日誌

1学期プレイバックPART11 ~ふむふむ、そーだね、なるほどね・・・ 私はね・・・・~

朝の活動の時間に、「哲学対話」を行いました。

「哲学対話」のねらいは・・・・「問い」をもったり、その「問い」に対して自分の考えを深め、その考えを他者に伝えたりする力を身につけること。幼稚園児から9年生までの園児児童生徒で行います。

 幼稚園は「お話会」、前期ブロックは「トーキングタイム」、後期ブロックは「哲学対話」という名称のもと、それぞれの発達段階に応じて、①幼稚園 ②1・2年 ③3・4年 ④5・6年 ⑤7・8・9年のグループに分かれて行います。

 第1回目は、1.「哲学対話」のルール確認 2.「哲学対話」 3.「ふり返り」という流れで行いました。

 

【1~4年生の活動の様子】

 1年生~4年生は「どうして夜は怖いの?」というお題でトーキングタイムがスタート!