学校の様子

2月29日(木) 異学年交流を実施しました!

  

  

3年生がキータイムで学習した「木城町の自然」についての発表が2年生に向けて行われました。今まで学習してきたことがプレゼンテーションやかるたなどにまとめてあり、分かりやすい発表になっていました。2年生は、次年度の学習への意欲を高めることにもつながったのではないかと思います。3月には、3年生が作ったEM団子(水質を改善するために、EM菌を混ぜて発酵させた泥団子のこと)を2年生と一緒に川へ投入する活動も予定されています。

3~6年 異学年交流「クラブ見学」

  

2月6日のクラブ活動では、4~6年生のクラブ活動様子を3年生が見学しました。3年生は4~6年生の工夫をこらしたクラブ紹介を受け、一生懸命にメモをしたり、近くに寄って見学していました。

※写真はスポーツ、おりがみ、外国語、そして室内遊びクラブでの様子です。

2月2日(金)異学年交流を実施しました!

   

  

6年生が修学旅行での学びをまとめ、8年生に向けて発信しました。コロナ禍の影響で県内の修学旅行だった8年生にとっては、沖縄の戦争のことを聞き、貴重な平和学習の機会ともなりました。また、8年生も今、修学旅行(東京)の学びについてまとめているところです。6年生のプレゼン資料の作り方や発表の仕方、言葉の使い方・伝え方などについても大いに参考になったと思います。

6年 戦争体験者講話

  

6年生は、社会科の歴史学習の一環で、戦争体験者講話を実施しました。講師として、小学3年生まで木城小に通っておられた西村次郎様(昭和2年生まれ)をお招きしました。戦争中の国民のくらしや空襲についての経験談について、戦争体験者から直接話を聞くことで、戦争が人々に与えた影響について深く考えることができました。

1年生と6年生の交流

  

  

1月18日(木)と25日(木)に、1年生と6年生の交流学習が行われました。6年生が国語の「みんなで楽しく過ごすために」という学習をとおして考えた交流活動を実施しました。6年生は、1年生に分かるように遊びのきまりを伝えたり、優しくアドバイスをしたりしました。1年生は6年生との交流を楽しむだけではなく、自分の感じたことを自分の言葉で伝えることができました。