6月21日金曜日、学園生総会がありました。様々な意見があがり、活発に討議を行うことができました。討議で出た意見を参考に、今後の児童生徒会活動をより良いものにしていってくれると思います。
総合的な学習の時間「キータイム」で、高鍋農業高校見学に行ってきた7年生。雨の中でしたが、4つの学科を見学し、それぞれの特色について知ることができました。「あいさつが素晴らしく、行動がきびきびしていますね。」と、高校の先生方からお褒めの言葉をいただきました。昼食は、明倫寮でお弁当をいただきました。あいさつや返事の大切さや、周りの方々への感謝の気持ちなど、多くのことを学んだ7年生の今後のさらなる成長をご期待ください。
木城町内にある「駄菓子屋おやつ」さんが、「7年生の進級をお祝いする企画」として、7年生全員分にお菓子の詰め合わせをプレゼントしてくださいました。入学式がなかった分、彼らのために何か特別なことをしてあげたい、という気持ちの詰まったプレゼントです。木城町内の多くの方が協賛してくださったそうです。7年生は、感謝の言葉と、今頑張っていることをメッセージカードにして渡しに行きました。心温まるプレゼント、ありがとうございました!
キータイム(総合的な学習の時間)の「お米大研究」の学習の一環として、JAとJA青年部の方々のお力添えをいただき、田んぼの草取りを行いました。4月に植えた苗も、子どもたちの膝の高さまで成長しており、その成長を見て喜んでいました。
今回は、さらに稲を成長させるために、稲と稲の間にある雑草を「田車」という機械を使って根を切っていきました。「押して、引く」というかけ声で、機械を上手に使い、一生懸命活動することができました。子どもたちは、今後の活動も楽しみにしています。
5月19日、21日に第2回運動会が行われました。1日目は雨のため、途中で中断をし、2日後に再開する日程となりました。実行委員長、両団長のもと、学園生全員が一丸となって約1か月間、練習に励みました。運動会当日は徒競走、団技、応援全てにおいて学園生が今までの練習の成果を100%出し切った運動会となりました。結果は…なんと競技の部が同点の同時優勝、応援優勝が白団になりました。
5月15日(水) 運動会予行練習
本日、運動会予行練習が行われました。
開会式から閉会式まで、本番さながらに、団技・徒競走・リレー・応援・役員の仕事などを頑張りました。上手くいったところもあれば、課題が見つかったところもありました。運動会まで残り2日となりましたが、少ない日数で今日出た課題を修正して、運動会本番に臨みたいと思います。
たくさんの方のご来場お待ちしております。
本日、清掃集会が行われました。
ZOOMで行われた集会では、全校美化委員長からの無言清掃をしようという呼びかけと、美化委員会が作成したビデオを見て、木城学園の清掃の仕方について学びました。
最後には、新しい清掃場所での清掃が始まり、みんな一生懸命に清掃に取り組んでいました。
本校の特色でもある、1~9年生までが縦割りで一緒に清掃を行う「ふれあい清掃」の良さをいかして、初めての清掃で何もわからない様子の1年生に9年生が優しく教えてあげる場面も見られました。
本日は3回目の全体練習が行われました。役員になっている学園生は役員指導を、それ以外の学園生は応援練習を行いました。
役員指導では、運動会を学園生の力で成功させるために、それぞれの役員の準備を着々と進めていました。
応援練習では、体育館と講堂に分かれて、リーダーを中心にそれぞれの団で団結を深めることができました。
地域の学校運営協議委員の方と学校運営協議会を行いました。地域とともにある学校を目指して、本年度の地域と学校が協働して取り組めそうな教育活動について話し合いを行いました。地域の課題や学校の課題について充実した話し合い活動になりました。
本日、はじめての運動会全体練習が行われました。開会式の練習を行いました。実行委員会が中心となって、練習を進めました。各団とも団長・副団長・リーダーを中心に、練習に取り組みました。まだ、慣れていない部分もありますが、日々の反省を次の練習に活かすようにすると、団のまとまりができてくると思います。各団とも頑張ってください。
今年度、新しいALTの先生が来られました。トリニダード・トバゴ出身のマリウス先生です。写真は7年生の授業の様子です。生徒たちはマリウス先生の自己紹介を食い入るように聞き、Reaction(反応)も素晴らしかったです。後半では、自分たちが知っている英語を駆使しながら、積極的に質問していました。マリウス先生、これからよろしくお願いします。
朝の時間に、全学園生が体育館に集まって運動会に向けて結団式を行いました。運動会は5月19日(日)開催予定です。
本日赤団と白団が決まり、いよいよ本格的に運動会に向けての練習が始まります。団長が運動会への意気込みをみんなの前で話してくれました。団長・副団長・リーダーを中心に、これから頑張ってください。
本日2回目の全体練習が行われました。閉会式とエール交換の練習を行いました。みんな真剣に練習に臨んでいました。
団長・副団長・リーダーの成長も目覚ましく、団員に分かりやすく説明をしたり、実際にやって見せたりという工夫が見られました。今後は、返事をはっきり言わせたり、恥ずかしがらずに応援に参加させたりするといった部分を強化していくとよいでしょう。両団とも頑張ってください。
4月17日、18日に、全国学力調査が行われました。9年生にとっては、今年は数多くテストが行われますが、その中でも全国規模の学力調査、みんな真剣に臨んでいました。
17日(水)2校時に第1ステージ(1~4年生)、3校時に第2ステージ(5~7年生)、4校時に第3ステージ(8,9年生)と分けて交通安全教室が行われました。第1ステージでは、グラウンドに描かれた横断歩道を左右しっかりと確認をして、手を挙げて横断する訓練を行いました。第2ステージ・第3ステージでは、高鍋警察署より講師に招いて、登下校で気を付けること、また自転車の点検や乗り方などの講話をいただきました。
また、11時からは、木城町長、高鍋警察署長より、6年生にハンドアップマイスター第2期生の任命式が行われました。横断歩道では、しっかりと手を挙げて、登校班員の安全を守ることを誓いました。学園生が、安全に登下校できるようにご指導いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
4月9日(火)、第2ステージ、第3ステージを対象に、生徒指導集会、児童生徒会入会式が行われました。生徒指導集会では、木城学園で守らないといけないルールについての確認を行いました。また新5年生は、今年度から児童生徒会活動を先輩方と一緒に行っていきます。どういう委員会があってどのような活動をするのか、説明がされました。これからは、第2ステージの一員として、しっかりとがんばってほしいです。
4月11日(木)今年度初めての学級専門委員会、全校専門委員会の活動がありました。4,5月の活動内容を話し合い、具体策を考えて、17日(水)の中央委員会でさらに話し合いを深めました。新しい生徒会、新しい学年になって初めての活動、また新5年生は初めての話し合いだったのでまだ不慣れな部分はありましたが、真剣に木城学園をよりよくするために話し合い活動にも真摯に向き合っていました。
4月12日(金)に第2回入学式が行われ、43名の児童が入学しました。
新入児氏名点呼では、学級担任から名前を呼ばれたら、体育館に響くほどの大きな声で「はい」と元気に返事ができました。
9年生の歓迎の言葉では、児童生徒会長が、入学していたことを心待ちにしていたことや不安なことがあるときには、上級生のお兄さんお姉さんに頼ってほしいということを伝えました。そして、4年生全員による学校紹介は、とても分かりやすく、これからの学校生活が楽しく期待がもてそうな内容でした。
4月8日(月)に新学期がスタートしました。最初に、18名の転入職員を迎えての新任式を行いました。学園生は、新任の教職員のあいさつを一生懸命聞いていました。教職員からの「おはようございます」のあいさつに元気よく返事をする姿に、木城学園があいさつあふれる学校に一歩ずつ前進していることがうかがえました。
始業式では3名の学園生の代表が今年度頑張りたいことを発表しました。4年生の代表はあいさつのお手本となれるように普段から元気なあいさつができるように心がけたいと発表しました。7年生の代表は、楽しみなこととして、部活動のことを挙げ、憧れていた先輩に一歩近づける喜びを語ってくれました。9年生の代表は、学年全員で積極的に動き、協力することで他学年から憧れられるような存在になり、「これぞ、最高学年」と言われるような学年にしたいと発表しました。
本校は昨年度より義務教育学校になりましたので、小学6年生の卒業式と7年生(中学1年生)の入学式がありません。しかし、7年生から中学校課程が始まり、これまでと違い制服で学校生活を送ることになります。そこで、その節目を祝うために、4月8日(月)の新任式の中で7年生の制服お披露目が行われ、代表が誓いの言葉を発表しました
〒884-0102
宮崎県児湯郡木城町大字椎木2210-1
電話番号
0983-32-2004
FAX
0983-32-4078
●学校へのアクセス
本Webページの著作権は、「みどりの杜 木城学園」が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。