール投げや反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びの4つの種目を練習しました。それぞれの種目のポイントとなる動き方の説明を聞いたあと、実際にやってみました。反復横跳びは、足運びがちょっと難しかったようで、苦戦している子どももいました。今月末あたりから、体力テストを始めます。

1年生校庭探検

 天気も良く、暖かい中、1年生が校庭探検をしました。たんけんバックにワークシートをはさんで、見付けた春の草花や虫などがあったら、そのワークシートにチェックしていきました。ブロックをひっくり返したり、運動場をぐるっと回ったりして、だんごむしやモンシロチョウ、たんぽぽ、シロツメクサなどを見付けることができました。

歓迎集会・春の遠足

 5月2日に、歓迎集会・春の遠足を実施しました。

 まずは、体育館で歓迎集会を行いました。1年生全員に将来の夢や好きな遊びなどをインタビューしたり、みんなでクイズに挑戦したり、ゲームをしたりしました。坂本地区の名物である「荒踊り」はおよそ何年間続いているのかとか、校章(マーク)はどれが正解かなど学校にちなんだクイズがありました。ゲームは、「ジャンケン列車」や「だるまさんがころんだ」など体育館全体を使って楽しみました。

 その後、バスに乗って、延岡の須美江に行きました。砂浜で、縦割り班のメンバーで協力してビンゴをしたり、足がつかる程度のところで遊んだりしました。天気もよく、絶好の遠足日和でした。

職員による読み聞かせ

 今日は、第1回目の読み聞かせを実施しました。今回は、担任がそれぞれ本を探してきて、1・2年生は「しろくまのパンツ」「せかいいちのはなし」などの本を、3・4年生は「とらとほしがき」「いのちのまつり」などの本を、5・6年生は「みんなのベロニカ」「火曜日のごちそうはヒキガエル」などの本を読んでいました。子どもたちは真剣に聞き入り、時には言葉の面白さに声をあげるなどしていました。第2回目以降は、つくしんぼの会の方々にも読んでいただく予定です。どんなお話が聞けるか楽しみです。

わたりとずらし

 3・4年生、5・6年生の算数の学習は、本年度より1人の教師が内容の異なる2つの学年の教科指導を同時に行う方法をとっています。教師は1人ですので、学年間を行ったり来たりして指導を行っています。教師は、2つの内容が同時進行しているので、全体を俯瞰しながら授業を進めなければいけません。子どもたちには、より自立した学習が求められます。いろいろと挑戦しながら自分たちで学習の話合いをしています。今日は、6年生が「点対称」、5年生が「立体」の学習でした。

荒踊継承教室始まる

 本年度の荒踊継承教室が、新1年生5名を迎えてスタートしました。今回は、2名の講師の方に来校していただきました。児童のあいさつでは、「一つ一つの動きをしっかり確認しながら練習したいです。」という意気込みが聞かれ、気持ちも新たに練習がスタートしました。1年生は、見よう見まねで参加していました。月1回のペースで、秋の発表に向けて練習していきます。

避難経路確認

 自然災害などはいつ起きるか分かりませんので、本日、各学級において、地震、火災、ミサイルに関わる避難経路の確認を行いました。地震では、机の下に入って机の脚をしっかり持って身を守った後、どこを通って避難するかとか、ミサイルに備えるためには、窓ガラスのない部屋に逃げるなど、実際に避難して確かめました。命を守る行動を子どもたちにもしっかり身に付けてもらいたいと思います。1時間使った避難訓練は、後日実施する予定です。

 

入学式

 今日は、あたたかい陽ざしの中、第131回入学式を行いました。5名の新1年生を迎え、全校児童28名が揃いました。新1年生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。入学式は、50分ほどかかりましたが、みんな静かに座って参加することができました。素晴らしい!1年担任を中心に、全職員で教育にあたっていきます。さっそく、新1年生の給食も明日から始まります。もりもり食べて、元気に学校生活を送って欲しいです。

 

新任式、始業式

 令和5年度がスタートしました。

 まずは、新任式を行い、全校児童・職員で新しく来られた先生方を迎えました。遠くは宮崎市から、近くは五ヶ瀬町内から、4名の先生方に来ていただきました。転入児童も1名あり、新1年生5名を含めると、児童は合計28名となります。新たなメンバーを加え、みんなで協力して頑張っていきます。

 次に、始業式を行いました。意見発表では、3年児童が「理科、社会が始まるので勉強をがんばりたい、早寝・早起きをしっかりやって生活面もがんばりたい、G学習では発表をがんばりたい。」と発表し、6年児童は、「忘れ物をなくしたい、文字をきれいに書きたい、友達とのふれ合いを増やしたい。」と発表しました。2人とも新学期のスタートにあたり、がんばるぞという意気込みが感じられました。校長の話では、相手に伝わるあいさつを続けて欲しいことや一生懸命やることの大切さを話しました。

 各教室では、自己紹介などが行われ、順調に初日がスタートしました。

離任式

 本年度は、4名の先生が本校より転出しました。9時30分から離任式を行い、それぞれに本校での思い出や子どもたちに贈る言葉を述べ、涙の離任式となりました。お別れに来校いただきました保護者の方々、ありがとうございました。五ヶ瀬は今、桜が咲き誇っています。

卒業式、修了式

 昨日、第130回卒業式を行いました。本年度は6名の卒業生が巣立っていきました。証書授与のあと、児童は将来の夢を語り、別れの言葉の中では、保護者が我が子が卒業を迎えることができた喜びを語り、温かい卒業式となりました。ご臨席いただきました来賓の方々、誠にありがとうございました。

 本日は、6年生のいない全校児童で修了の日を迎えました。修了式では、1年児童が「プールでもぐることを頑張った。2年生になったら、二重跳びが5回くらいできるようになりたい。」と発表し、5年児童は「運動会のダンスや坂小フェスタでの合奏で伴奏を頑張った。お別れ遠足では、牛の乳搾りを体験できて良かった。6年生になったら責任が増えるので、1つ1つ丁寧に取り組んでいきたい。」と発表しました。どちらの作文も、新学年に向けて頑張るぞという意気込みがとても感じられました。校長の話では、「修了の日を無事迎えることが出来たことへの感謝や、新年度は様々な行事などがコロナ禍前に近い形で復活することができそうで未来は明るい」という話をしました。新年度、みんなで元気に会えることを楽しみに待ちたいと思います。

わたしとしごと

 本日、本校教諭の水野先生の妹さんの東園妃佳里さんに来校していただき、キャリア教育の一環として「わたしとしごと」という題で、全校児童にお話をしていただきました。

 職業について本格的に考えたのは、中学生の時の職業インタビューだったという話や、都城市や鹿児島県のPRの仕事もしたことがあるという話などをしていただきました。お話の中で、「選択肢は1つではない」ということや「夢を叶えることがゴールではなく、その先の自分を思い描くことが大切である」ということ、「人生一度きりなので、何でもチャレンジすることが大事で、その先に見えてくる道がある」ということなどを分かりやすく伝えていただきました。生まれてからこれまでの人生を、スライドを使いながら物語のようにお話をしてくださり、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

キーホルダーいただきました

 五ヶ瀬町林業研究グループ連絡協議会の方々に来ていただき、卒業記念のキーホルダーをいただきました。ひのきを半円に割ったものの角をなめらかに削ったり、穴に紐を通したりして作りました。木のぬくもりを感じるキーホルダーが出来上がりました。ありがとうございました。

お別れ集会・遠足

 今日は、まず、体育館でお別れ集会を行いました。5年生が中心となってのレクリェーションで、「けいどろ」と「ドッジボール」をしました。「けいどろ」はバリアゾーンが作られたり、スキップで追いかけたりと体育館で全校児童で楽しむための工夫がしてありました。必死に逃げているけどスキップというルールなので、見ているとなんだか変な感じがしておもしろかったです。「ドッジボール」の後は、5年生以下が歌のプレゼントをしました。かわいらしい振り付きでした。そのお返しに6年生は、様々なキャラクターなどに折られた折り紙をプレゼントしました。見ていて、温かい気持ちになる集会でした。

 次に、バスに乗って「らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場」に行きました。動物に触れたり、レースを楽しんだり、搾乳体験をしたりしました。天候にも恵まれた思い出に残る一日となりました。

読み聞かせ

 本年度の「つくしんぼの会」による読み聞かせが、本日で最終日を迎えました。年間を通して、朝の時間帯に来校され、低・中・高学年別に子どもたちにいろいろな本を読んでいただきました。

 帰り際に、子どもたちが書いたお礼の手紙を渡しました。子どもたちからは、読み聞かせをしてもらって本が好きになったなどの感想も聞かれました。いつも朝早くからボランティアで活動していただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

五ヶ瀬担任体験終了

 今週の月曜からスタートした「宮崎大学教職大学院生による五ヶ瀬担任体験」が本日で終了しました。授業を参観したり、研究授業をしたりしながら、昼休み時間も子どもたちと一緒に楽しく過ごしてくれました。

 今日は、全校児童とともに体育館でレクリェーションをして楽しみました。みんなで「カミタワー」という競技に挑戦しました。これは、A4サイズの紙を、チームで協力してできるだけ高く積み上げるというものです。自分たちで、紙を折ったり丸めたりしながら積み上げてみて、途中で他のチームの積み上がり具合を見に行ったり尋ねたりしながら、時間いっぱい挑戦しました。最高記録は、なんと178cmという記録でした。子どもたちは、チームの仲間と協力しながら時間いっぱい楽しんでいました。

全校体育

 昨日と本日の業間の時間に全校体育を行いました。体力向上を目的として、雲梯や登り棒、ボール引き、手押し相撲などを行いました。昨日から「宮崎大学教職大学院生による五ヶ瀬担任体験」が始まっているので、学生の方にも一緒に参加してもらいました。子どもたちは、持てる力を振り絞って取り組んでいました。

図書貸し出し

 昼休み時間になると、図書委員会の児童が図書の貸し出しを始めます。今年度は、季節に合った図書に関連するイベントも何度か行い、読書活動の推進を図ってきました。今、節分にちなんで、みんなで本を借りていって鬼退治をするというイベントを行っています。それと読書貯金も始めました。1月までの全校児童による貸し出し冊数は、3763冊でした。一人当たり約125冊になります。昨年度の約2倍ほどの貸出量です。いろいろな本に出会って欲しいです。

バナナおに

 今日は、第2回目の「みんなで遊ぼう」の日でした。遊びは「バナナおに」という遊びでした。これは、氷鬼の1種で、鬼からタッチされたらその場で両手をあげて、その手を握り合ってストップします。これがバナナのような形になるので、バナナおになのだろうと思います。両手をあげて固まった人は、見方からタッチされたら片方の手を下ろしてよく、2人目の見方からタッチされたら、残りの片手を下ろしてよく、その場から自由に逃げることが出来ます。担当の高学年の児童がルールの説明をし、時間配分をしながら、みんなで元気よく走り回って遊びました。

避難訓練(火災)を実施しました

 本日2校時に、避難訓練を行いました。今回は、家庭科室から火が出たという想定での避難訓練でした。子どもたちは「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束をしっかりと守って、素早く避難することが出来ました。その後、煙体験を行いました。消防署の方に、2階の視聴覚室に煙を焚いてもらい(もちろん吸い込んでもOKな訓練用の煙です)、どれほど視界が遮られるのかということや、立った時としゃがんだ時の視界の違いなどを体験することができました。子どもたちは、興味津々で、真剣に取り組んでいました。

今日は、学習発表会

 今回の学習発表会は、第1部は子どもたちの学習発表、第2部はふれあいスポーツ大会、第3部は拡大荒踊継承教室の3部構成で行いました。ふれあいスポーツ大会は、コロナ禍となり、地域の方が学校に来ることがなかなか難しくなっている状況を少しでも改善できればと考え企画しました。また、荒踊は昨年末、無形文化遺産の登録を受けましたので、登録後初の披露が出来ればいいなと考え、保護者や地域の方のご協力を得ながら実施することができました。

 学習発表会では、子どもたちが国語の劇やG授業の成果を発表したり、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、ピアノなどその他の楽器を使って学年部ごとに曲を演奏したりしました。しっかりと練習されていて、堂々とした発表でした。

 ふれあいスポーツ大会には、保護者や地域の方の参加もあり、フリスビーやボーリングなどを子どもたちと楽しんでいただきました。

 拡大荒踊継承教室でご参加いただいた地域の方、保護者の方には、衣装を身に着けていただきました。子どもたちのはっぴ姿と相まって、迫力と歴史を感じる踊りとなりました。

 今回、フェスタ開催を支えていただきました皆様、誠にありがとうございました。

学習発表会に向けてⅢ

 今日は、学習発表会前の最後の練習の日でした。雪が舞い散る中、体育館での練習を行いましたが、とても寒かったです。本番の日曜の午前中も気温が低いと予想されています。来られる方は、寒さ対策をされて起こしください。

給食感謝集会

本日、給食感謝集会を行いました。栄養教諭の先生の話(天候の都合でお手紙をいただきました)や、給食作りに関わっていらっしゃる方々への感謝の気持ちを表したプレゼントの紹介、好きな給食ランキング発表などがありました。栄養教諭の先生の献立を立てる上での思いなどを聞くことができたり、子どもたちの好きなメニューを知ったりすることができました。好きな主食第1位は「揚げパン」でした。同じく大きなおかずは「うどん」、小さなおかずは「たこやき揚げ」でした。安くておいしくて安全な給食を味わって食べてほしいです。

学習発表会に向けてⅡ

 今日は、午前9時あたりから気温がマイナスになっていき、とても寒い一日でした。そんな中、学習発表会に向けて合唱の練習や荒踊の練習を行いました。体育館はしんしんと冷えるのですが、子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでくれました。

学習発表会に向けて

 学習発表会を今度の日曜日(29日)に行います。今日は、当日行うふれあいスポーツ大会のそれぞれの種目について、どのように進めたらよいか様子をみるために、少しだけ練習してみました。種目は、①ディスクゲッター(フリスビー版ストラックアウト)、②ボウリング、③スカットボール、④的当てボウリング、⑤輪投げの5つです。どの種目も手軽にでき、盛り上がりそうです。

みんなで遊ぼう

 本日、運営放送委員会の企画による「みんなで遊ぶ日」が実施されました。今回は、「缶蹴り」でした。運営放送委員会の子どもたちが中心となって、子どもたちを整列をさせて遊びの説明をしたり、次のゲームへの進行をしたりして仲良く遊んでいました。寒い日ではありましたが、楽しい時間を過ごしたようです。

読み聞かせ

 本年度2回目となる職員による読み聞かせを行いました。

 子どもたちは、低・中・高の3グループに分かれて、それぞれに職員2名が読み聞かせを行いました。「おいで」や「十二支のはじまり」「にくのくに」などの本を読みました。子どもたちは、時には驚いたり喜んだりしながらも静かに聞き入っていました。

ノートと鉛筆をいただきました

 坂本1区の方より、本年度も本校児童に文房具を寄付していただきました。児童の学年に合ったノートと赤鉛筆をいただき、よいお年玉になりました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

3学期始業の日

 今日、始業式を行いました。52日間の3学期がスタートしました。

 児童の意見発表は、まず、2年児童にしてもらいました。「字を丁寧に書く、読書をする、病気に気を付ける、時間を守るなどのことを頑張る」という作文でした。次に4年児童にしてもらいました。「友達にやさしくする、自分から進んで行動しお手本になる、そしてあこがれられる人になる」という作文でした。どちらの作文も、新年を迎えて新たな目標に突き進むぞという気持ちにあふれた作文でした。

 「校長の話」では、素晴らしい未来実現のために新年の目標をもってこつこつ頑張ることや、3学期は今の学年のまとめであり次の学年の準備であるということなどを話しました。今年の干支うさぎが跳ねるように、大きく成長できる年になるといいなと思います。